寄玉 昌宏 / Masahiro YORITAMA

NinjaFoodsと大人のオンライン工場見学。PMP, 準認定ファンドレイザー。スパイスカレーとクラフトビール/ジンが好き。#大人のオンライン工場見学。高砂染。大学院研究員。Amazon wish list→https://goo.gl/GHiGrn

「大人のオンライン工場見学」の裏話エピソードや、「こんなところにいってほしい!」というリクエストをアイディア出し。質問にも随時お答えします。 ■活動方針や頻度 掲示板への投稿は、月に4回程度の予定(テスト運用中なので、最初不定期かも…)。工場見学のリクエストなどは随時受け付けます。 皆さんの好きな工場写真の共有などもどんどんどうぞ! オンライン工場見学のメンバー割引特典もあります。 ■どんな人に来てほしいか 工場が好きな方、職人とつながりたい方、日本の技術や伝統に興味がある方、どうぞ!社会科見学が好きな人にもオススメ。 ■どのように参加してほしいか 見ているだけでもNO PROBLEM! ゆるりとご参加くださーい!

寄玉 昌宏 / Masahiro YORITAMA

NinjaFoodsと大人のオンライン工場見学。PMP, 準認定ファンドレイザー。スパイスカレーとクラフトビール/ジンが好き。#大人のオンライン工場見学。高砂染。大学院研究員。Amazon wish list→https://goo.gl/GHiGrn

メンバーシップに加入する

「大人のオンライン工場見学」の裏話エピソードや、「こんなところにいってほしい!」というリクエストをアイディア出し。質問にも随時お答えします。 ■活動方針や頻度 掲示板への投稿は、月に4回程度の予定(テスト運用中なので、最初不定期かも…)。工場見学のリクエストなどは随時受け付けます。 皆さんの好きな工場写真の共有などもどんどんどうぞ! オンライン工場見学のメンバー割引特典もあります。 ■どんな人に来てほしいか 工場が好きな方、職人とつながりたい方、日本の技術や伝統に興味がある方、どうぞ!社会科見学が好きな人にもオススメ。 ■どのように参加してほしいか 見ているだけでもNO PROBLEM! ゆるりとご参加くださーい!

  • 「大人のオンライン工場見学」お気軽入館証プラン

    ¥200 / 月

    「大人のオンライン工場見学」にふらっと立ち寄りたい、お気軽プランです。「大人のオンライン工場見学」や、ショップ(2020年10月オープン予定)の割引クーポンがついてきます。

    • 活動期間に応じたバッジを表示
    • 割引クーポン毎月200円分付!(「大人のオンライン工場見学」本番や、「ミュージアムショップ」(2020年10月OPEN予定)で使えます
    • イベントなどの先行案内。どこよりも新情報を早くお伝えします。

マガジン

ストア

  • 商品の画像

    『匠の抗菌』消臭ガーゼタオルハンカチ【汗かきの皆様に朗報】一日中気持ちよく使える・クラウドファンディングで製品化が実現した日本製!

    【クラウドファンディングMakuake】で大好評!】 「『匠の抗菌』消臭ガーゼタオルハンカチ」は、泉州の職人が手がけた吸水性が良く肌のさわりもいい泉州ガーゼタオル地に、屋内でも機能する特殊な抗菌加工を施した日本製のタオルハンカチ。「1日中心地よく使えるタオルハンカチ」を目指して開発しました。 ■■■①抗菌効果■■■ このガーゼハンカチには、紫外線の届かない屋内でも消臭効果を発揮する特殊な「新・環境触媒クリーンフィックス」抗菌加工処理を施しています。 従来から利用されている通常の光触媒は、実は紫外線のエネルギーがなければ消臭や抗菌効果を発揮しません。対して、この「クリーンフィックス」抗菌加工処理は、紫外線だけでなく室内のLEDなどの光に反応し、明暗に関係なく分解消臭・抗菌の効果を発揮するという優れモノ。そう、「ポケットの中」「かばんの中」でもしっかり効いていくのです。 ■■■②速乾性と吸水性を両立した「ガーゼタオル」地■■■ 表面は優しい肌ざわりで通気性が良く、乾きの早いガーゼ地。 裏側は柔らかい「無撚糸」を使用しふわふわのタオル仕上げで、吸水力抜群。 毎日気持ちよくお使いいただけます。 ■■■③国産タオル産業発祥の地・泉州の「後晒し製法」■■■ 国産タオル産業発祥の地、大阪・泉州。約130年の歴史を誇るこの地には、今でも数多くのタオルメーカーがあります(参考:大阪タオル工業組合 ) 泉州タオルの特徴は、その吸水性。織り上げた後に糊や不純物を洗い流す伝統の「後ざらし製法」だからこそ、使い始めからしっかり吸水します。 ■■■仕様■■■ 【寸法】 約34×35cm 【重さ】 約29g 【素材】 綿100% 【色】 ホワイト、ブルー、ピンク、イエローグリーン、コーラル ※画面や環境により色味が異なって見える場合がございます。 ※製品の性質上、特にガーゼ面にやわらかいしわが発生します。 ※抗菌活性値の数値は「log」(対数)表記のため、どちらも「約99.9999%」の菌を除菌することを意味しています。 ※悪臭の主な原因とされる菌2種類で試験をしましたが、全てのニオイ菌に対しての効果があるわけではありません。 ※本製品では、加工剤をしっかりと沁み込ませるため、織り上がったタオルに「漬け込み」加工を施す予定です。そのため最初はやや堅く感じたり、いわゆる「クリーニングのニオイ」がする場合がございます。そのままでも問題なくお使いいただけますが、気になる場合は一度洗濯してからお使いください。 ※タオル生地が痛みますので、塩素系漂白剤の使用をおやめください。柔軟剤などはお使いいただいても問題ありません。 ★配送方法は、ネコポス(全国一律380円)もしくは宅急便コンパクト(地域によって610~990円)が選べます。複数枚お買い上げいただき、それぞれの規定のサイズをオーバーする場合、通常の宅急便など選択いただいたもの以外の方法でお送りすることがございますが、差額はいただきませんのでご安心ください。
    980円
    【公式】シデカスオンラインストア
  • 商品の画像

    超冷感【COLDKISS・コールドキッス】クロスタイ 日本製・今治製

    これからの「COOLビズ」はかっこよく、そして涼しく。 「超冷感コールドキッス」はネクタイがなくても個性を出せ、そしてひんやりする、超ゴキゲンな最新鋭アイテム。この夏は、「コールドキッス」で職場の方に差を付けましょう! 繊維として抜群に接触冷感性能が高い素材「ポリエチレン」。ただ、吸水性が極めて低いため衣服に使われることはあまりなく、通常はカーペットやロープなどに使われています。 ①最新鋭の接触冷感素材を贅沢に使用 今回は、このポリエチレン繊維を110本に細分化(マルチフィラメント化)し、衣類として使用できる水分の拡散性を持たせるように設計。さらに二酸化ケイ素を練り込むことで、より熱が逃げやすいという特性を持たせました。 「コールドキッス」の裏面には、この特殊なポリエチレン糸とコットンを50:50で使用したメッシュ生地を採用。接触冷感性能とサラサラな肌触りを両立させています。他社有名冷感製品のメッシュ生地(平均q-max値 0.271W/㎠)の約1.3倍の接触冷感性能。さらに湿潤状態なら、通常時の1.8倍(平均q-max値 0.639W/㎠)の接触冷感性能を誇ります。 ②「水分を自在にあやつる」クアッド構造 コールドキッスの接触冷感は、繊維の超速乾性に由来する「気化熱」を利用して超冷感を実現しています。じゃあ、すぐ乾いてすぐぬるくなるの?! ご安心を。コールドキッスは独自のクアッド(四重)構造で、水分をコントロール。接触冷感のための水分を持続的に補給することができます。 ③MADE IN JAPANクオリティのものづくり 製品は、今治のタオルメーカーで織り上げ。タオル職人の技を結集し、これまでにない新しいMADE IN JAPANの製品をつくるべく奮闘しています。 【製品仕様】 クロスタイ寸法 : 幅 約6cm × 長さ 約65cm ※どちらも伸縮性のある素材のため、5%前後サイズが変わる可能性があります。 (素材) 表生地 ポリエステル45%、コットン55% 裏生地 ポリエチレン50%、コットン50% ※本製品は上述のとおり「4重構造」ですが、「ポリエステル+コットン2重生地と「ポリエチレン+コットン2重生地」を貼り合わせてつくっているため、JIS表記上生地素材の重さ基準で上記のような組成表示となります。 【取り扱い上のご注意】 ・繊維の特性上、80度以上の温度で硬化する恐れがあります、乾燥機は使用しないでください。 ・汗や水に濡れたまま放置すると他のものに色移りすることがありますのでご注意ください。 ・使用環境によっては稀に衣服等に色移りする場合があります。特に薄い色の衣服等をご着用の際はご注意ください。 ・商品の特性上、保水後の絞り方によっては使用中に衣服等が濡れる場合があります。 ・洗濯機をご使用の場合は、洗濯ネットをお使い下さい。 ・色移りの可能性がありますので、淡色の服とは分けて洗濯してください。 ・アイロン・回転式乾燥機のご使用はお避け下さい。
    3,190円
    【公式】シデカスオンラインストア

最近の記事

固定された記事

About 寄玉昌宏 / Masahiro YORITAMA

【経歴】 兵庫県加古川市出身。修士(システムデザイン・マネジメント)。米国PMI認定PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)。 立命館大学産業社会学部卒。ヤマハ株式会社のオーディオ部門で大手流通MD担当等を担当。農業スタートアップの株式会社アグリメディアで営業企画・広報、事業企画の各MGを歴任しながら、慶應義塾大学システムデザイン・マネジメント研究科修士課程を修了。拡大期スタートアップのスピード感を肌で感じつつ、システムズ・エンジニアリング / デザイン

スキ
9
    • お名前ドットコムで取得したドメインをお名前メールにも設定したあと、Shopifyメールのドメイン認証に苦労した話。

      前回は、お名前ドットコムで取得したドメインをお名前メールにも設定したら、DNS設定にくそ苦労した話だった。 次に、Shopifyメール(標準のメルマガアプリ)でメール配信しようとしたときに、送信元アドレスから「●●経由」というのを消して、ちゃんとした送信元から送ったように認識してもらうため(主に、迷惑メールフォルダに入れられるのを防ぐ目的)、メールドメインの認証もした話。 これがまた苦労した… というか、結論、無理です。 苦労した点① 「ホスト名」=サブドメイン これ

      スキ
      3
      • 【備忘録】お名前.comで取得したドメインにShopifyを接続して、かつメールのドメインとしても使えるようにするために悪戦苦闘した話。

        ※正直、私は全然webまわり詳しくないので、情報の正確性は担保できません。ただ、悪戦苦闘したので、もし同じことで困っている方がいればヒントになればと、公開。 お名前ドットコムで、ninjafoods.jp ドメインを取得して、shopifyに接続していたまでは問題ないんですが(下記のサイトはめっちゃ参考になりました。ありがとうございます!) お名前.comで取得した独自ドメインをShopify(ショッピファイ)に設定する方法 最近NinjaFoodsにかかわってくれる人

        スキ
        5
        • 不自由と自由のサブスクリプション

          サブスク断捨離 世の中サブスク(定期購読、、ですよね本来の意味は)のビジネスモデルが乱立しすぎだと感じているのは僕だけではないはず。 自分でもあまりに契約しすぎていて、5年間以上税金を払い続けてきたEvernoteを解約するなど、今年はちょっとサブスク断捨離に取り組んでいる。 今、プライベートとビジネス合わせて、所謂月額定額契約をしているものを列挙すると… ・Gsuite ・Amazon Prime ・Disney+ ・DMM英会話 ・Sonoligo ・Zoom ・

          スキ
          1

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 商品の画像

          『匠の抗菌』消臭ガーゼタオルハンカチ【汗かきの皆様に朗報】一日中気持ちよく使える・クラウドファンディングで製品化が実現した日本製!

          【クラウドファンディングMakuake】で大好評!】 「『匠の抗菌』消臭ガーゼタオルハンカチ」は、泉州の職人が手がけた吸水性が良く肌のさわりもいい泉州ガーゼタオル地に、屋内でも機能する特殊な抗菌加工を施した日本製のタオルハンカチ。「1日中心地よく使えるタオルハンカチ」を目指して開発しました。 ■■■①抗菌効果■■■ このガーゼハンカチには、紫外線の届かない屋内でも消臭効果を発揮する特殊な「新・環境触媒クリーンフィックス」抗菌加工処理を施しています。 従来から利用されている通常の光触媒は、実は紫外線のエネルギーがなければ消臭や抗菌効果を発揮しません。対して、この「クリーンフィックス」抗菌加工処理は、紫外線だけでなく室内のLEDなどの光に反応し、明暗に関係なく分解消臭・抗菌の効果を発揮するという優れモノ。そう、「ポケットの中」「かばんの中」でもしっかり効いていくのです。 ■■■②速乾性と吸水性を両立した「ガーゼタオル」地■■■ 表面は優しい肌ざわりで通気性が良く、乾きの早いガーゼ地。 裏側は柔らかい「無撚糸」を使用しふわふわのタオル仕上げで、吸水力抜群。 毎日気持ちよくお使いいただけます。 ■■■③国産タオル産業発祥の地・泉州の「後晒し製法」■■■ 国産タオル産業発祥の地、大阪・泉州。約130年の歴史を誇るこの地には、今でも数多くのタオルメーカーがあります(参考:大阪タオル工業組合 ) 泉州タオルの特徴は、その吸水性。織り上げた後に糊や不純物を洗い流す伝統の「後ざらし製法」だからこそ、使い始めからしっかり吸水します。 ■■■仕様■■■ 【寸法】 約34×35cm 【重さ】 約29g 【素材】 綿100% 【色】 ホワイト、ブルー、ピンク、イエローグリーン、コーラル ※画面や環境により色味が異なって見える場合がございます。 ※製品の性質上、特にガーゼ面にやわらかいしわが発生します。 ※抗菌活性値の数値は「log」(対数)表記のため、どちらも「約99.9999%」の菌を除菌することを意味しています。 ※悪臭の主な原因とされる菌2種類で試験をしましたが、全てのニオイ菌に対しての効果があるわけではありません。 ※本製品では、加工剤をしっかりと沁み込ませるため、織り上がったタオルに「漬け込み」加工を施す予定です。そのため最初はやや堅く感じたり、いわゆる「クリーニングのニオイ」がする場合がございます。そのままでも問題なくお使いいただけますが、気になる場合は一度洗濯してからお使いください。 ※タオル生地が痛みますので、塩素系漂白剤の使用をおやめください。柔軟剤などはお使いいただいても問題ありません。 ★配送方法は、ネコポス(全国一律380円)もしくは宅急便コンパクト(地域によって610~990円)が選べます。複数枚お買い上げいただき、それぞれの規定のサイズをオーバーする場合、通常の宅急便など選択いただいたもの以外の方法でお送りすることがございますが、差額はいただきませんのでご安心ください。
          980円
          【公式】シデカスオンラインストア
        • 商品の画像

          超冷感【COLDKISS・コールドキッス】クロスタイ 日本製・今治製

          これからの「COOLビズ」はかっこよく、そして涼しく。 「超冷感コールドキッス」はネクタイがなくても個性を出せ、そしてひんやりする、超ゴキゲンな最新鋭アイテム。この夏は、「コールドキッス」で職場の方に差を付けましょう! 繊維として抜群に接触冷感性能が高い素材「ポリエチレン」。ただ、吸水性が極めて低いため衣服に使われることはあまりなく、通常はカーペットやロープなどに使われています。 ①最新鋭の接触冷感素材を贅沢に使用 今回は、このポリエチレン繊維を110本に細分化(マルチフィラメント化)し、衣類として使用できる水分の拡散性を持たせるように設計。さらに二酸化ケイ素を練り込むことで、より熱が逃げやすいという特性を持たせました。 「コールドキッス」の裏面には、この特殊なポリエチレン糸とコットンを50:50で使用したメッシュ生地を採用。接触冷感性能とサラサラな肌触りを両立させています。他社有名冷感製品のメッシュ生地(平均q-max値 0.271W/㎠)の約1.3倍の接触冷感性能。さらに湿潤状態なら、通常時の1.8倍(平均q-max値 0.639W/㎠)の接触冷感性能を誇ります。 ②「水分を自在にあやつる」クアッド構造 コールドキッスの接触冷感は、繊維の超速乾性に由来する「気化熱」を利用して超冷感を実現しています。じゃあ、すぐ乾いてすぐぬるくなるの?! ご安心を。コールドキッスは独自のクアッド(四重)構造で、水分をコントロール。接触冷感のための水分を持続的に補給することができます。 ③MADE IN JAPANクオリティのものづくり 製品は、今治のタオルメーカーで織り上げ。タオル職人の技を結集し、これまでにない新しいMADE IN JAPANの製品をつくるべく奮闘しています。 【製品仕様】 クロスタイ寸法 : 幅 約6cm × 長さ 約65cm ※どちらも伸縮性のある素材のため、5%前後サイズが変わる可能性があります。 (素材) 表生地 ポリエステル45%、コットン55% 裏生地 ポリエチレン50%、コットン50% ※本製品は上述のとおり「4重構造」ですが、「ポリエステル+コットン2重生地と「ポリエチレン+コットン2重生地」を貼り合わせてつくっているため、JIS表記上生地素材の重さ基準で上記のような組成表示となります。 【取り扱い上のご注意】 ・繊維の特性上、80度以上の温度で硬化する恐れがあります、乾燥機は使用しないでください。 ・汗や水に濡れたまま放置すると他のものに色移りすることがありますのでご注意ください。 ・使用環境によっては稀に衣服等に色移りする場合があります。特に薄い色の衣服等をご着用の際はご注意ください。 ・商品の特性上、保水後の絞り方によっては使用中に衣服等が濡れる場合があります。 ・洗濯機をご使用の場合は、洗濯ネットをお使い下さい。 ・色移りの可能性がありますので、淡色の服とは分けて洗濯してください。 ・アイロン・回転式乾燥機のご使用はお避け下さい。
          3,190円
          【公式】シデカスオンラインストア
        • もっとみる

        記事

        記事をすべて見る すべて見る
          • Spotifyのラストワンマイル

            今更始めた恥ずかしながら、今年になってから初めてSpotifyを使い始めた。 いわずと知れた世界最大手の音楽ストリーミングサービス。 個人的には避けていたわけではなく、使う機会が全然なかっただけなんだけど、コロナの影響で自家用車移動が増えたこともあって、「運転の友」を探していたところ、友人に教えてもらった。 Spotifyは運転中のベストパートナーフリープランだとバックグラウンド再生ができないYouTubeに不満を抱えていた僕としては、Spotifyはストライク(本当に今

            スキ
            9
            • 単細胞生物と多細胞生物の企業論

              高校のとき、生物の先生が不意に 「単細胞生物と多細胞生物、どっちがすごいと思いますかー?」 と無邪気な二択質問を投げかけたことを覚えている。 たしか、クラスのほとんどは「多細胞生物」に票を投じた中、ちょっと変わった女の子だけが「単細胞生物」に手を挙げた。 「一個の細胞で全部やっちゃうっていうのがすごい」 これまた変な先生が望んていた答えを言ったわけ。 で、僕は両方に手を挙げなかった。 生きていることは等しくすごいと思ったからだ。 そういう選択肢がなかったことが、未だに心

              スキ
              2
              • 再生

                「これからの『まち』の暮らし」斬るラジオvol 06

                2人の若手経営者が関西の片隅から日本と世界のビジネスニュースを斬るラジオ。株式会社デイサービスセンターうららか代表取締役ジュウショと、株式会社シデカス代表取締役ヨリタマの2人がzoomからお送りする番組です。目指すはずばり「令和のAMラジオ」。 ◆ゲスト紹介 タキイマサル氏 (南吹田琥珀街「DockC」ドックマスター) 南吹田琥珀街 https://kohakugai.com/ タキイマサルFacebook https://www.facebook.com/masaru.takii ◆パーソナリティ紹介 住所和彦(ジュウショカズヒコ) twiter @kazuhiko3611 【高齢者介護接遇マニュアル11ヶ条開発者】福祉経営者+3児の父・介護施設経営者、介護業界で働く人の味方🔰2010年接遇日本一のデイサービスを目指して創業➡︎2015年に障がい者福祉や訪問看護事業に参入➡︎2018年に高齢者介護接遇マニュアルを開発➡︎2019年に事業化|趣味はトライアスロン・キャンピングカー全国旅 寄玉昌宏(ヨリタママサヒロ) twitter @Sydecas_Inc 発明起業家。#NinjaFoods #ビヨンドコロナ 株式会社シデカス。高砂染。 クラウドファンディング研究者。systems engineering/design/project management. 日本の食文化に興味。1日1発明。note→http://bit.ly/2w0TFKV 英語垢→@MarkYoritama

                • noteとファンドレイジング②「支援者と長期間のつながりをつくりながら、寄付控除できる仕組み」

                  前回の記事↓の続き。 ※この記事は、皆様からのお知恵を拝借し、アップデートしていくことを前提としています。 FRJ2020での気付きを得て、確かにひとつの支援者コミュニティに対して、いろんな参加手段=決済手段を提供できるnoteって、よいプラットフォームだなと思う。 前回書いた「課金型mixi」を地で行くサークル機能なんかもそうだし BASEなどのEC連携もそう。 でも、前回書いたとおり、たぶん現状のnoteの機能上、noteのサークル機能や、マガジンや記事の有料購読

                  スキ
                  5
                  • noteとファンドレイジング①「noteはポスト・クラウドファンディングになりえるか」

                    クラウドファンディングのもやもや先日から日本ファンドレイジング協会のFRJ2020なるイベントにオンライン参加しているので、ファンドレイジング熱が高まっている今週。 あるセッションで、ReadyforとGood morning(campfireからスピンアウトしたソーシャルグッド系CF)の方が登壇されていたので、以前からもやもやしていたことを、コメント欄に書いてみた。  クラウドファンディングをめぐる社会の状況が、311やコロナを節目に大きく変わり続けている一方、プラット

                    スキ
                    4
                    • 日本の製造業の「アフターデジタル」

                      とある経営者の大先輩にオススメいただいた「アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る」を昨日一気読みした。 (この邦題は、そうでも言わないと伝わらない日本の企業人向けだろう) オンラインもオフラインも関係なく、縦横無尽に接点を作りつつ、顧客を深く理解していくという仕組みは、これからのスタンダードなんだろうなと思う。 中国で勃興するライブコマースも「リアルのプロダクトをインターネットで売る」じゃなくて、本質は接点のつくりつくして堀り尽くす縦横無尽性だな。 そんなわ

                      スキ
                      4
                      • 穴よりドリル

                        マーケティングでよく言われる、「顧客はドリルではなく、ドリルで空けた穴が欲しい」みたいなのあるじゃないですか。 これ、くそほど使い古された表現だと思うんですが、ちょっとネットで調べたら、今ですら自称マーケッターがこのことをしたり顔で(見えないが)、ブログやツイッターに書いてる。 で、大体「ベネフィットですね!」みたいなコメントがぶら下がっている。 でもさ、本当にそうか? twitterで流れてきたこの投稿をみて、改めて考えてみた。 【バリュー】 実現↑↓利用 【機能

                        スキ
                        5
                        • 再生

                          「焼き鳥と世界平和」斬るラジオvol 05

                          2人の若手経営者が関西の片隅から日本と世界のビジネスニュースを斬るラジオ。株式会社デイサービスセンターうららか代表取締役ジュウショと、株式会社シデカス代表取締役ヨリタマの2人がzoomからお送りする番組です。目指すはずばり「令和のAMラジオ」。 ◆ゲスト紹介 柏原憲之氏 (ダイヤルピース代表 / 串焼酒場。とり基地オーナー) ◆パーソナリティ紹介 住所和彦(ジュウショカズヒコ) twiter @kazuhiko3611 【高齢者介護接遇マニュアル11ヶ条開発者】福祉経営者+3児の父・介護施設経営者、介護業界で働く人の味方🔰2010年接遇日本一のデイサービスを目指して創業➡︎2015年に障がい者福祉や訪問看護事業に参入➡︎2018年に高齢者介護接遇マニュアルを開発➡︎2019年に事業化|趣味はトライアスロン・キャンピングカー全国旅 寄玉昌宏(ヨリタママサヒロ) twitter @Sydecas_Inc 発明起業家。#NinjaFoods #ビヨンドコロナ 株式会社シデカス。高砂染。 クラウドファンディング研究者。systems engineering/design/project management. 日本の食文化に興味。1日1発明。note→http://bit.ly/2w0TFKV 英語垢→@MarkYoritama

                          • ロータリークラブの #ビヨンドコロナ

                            #ビヨンドコロナ のビジネスについて毎週アウトプットしていると、見てくれている方もいらっしゃるようで、 ありがたいことに、起業前からお世話になっていた東京愛宕ロータリークラブの卓話にお招きいただいた。 テーマは「ビヨンドコロナとクラウドファンディング」。 テーマがテーマなので、もちろんzoomでオンライン参加したのですが、なんと車の中から(コンビニの駐車場で)。 しかも、パワーポイントなしで、トークのみ、かつ、 お便り(zoomチャット)を読んでいく、DJ方式(画像は

                            スキ
                            1
                            • 再生

                              「『相続診断』のススメ」斬るラジオ vol.04

                              2人の若手経営者が関西の片隅から日本と世界のビジネスニュースを斬るラジオ。株式会社デイサービスセンターうららか代表取締役ジュウショと、株式会社シデカス代表取締役ヨリタマの2人がzoomからお送りする番組です。目指すはずばり「令和のAMラジオ」。 ◆ゲスト紹介 安藤紀子氏 (司法書士) 司法書士 安藤 紀子 (DCT司法書士事務所 代表) 地方銀行勤務を経て、平成28年司法書士事務所開業。 母親が脳卒中により判断能力が無くなったことをきっかけに、元気なうちからする相続対策に真剣に取り組み始める。 予防法務の普及に力を入れており、成年後見・遺言・家族信託を伝えるセミナーなど定期的に開催している。 ===================== 終活がブームです。でも終活って一体何をすることでしょうか。 「遺言やエンディングノートを書くこと」でも「葬儀やお墓の準備をすること」でも「生命保険に入ること」でも「相続税を減らすこと」でもないと思います。 確かにこれらは大事なことですが、手段の一つに過ぎません。 意義のある終活をするためには、個別の手段に至るまでのプロセス「家族会議」が何より大切です。 しかし実際は、親がどんな財産を持っていて、この先どう暮らして、どう承継したいなんて話しあう機会は、普通に暮らしていたら、亡くなるまで無いのが普通です。 そんな中で、私が関わった時に「家族会議をぜひ開いて下さい。」と言う事によって、そのプロセスを経れば、そのご家族にとって何か良いものがあるかもしれない、そういう想いで相続対策に取り組んでいます。 セミナー情報や事例などをHPで紹介しています。 https://andoulegal.jimdofree.com/ ===================== ◆パーソナリティ紹介 住所和彦(ジュウショカズヒコ) twiter @kazuhiko3611 【高齢者介護接遇マニュアル11ヶ条開発者】福祉経営者+3児の父・介護施設経営者、介護業界で働く人の味方🔰2010年接遇日本一のデイサービスを目指して創業➡︎2015年に障がい者福祉や訪問看護事業に参入➡︎2018年に高齢者介護接遇マニュアルを開発➡︎2019年に事業化|趣味はトライアスロン・キャンピングカー全国旅 寄玉昌宏(ヨリタママサヒロ) twitter @Sydecas_Inc 発明起業家。#NinjaFoods #ビヨンドコロナ 株式会社シデカス。高砂染。 クラウドファンディング研究者。systems engineering/design/project management. 日本の食文化に興味。1日1発明。note→http://bit.ly/2w0TFKV 英語垢→@MarkYoritama

                              • 「前世の記憶と来世の価値」理論

                                オカルト期待しているみなさんすみません。カネの話です。 仕事の関係で、最近アップサイクルのビジネスを考えていた。 で、ふと思いついたのがこの「前世の価値」理論。 例えば目の前に、2つ全く同じデザイン・材質のバッグがあるとする。 でも一つは、ヨーロッパの大陸横断鉄道の幌から出来たバッグ。 他方が、トイレの床マットを再生させたもの。 「どれだけ強靭なトイレのマットなんだろう!」という感嘆は置いておき、さて、あなたはどちらにお金を払いたいだろうか? 多分、よっぽどの水回り

                                スキ
                                2
                                • 「2倍カフェ」飲食店の #ビヨンドコロナ

                                  私を含めて、ビヨンドコロナだがwithコロナだかアフターコロナだか、世の中の意識高い系界隈は叫んでいるが、そんなに「めちゃくちゃ」には、世界は変わらない気が最近してきた。 特に、地方では。 東京の友達とzoom飲み会をするたびに意識の差を感じるんだが、うちの近くのスーパーや「平面型」ショッピングモールも日中もわんさか家族連れがいるもん。 正直、自家用車で移動する地方に、あんまり危機感はないだろうし、「zoom何それおいしいの?」みたいなおじさんは、経営者や金融機関のみな

                                  スキ
                                  2