人気の記事一覧

内閣で議論された「コンテンツ産業活性化戦略」の解説と感想まとめ。

6.10 壁打ちの会 #007 村上さん 3回目【後編】

音楽ヒットの秘訣=SNSバズ&アニメタイアップ必須は本当か?-『ビルボードジャパンの挑戦 ヒットチャート解体新書 』

米ディズニー戦略変更、『君たちはどう生きるか』Gグローブ賞、韓国K-POP事務所再編から見える【2024年のエンタメビジネス】

いちオタクが『セクシー田中さん』問題を考える〜中傷と批判は違います2〜

5.13 壁打ちの会 #007 村上さん 2回目【前編】

推しエンタメの最前線を読み解く:『日経エンタテインメント!』3月号から学んでみた

ボードゲームとその他エンタメビジネスの市場規模比較、要因分析

4か月前

書籍【テレビ局再編】読了

6.10 壁打ちの会 #007 村上さん 3回目【前編】

Mintoが経営統合して3期目、エンタメビジネスにコミットする中期経営戦略へ移行した話。

原作改変についてのいちオタクの主張〜中傷と批判は違います〜

Y2K、90's、平成レトロ、リバイバル文脈で再注目されるエンタメビジネス

天井桟敷から見る世界の名劇場:人類の進化とエンターテインメントの歴史

1か月前

報道を“読み解ける”人間でありたい。

10か月前

文化・クリエイティブ産業に日本の未来がある!東京五輪で僕たちがやり残したこと

【考え中】どこにお金をかけるか

エンタメビジネスをざっくり眺めるための『エンタメビジネス全史』というテキスト

1年前

【北米エンタメニュースまとめ】女性主人公を少年漫画の技法で描くあかね噺、今夏の北米コミコンに日本人ゲスト相次ぎ登場、マイアニメリストによる「2023年に読むべき漫画リスト」

1年前

Robloxが抱える構造的ジレンマ - 成長の陰にある根本的課題

一世を風靡したDtoCブランドは、短期的利益と引き換えにコモディティ化するのか?

映像サブスクサービスの競争軸は、コンテンツカテゴリーと出口戦略(Netflix, Disney, Warner等を事例に)

制作が簡単なコンテンツほど、ロングテールでの消費傾向が強まる(音楽・映像・ゲームを比較)

Eスポーツビジネスは踏ん張り時 - 業界の構造的課題を打破できるか

Spotify/AppleMusic/AmazonMusic/TIDALのビジネス戦略分析

宏洋

ゲームエンジンはクリエイティブの裏役であり、最大の受益者にはなれない(UnityとUEを事例に)

エンタメ事業間のシナジー創出パターンは限定的(SonyとTencentを例に)

SHIFT Game Producer Meetup #12 必見!ゲーム業界におけるNFTの可能性~エンタメビジネスはどう変化するのか?~

コロナでエンタメビジネスはどう変わった?ライブ編

義理と人情で何が悪い

インターンによるENTREのnoteが充実してきました。是非フォローしてください。 ⇒エンタメスタートアップって何があるの?国内の注目企業7選!|https://note.com/studio_entre/n/nc7c7c480d7ea

自社作品を世界に羽ばたかせるtaskeyのライツビジネスとは?【ライツ事業メンバー募集】

巻末対談:田坂広志✕山口哲一〜紆余曲折しながら、 ときに逆行しながら、 歴史は進む

日本の音楽業界を救う人材になるために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.5】

5分でわかる「スタートアップ・スタジオ」 ベンチャーキャピタル(VC)との違いは?

「音楽ビズの構造変化を日本の起業家も起こしてくれ」願いを込めてENTRE MUSIC VISION発表しました!!

【NFT特集vol.5】NFT×資金調達事例4選

ミッキーマウスのモデルはチャップリンだった――『ディズニーとチャップリン』大野裕之著

179.なんで時代が変わると古いモノが売れるんだろう。

音楽を仕事にしたい方向けの【進路相談つき】有料マガジンを始めます

雪組 21夏 初日考

庵野秀明展で感じたエンタメビジネスのあり方 ※ネタバレあり

182.「キングコング西野さん。」

【7/26初投稿・新卒1年目ただただはしりがき】

宙組 21夏 雑多考

「フードロス」と「食料危機」がなぜ同時に起こっているんだろう?

星組『VERDAD!!』体験型ライブ配信ダイジェスト と コンテンツアーカイブ考

音楽に関わる人には必須!音楽の「著作権」の基本を学ぶ 【音楽ビジネスの学校】

¥2,800

With/Afterコロナのエンタメビジネス カオスマップ【2020年10月版】を公開しました!