- 運営しているクリエイター
#noteのつづけ方
noteを開く時の気持ち
書くとき
noteを開いて記事を書くとき、私は私であって私ではない。
本名の私からアカウント名になると、気分は多少変化するものだ。
ウソを書いているわけではないのだが、普段の語り口とはやはり違ったものになる。
普段の素の私のままで書けるときは少ない。
悲しいときほどふざけたことを書きたくなるし、気分が安定しているときじゃなきゃ、暗い話は書けない。それで気持ちのバランスをとる、みた
エッセイ | なぜnoteを辞めたくなるのか
周期的にnoteに嫌気がさしてしまうことがある。
最初の頃は「楽しい!」という気持ちだけだったものが、ある種の義務感を帯びるようになるからだ。
義務感といっても、noteをはじめとするSNSの場合、「義務」を果たさなかったからといって糾弾されるようなものではない。誰からも強制されているわけでもないのに、なぜ義務感を感じてしまうのだろう?
noteで自分らしく書けなくなった方、いますか
今回はかなり前に書いた記事をあえて今投稿しようと思います。時期にすると5月の中旬、私がちょうどこのアカウントを無期限活動休止にしようと決めたころに書いた記事です。
当時私はnoteにおけるいろんな問題で苦しんでいました。おそらく私が現在病気で自宅療養中のため、リアルでの関係性がないことが一番の理由だと思います。またnoteという場所についても理解がある人もいないため、相談できませんでした。
そ