見出し画像

自社作品を世界に羽ばたかせるtaskeyのライツビジネスとは?【ライツ事業メンバー募集】

こんにちは!

taskey STUDIOは2021年にWebtoon制作のためのスタジオとして立ち上げ、更に版面マンガの自社レーベルも立ち上げと事業を拡大しており、様々なセクションで一緒に働く仲間を募集しています!

その中でも、本noteでは【ライツ事業】のメンバーの役割や面白味についてお伝えしたいと思います!

1. 「 ライツ事業」の役割

ライツ事業の役割を簡単に言うと、taskeyの作品を国内外に広めていくことです。taskeyでは「ライツ事業」や「営業」と呼んでいますが、「新規事業企画」「セールス」「渉外」「事業開発」と呼ばれることもあるポジションです。

taskeyは約3,000作品もの原作を持っているので、この作品の二次展開を増やしたり、販売先を増やしていく「販売流通」がメインの業務となります。自社プラットフォームであるアプリ「peep(ピープ)」は海外展開もしており、Webtoon事業についても今後海外展開を予定しているため、販売流通のフィールドは国内のみでなく海外も含まれます

販売流通の流れとしては、まずどのように国内外に流通させていくかの戦略を立案し、その戦略に基づいてプラットフォームを持つ会社等への営業、交渉、契約、その後のやりとりを進めていきます。

流通方法としては主に、自社制作の小説・マンガ・Webtoonの販売先プラットフォームを拡大する場合と、原作のライセンスアウトがあります。taskeyは自社でプラットフォームを持っているため、作品の実績と共に営業ができ、作品力を含めた提案をしやすいのが大きな特徴です。例えば、作品の話ごとの読者遷移率や広告配信した際のCPI(顧客獲得単価)の実績と共に交渉を進めます。また、「ピッコマ」「めちゃコミック」「LINEマンガ」などでデイリー人気ランキング1位を獲得したマンガ『小悪魔教師♡サイコ』などヒット代表作があるため、認知してくださっている会社も多く営業もしやすいです。
その他の特徴としては、社内に開発チームがあるため、販売流通を効率化させるための自社ツールを開発したりすることもあります。

2. やりがい、楽しさは?

最近では特に、taskey原作の作品や自社制作のマンガ・Webtoonがマンガアプリ等のランキングの上位に入ることが増えてきました。そのため、peepで新作のノベルを公開すると、すぐにプラットフォームや出版社からのオファーが来たり、最近では原作のマンガ化・Webtoon化だけでなく実写のテレビドラマ化や映画化などのオファーも多くなってきています。
原作は小説だったものが、マンガ・Webtoon・ドラマ・映画として出来上がっていく過程を見ながら、多くのプラットフォームでたくさんの方に作品が受け入れられていくのを見られるのは営業の醍醐味ではないでしょうか。

前述の通り、作品力(自社プラットフォームでの実績)が営業時に提示できるのが前提であり、さらにリリース後の分析力も高く、自社でも様々な二次展開を実施しています。多くの強みを持ちながら、展開方法も0→1で組み立てられるのはやりがいや楽しさに繋がるかと思います。
最近では、レコード会社さんとタッグを組み、Webtoon作品のOST(オリジナルサウンドトラック)を制作しプロモーションに活用するという取り組みもしています。

また、市場の伸びとして見ても、taskeyが力を入れているWebtoon市場は今まさに世界的に伸びている市場ですし、社内の営業メンバーがまだ少ないため、1つの領域に限らず幅広い業務に関われます。

3. どんな人が向いてるの?

経歴としては、出版社や広告代理店などでの営業のご経験がある方は、スムーズにジョインいただけるかと思います。また、ジャンル問わずエンターテイメントが好きで、それを仕事にしていきたいと思っている方や、何かにチャレンジしたり自身で開拓をしていくことが好きな方も歓迎です!taskeyの営業メンバーはIT系のサービスに関わる仕事をしていた人が多いため、非常にやりやすいかと思います。

ここまでtaskeyのライツ事業ポジションの業務ややりがいについて説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?少しでも興味を持たれた方や、詳細が知りたいという方は是非下記をチェックしてみてください!

taskey STUDIOでは、事業拡大のためライツ事業のポジションを募集中!是非ご応募お待ちしています!

👇応募はこちら👇
(募集中の職種の「新規事業企画・営業」を御覧ください)

taskey STUDIO公式Twitterでは、Webtoonに関する情報を発信しています!Webtoon制作について興味を持たれた方や今後も情報を集めたいという方、是非フォローをお願いいたします!

👇taskey STUDIO公式Twitter👇


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?