シェア
寄玉 昌宏 / Masahiro YORITAMA
2020年5月22日 23:30
マーケティングでよく言われる、「顧客はドリルではなく、ドリルで空けた穴が欲しい」みたいなのあるじゃないですか。これ、くそほど使い古された表現だと思うんですが、ちょっとネットで調べたら、今ですら自称マーケッターがこのことをしたり顔で(見えないが)、ブログやツイッターに書いてる。で、大体「ベネフィットですね!」みたいなコメントがぶら下がっている。でもさ、本当にそうか? twitterで流
2020年5月4日 22:44
オカルト期待しているみなさんすみません。カネの話です。仕事の関係で、最近アップサイクルのビジネスを考えていた。で、ふと思いついたのがこの「前世の価値」理論。例えば目の前に、2つ全く同じデザイン・材質のバッグがあるとする。でも一つは、ヨーロッパの大陸横断鉄道の幌から出来たバッグ。他方が、トイレの床マットを再生させたもの。「どれだけ強靭なトイレのマットなんだろう!」という感嘆は置い
2019年9月27日 01:29
「それ、意味ある?」何気なく使うこの言葉。この場合の「意味」って、ほぼ「価値」と同義である。ちなみに、「価値」とは、「その事物がどのくらい役に立つかの度合い」(by goo辞書) のこと。人は、意味によって生きている。大学生のころから、レヴィ・ストロースやシニフィアン/シニフィエのテーマが好きだった(詳しくはない)が、最近僕のなかで、いろんなことがこのあたりに収斂しつつある。