マガジンのカバー画像

あとで読む

47
運営しているクリエイター

記事一覧

米ディズニー戦略変更、『君たちはどう生きるか』Gグローブ賞、韓国K-POP事務所再編から見える【2024年のエンタメビジネス】

米ディズニー戦略変更、『君たちはどう生きるか』Gグローブ賞、韓国K-POP事務所再編から見える【2024年のエンタメビジネス】

アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。

昨年末は、日本のエンタメビジネスの新たな流れやスタートアップの記事を書きました。2024年1発目のコラムでは、視野を日本の外に広げて、米国・韓国の視点からエンタメビジネスを切り取りつつ、日本のエンタメビジネスへの影響や連携方法なども考察してみたいと思います。

① ディズニーの戦略変更と『

もっとみる
【無料公開】成功する人は「嫌な人のエネルギーをうまく使っている」説

【無料公開】成功する人は「嫌な人のエネルギーをうまく使っている」説

【お知らせ】
12/28(木)から1/3(水)まで、開発室の投稿はお休みします!お休み期間は、過去の開発室noteから毎日1記事を無料公開します。通常投稿は1/4(木)スタート予定です。

※2023年3月13日にアル開発室note版に投稿された内容をお届けします。

こんにちは!

今日は「成功する人は、嫌な人のエネルギーも活用しているんじゃないか?みたいなことを書きたいと思います!

普通の人

もっとみる
#フリーランスしくじり話 その1

#フリーランスしくじり話 その1

シューズデザイナー ミヤジマリカさんのnote「契約やお金の失敗も共有できたらいいのに」を拝読して。そうそう、皆人知れず失敗を乗り越えて今があるんだよな〜と。

ぼくもフリーランスのイラストレーターとして活動して13年、これまでにたくさん「失敗したなぁ」と思うことがありました。

小さいものから大きなものまで数え上げればキリがなく、その話だけで一晩語り明かせるほどです(誰かよければまたぜひ🍻)。

もっとみる
サラリーマンのように安心と安全を保障されながら働くために、フリーランスの私が揃えたもの全て。

サラリーマンのように安心と安全を保障されながら働くために、フリーランスの私が揃えたもの全て。

フリーランス歴7年のデザイナー・イラストレーターのMiyataMihoです。

今日はわたしが呟いたフリーランス界隈のツイートについて、反響が大きかったこちらのツイートの具体的な内容の記事をお届けしたいと思います。

書き出してみたら悲しかった。サラリーマンと違いすぎる、フリーランスのナイナイ地獄。
わたしはもともと広告会社で正社員として働いていました。ミスが発生しても個人の財布からお金を出すこと

もっとみる
ポートフォリオの10箇条的な

ポートフォリオの10箇条的な

もう先月のことですが、新型コロナウイルスの影響でニューヨークADC賞の授賞式がオンラインになり、同時にレクチャーやセミナーなども開催されていました。その中にアメリカのクリエイティブ・ディレクター(Ross Chowles)によるポートフォリオの10箇条的なレクチャーがありましたので、参加してみました。事前に予約しておいて、当日はZoomです。参加者は200人前後でした。

内容的にはそれほどおおっ

もっとみる
なぜ現代アートは難しいのか

なぜ現代アートは難しいのか

こんにちは、アーティスト・インディペンデントキュレーターとして活動している半田颯哉です。

現代アートは難しい。

と思ったこと、一度はあるのではないでしょうか。
実は、現代アートはとても簡単です。みなさんは既に素敵な感性を持っています。現代アートはみなさんが持つその感性で自由に感じ取ればいいのです。今回はそんな感性によるアートの楽しみ方を解説してきます。

と、説明しているものがあれば、その内容

もっとみる
江口寿史が語る、「パクリ」と「模倣」を分かつもの

江口寿史が語る、「パクリ」と「模倣」を分かつもの

2021年3月30日、新宿LOFT/PLUS ONEにて江口寿史美人画集『彼女』(2021年3月10日発売)の刊行を記念して、江口寿史先生、美術評論家の楠見清先生、タレントのぱいぱいでか美さんによる配信トークイベントを開催しました。

漫画家・イラストレーターの支持を多く集める江口さん。
そういったフォロワーたちの作品は、「江口寿史の影響を受けている」と肯定的に受け取られることもあれば、「パクリ」

もっとみる
「絵を描く」とは違う!キャラクターデザインのつくり方|サタケシュンスケ

「絵を描く」とは違う!キャラクターデザインのつくり方|サタケシュンスケ

KUAイラストアドベントカレンダー、12月20日はイラストレーターのサタケシュンスケ先生から『「絵を描く」とは全く違う!キャラクターデザインのつくり方』です!

こんにちは、イラストレーターのサタケシュンスケです。通信教育部イラストレーションコースではキャラクターデザインの科目を担当しています。

これまで、企業や組織、団体、個人の事業や活動のために多くのキャラクターを制作してきました。

クライ

もっとみる
斧を砥ぐことの価値

斧を砥ぐことの価値

仕事では日々の忙しさに追われ、根本的な問題解決に手が回らないことがよくあります。

やらなきゃいけない大切なことがある。でも、日々の業務が忙しくて着手できない…このような問題を『樵のジレンマ』と呼びます。

昔々、樵が木を切っているところに、旅人が通りがかりました。
ある樵が、必死に木を切っていました。

そこへ通りがかった旅人が、

樵の斧は長く手入れがしてないようで、刃がボロボロです。
これで

もっとみる
フリーランスになる前に知っておきたいこと

フリーランスになる前に知っておきたいこと

2014年にブログに書いていた「社員がフリーランスになる前に教えておきたいこと」の、アップデート。

1: 収入の一定パーセントを貯蓄しよう収入の10%〜20%を、お給料日に自動振り込みで貯蓄する。お金持ちになる唯一の方程式は「収入>消費」。この状態が強制的に維持されるように、仕組みを作る。これが人生を安定させるために一番重要なことです。

2: 生活資金を半年分ためよう無収入状態でも3〜6ヶ月生

もっとみる
キャラクターってどれくらい似てると権利侵害なの?(#2 本を擬人化したキャラクターが保護される範囲)

キャラクターってどれくらい似てると権利侵害なの?(#2 本を擬人化したキャラクターが保護される範囲)

【キーワード】著作権 キャラクター イラスト 複製 翻案 アイデアと表現の違い

本判決:東京地判平成11年12月21日(平成11年(ワ)第20965号)
参考(控訴審):東京高判平成12年5月30日(平成12年(ネ)第464号)

【はじめに】 キャラクターを描く際に、本などの物であったり、感情などのコンセプトを擬人化することがありますよね(こちらの記事もご参照下さい)。
 そのキャラクターの著

もっとみる
キャラクターってどれくらい似てると権利侵害なの?(#1 「複製」かどうかの区別)

キャラクターってどれくらい似てると権利侵害なの?(#1 「複製」かどうかの区別)

【キーワード】著作権 キャラクター イラスト 人物画 複製

本判決:東京地判平成11年7月23日(平成10年(ワ)第29546号)

【事案の概要】 原告はイラストレーターであり、下記「本件著作物」を含む映画宣伝用のチラシを著作した。
 被告は、下記「被告イラストレーション」を使用したタレント等の新人オーディションの広告を雑誌に掲載した。

 原告は、被告イラストレーションは本件著作物の複製権を

もっとみる
弟子から見た、sio鳥羽周作が見つめる″星付きレストランがファミレスを持つ″という景色

弟子から見た、sio鳥羽周作が見つめる″星付きレストランがファミレスを持つ″という景色

「ねぇ、おりたくさんは家族になったの?」

にこにこと愛くるしく笑いながら、まっすぐな目でこっちを見ている。

鳥羽さんの長男だ。

「ガルル…ガウ!!」

毎週金曜日は、恐竜ごっこで朝が始まる。

兄弟揃ってハマっているようで、僕も恐竜役を迫られた。

「今日は恐竜まだー?」

「今日はできないよー。(カチカチ)」

「なんで?昨日は良いのに今日はダメなの?」

「そう!あれは金曜日しかできない

もっとみる
「日本一オシャレ」な街:代官山を作った朝倉家と槇文彦のDNAとは?

「日本一オシャレ」な街:代官山を作った朝倉家と槇文彦のDNAとは?

私は、代官山という街がとても好きです。

代官山と言えば、真っ先に思いつく言葉は「オシャレ」という人も多いはず。しかし私が代官山を好きな理由は、その「オシャレ」さではありません。

代官山はまさに「まちづくりの最高傑作」。まちづくりを生業とする私は、この日本一オシャレな街ができるまでの過程と、関係者の情熱には何度も心を震わされました。

日本一オシャレな街も、元は普通のまちだった代官山の家賃相場は

もっとみる