株式会社Minto

Mintoは、アニメ・漫画などのエンタメビジネスを、新たな技術と社会変化を活用してアッ…

株式会社Minto

Mintoは、アニメ・漫画などのエンタメビジネスを、新たな技術と社会変化を活用してアップデートするスタートアップです。世界4カ国に拠点を持ち、コンテンツ×広告、IP越境プロデュース、Webtoon、Web3・メタバースの事業を展開しています。

マガジン

  • コーポレート

    Mintoの会社・組織に関する記事まとめ

  • メンバーインタビュー

    Mintoの社員インタビュー記事まとめ

  • コンテンツ海外展開メソッド

    キャラクタークリエイティブスタジオクオンが自社のコンテンツの展開を通して得た「SNS選定」「マネタイズ」「コアファンの作り方」など、ノウハウを惜しみなく公開しています。グローバル海外展開メソッドは毎月2回水曜日に更新しています。

  • Webtoon

    Webtoonに関する記事まとめ

  • コンテンツソリューション

    コンテンツソリューション事業に関するnoteまとめ

最近の記事

  • 固定された記事

【経営統合しました】日本発クリエイターエコノミーを創り、世界にコンテンツを広げたい

クオン(※)の水野です。 (※)株式会社クオンは2022年1月に経営統合し、株式会社Mintoとなりました。Mintoはアニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。世界4カ国に拠点を持ち、コンテンツ×広告、越境IPプロデュース、Webtoon、Web3・メタバースの事業を展開しています。 今日、クオンとwwwaapは経営統合を発表しました。2022年1月からMintoという新しい会社になります!(詳細は以下のリンクにて) 今回は、なぜ、統合し

    • エンタメビジネスをアップデートする会社の人事が、組織もアップデートし続けるために意識していること~FY25キックオフ・戦略発表会編~

      こんにちは、株式会社Minto 人事グループマネージャーの石坂(@dkpn1129)です。採用を中心に、人事、広報、組織開発の分野を担当しています。 今回は、今年8月に行われた戦略発表会・キックオフの裏側で何を考えていたのかや、そこから紐解く私なりのMintoのカルチャーに対しての解釈について書きたいと思います。 (Mintoのカルチャーの言語化、難しいな。と悩んでいる間に夏も過ぎ去り秋も深まっていました。) 経営統合4期目スタート2022年1月にMintoが経営統合してか

      • 入社1年目のプロデューサーが”MVP”を受賞した理由

        Mintoはアニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。事業成長に伴い、採用活動を積極的に行っているMintoには、ユニークな才能を持つ社員が続々と入社しています。 「メンバーインタビュー」では、Mintoの社員に、自身のキャリアやMintoへの入社理由、現在の仕事内容について語ってもらっています。 今回紹介するのは、コンテンツプロダクション本部プロデュース部でゲームのプロジェクト管理などを行っている「山下房之介さん」。Mintoのコアバリュー

        • 憧れていたエンタメ業界に貢献できる環境へ。広告代理店からエンタメスタートアップへの転職

          Mintoはアニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。今回は、コンテンツソリューション本部ビジネス開発&マーケティング部コンサルタントグループの小野寺さんにインタビューをしてみました。 まずはご自身の自己紹介をお願いしますはじめまして!Mintoの小野寺です。 現在は主にSNS広告の広告運用を担当しており、ゆくゆくは顧客向けのコンサルティングも担当していく予定です。 これまでセールスプロモーション会社、デジタルマーケティングの支援会社、広告代

        • 固定された記事

        【経営統合しました】日本発クリエイターエコノミーを創り、世界にコンテンツを広げたい

        • エンタメビジネスをアップデートする会社の人事が、組織もアップデートし続けるために意識していること~FY25キックオフ・戦略発表会編~

        • 入社1年目のプロデューサーが”MVP”を受賞した理由

        • 憧れていたエンタメ業界に貢献できる環境へ。広告代理店からエンタメスタートアップへの転職

        マガジン

        • コーポレート
          22本
        • メンバーインタビュー
          86本
        • コンテンツ海外展開メソッド
          26本
        • Webtoon
          20本
        • コンテンツソリューション
          31本
        • Futurize
          10本

        記事

          転職という名の異世界転生4周目の私がMintoでやっていること

          Mintoはアニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。今回は、コンテンツクリエイション本部Webtoon部の齊藤さんにインタビューをしてみました。 まずはご自身の自己紹介をお願いします。はじめまして、齊藤多恵子と申します。 大学卒業後は、リーマンショックのあおりを受け就職できず……1年間だけテーマパークでアルバイトをしていました。 その後、大手鉄道会社で駅社員として勤めた後、転職してソーシャルゲームのシナリオライターとして女性向けゲームシナリ

          転職という名の異世界転生4周目の私がMintoでやっていること

          「好き」を武器に。密着!Mintoでのアートディレクター生活!

          Mintoはアニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。今回は、Webtoon部 アートディレクターのMさんにインタビューをしてみました。 まずはご自身の自己紹介をお願いしますMintoのWebtoon部でアートディレクターをしているMです。 前職ではゲーム会社で2DデザイナーとしてSDキャラクターやSD用背景などを担当していました。その傍らで、せっせと個人でイラスト依頼をこなしていたり、プライベートの時間でキャラクターイラストを制作していた者

          「好き」を武器に。密着!Mintoでのアートディレクター生活!

          【2024年夏版】アメリカエンタメ(アニメ・漫画・キャラクター)市場とアニメエキスポ現場レポート

          こんにちは! Mintoの広報/PRを支援している、武井です。 私はアメリカのロサンゼルスに拠点を置き、アニメ・漫画・キャラクター業界のUS展開支援を行っており、Mintoの広報/PRと、US展開にも携わっています。 直近、アメリカでのアニメや漫画等のポップカルチャーへの人気が加速しているように思えます。体感値だけではなく、実際の市場実態と予測としても、さまざまなリサーチからポップ・エンターテイメントの市場は拡大しているとの見方が。 その中でも、毎年7月初旬に開催されるア

          【2024年夏版】アメリカエンタメ(アニメ・漫画・キャラクター)市場とアニメエキスポ現場レポート

          デザインの老舗からエンタメのベンチャーへ:「よろず屋」精神で挑むエンタメの世界

          Mintoはアニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。今回は、C&S(キャラクター&ソリューション)部の制作ディレクター兼デザイナーの鈴木さんにインタビューをしてみました。 まずはご自身の自己紹介をお願いします。初めまして。MintoでC&S(キャラクター&ソリューション)部の制作ディレクター兼デザイナーを務めております、鈴木瑛士と申します。 美術大学を卒業後、国内外の多岐にわたるデザインを手掛ける総合デザインファームの関西拠点に新卒として入

          デザインの老舗からエンタメのベンチャーへ:「よろず屋」精神で挑むエンタメの世界

          【Minto事業部紹介】キャラクター&ソリューション部編

          Mintoはアニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。今回は、キャラクター&ソリューション(C&S)部の宮永さんにインタビューをしてみました。 早速ですがご自身、そして所属部門の紹介をお願いします◆自己紹介/事業部概要 C&S部 部長を任せて頂いています、宮永佳祐です。 C&S部…ちょっとわかりづらいですが、キャラクター&ソリューション(Character & Solution)の略です。 キャラクターと、それに関連する制作を専門に行っている

          【Minto事業部紹介】キャラクター&ソリューション部編

          クリエイターを苦しめない編集者になりたくて、スタートアップに転職しました

          Mintoはアニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。今回は、編集グループの浜川さんにインタビューをしてみました。 これまでの経歴と編集者になった理由を教えてください。現在30歳で、Mintoが3社目。Mintoに入社するまで、漫画や広告の編集は未経験でした。 私は昔から文章を書いたり絵を描いたり、何かをつくることが好きでした。しかし「才能のない自分に“つくる仕事”は無理だ」と諦めていたので、1社目は編集・クリエイティブとは全く関係のない業種

          クリエイターを苦しめない編集者になりたくて、スタートアップに転職しました

          20人連続リレー企画で見えてきた、Mintoグループの特徴|#Minto大解剖 【まとめ】

          人事の樋渡です! Mintoの仕事のリアルをリレー形式でお伝えする#Minto大解剖。6月の20営業日連続で参加メンバーによる質問バトンを回してきましたが、無事、完走することができました!よかった! 「未来のMintoメンバー候補の方に、少しでもリアルな情報をお届けしたい!」  「Mintoで働くことを想像してもらいたい!」 そんな想いで始めたこの企画。 9つの質問に回答してもらう中で、社員からみた「Mintoグループの特徴」が浮き彫りになったように思います。 そこで

          20人連続リレー企画で見えてきた、Mintoグループの特徴|#Minto大解剖 【まとめ】

          【Minto事業部紹介】webtoon部編

          Mintoはアニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。今回は、webtoon部の宮永さんにインタビューをしてみました。 早速ですがご自身、そして所属部門の紹介をお願いします◆自己紹介/事業部概要 webtoon部 部長及びシニアアートディレクターを任せて頂いています、宮永佳祐です。 webtoon部では、文字通りwebtoonの制作と展開を行っています。 Mintoの発足と同時に新規事業としてスタートさせました。 現在の部の人数は20名ほどで

          【Minto事業部紹介】webtoon部編

          意志を持っておもしろい方に突き進む!|#Minto大解剖 Vol.20(コンテンツソリューション本部 営業/マネージャー 志村)

          Mintoで営業をしている志村です。Mintoの仕事のリアルをリレー形式でお伝えする#Minto大解剖、第20走者として高峯さんから質問のバトンを受け取りました! 改めて質問を貰って自分がどんな人間なのか内省出来た気がしました笑 あと、最近周りからは少しずつおじさん扱いされるようになりましたが、 自分で回答を見ているとまだまだ若いなと思えました!ありがとうございます!笑 ▼前回走者高峯の記事はこちら 第20走者  志村2014年、新卒でRICOHに入社し新興国向けの商

          意志を持っておもしろい方に突き進む!|#Minto大解剖 Vol.20(コンテンツソリューション本部 営業/マネージャー 志村)

          組織の成長に資する専門性を発揮したい|#Minto大解剖 Vol.19(コーポレート本部 経理/マネージャー 高峯)

          Mintoで経理をしている高峯です。Mintoの仕事のリアルをリレー形式でお伝えする#Minto大解剖、第19走者として山見さんから質問のバトンを受け取りました! 経理部門視点からの記載になります。ご興味がある方は是非ご覧ください。 ▼前回走者山見の記事はこちら 第19走者 高峯財務会計・経理の仕事に長く携わってきました。財務会計の視点から経営と事業部または外部の各種ステークホルダーとの橋渡しをすることが経理の一つの役割と考えていますので、それぞれの視点から有用な情報を

          組織の成長に資する専門性を発揮したい|#Minto大解剖 Vol.19(コーポレート本部 経理/マネージャー 高峯)

          なんとかやっていきつつ、良いものを作りたい|#Minto大解剖 Vol.18(コンテンツクリエイション本部 プロデューサー 山見)

          MintoのWeb3&メタバース部でプロデューサーをしている山見です。Mintoの仕事のリアルをリレー形式でお伝えする#Minto大解剖、第18走者として上野さんから質問のバトンを受け取りました! 普通の回答すぎて恐縮ですが、こんな感じでもやっていけるのねという感じで、まったり読んでいただけましたら幸いです。 ▼前回走者上野の記事はこちら 第18走者山見新卒で就職せずフラフラしながら楽器店で働いた後、急に思い立ちSEとして開発会社に入社。2017年ころより開発経験を生か

          なんとかやっていきつつ、良いものを作りたい|#Minto大解剖 Vol.18(コンテンツクリエイション本部 プロデューサー 山見)

          ユーザーに愛されるプロダクトを作りたい|#Minto大解剖 Vol.17(Futurize PM本部 開発PM 上野)

          Minto子会社のFuturizeでプロダクトマネージャーをしている上野です。Mintoの仕事のリアルをリレー形式でお伝えする#Minto大解剖、第17走者としてウエキさんから質問のバトンを受け取りました! これを全部読んでもらうと「Mintoで働きたい!」と思ってもらえる構成になっています笑 正直ベースで回答していますので、楽しんで貰えたら嬉しいです! ▼前回走者ウエキの記事はこちら 第17走者上野新卒で光◯信系列の営業会社に就職、その後ガテン系、農家を経験した後スマ

          ユーザーに愛されるプロダクトを作りたい|#Minto大解剖 Vol.17(Futurize PM本部 開発PM 上野)