株式会社Minto

アニメ・漫画×SNSの株式会社wwwaapと、グローバルキャラクタープロデュースの株式会社クオンが経営統合し22年1月に誕生した会社です。漫画・アニメクリエイターのためのクリエイターエコノミーを創り、世界に届くコンテンツを増やし続けます。

株式会社Minto

アニメ・漫画×SNSの株式会社wwwaapと、グローバルキャラクタープロデュースの株式会社クオンが経営統合し22年1月に誕生した会社です。漫画・アニメクリエイターのためのクリエイターエコノミーを創り、世界に届くコンテンツを増やし続けます。

    マガジン

    • メンバーインタビュー

      Mintoの社員インタビュー記事まとめ

    • Webtoon

      Webtoonに関する記事まとめ

    • コーポレート

      Mintoの会社・組織に関する記事まとめ

    • Web3

      NFT・ブロックチェーンとコンテンツ等、Web3関連の記事まとめ

    • コンテンツ海外展開メソッド

      キャラクタークリエイティブスタジオクオンが自社のコンテンツの展開を通して得た「SNS選定」「マネタイズ」「コアファンの作り方」など、ノウハウを惜しみなく公開しています。グローバル海外展開メソッドは毎月2回水曜日に更新しています。

    最近の記事

    固定された記事

    【経営統合しました】日本発クリエイターエコノミーを創り、世界にコンテンツを広げたい

    クオンの水野です。 今日、クオンとwwwaapは経営統合を発表しました。2022年1月からMintoという新しい会社になります!(詳細は以下のリンクにて) 今回は、なぜ、統合したのか?どんな会社を目指すのか?何をやるのか?について、新会社Minto経営陣のクオン水野、wwwaap中川、高橋で、初めて共同作業(note執筆)しましたので、ぜひお読み下さい。 VisionやMissionは、自分達だけで実現できるか?まず、なぜ統合したのか?という理由です。 クオンは、50億

    スキ
    167
      • 会社づくり、事業づくりに立ち会える。創業メンバーでありアートディレクターの私が思う、Mintoでの仕事の魅力

        Mintoは、2022年1月にクオンとwwwaapという2つの会社が統合してできた漫画・アニメ・キャラクター等のコンテンツプロデュースカンパニーです。 統合をしてからというもの、ユニークな才能を持つ社員が続々と入社しているMinto。今回は、Mintoで働く人へ自身のキャリアやMintoへの入社理由についてインタビューをしてみました。本記事では、 IPプロデュース局 webtoon部 部長の宮永佳祐(みやながけいすけ)さんを紹介します。 まずはご自身の自己紹介をお願いします

        スキ
        11
        • 【第1回】漫画家・赤信号わたるさんインタビュー〜自分の作品を客観的に見る方法〜

          こんにちは、Minto編集部の三島です。 今回から漫画家の赤信号わたるさんのインタビューを3回にわたってお届けします。 「自分の作品が本当に面白いのか?」という問いはクリエイターの皆さんなら誰もが持つものだと思います。 長い年月をかけて作品への向き合い方がどう変わっていったのか、どうやって自分の作品を客観的に見つめられるようになったのか... 特にクリエイターの皆さん、これからクリエイターになりたいと思っている方に必見の内容となっていますので、ぜひご覧ください。 赤信号わ

          スキ
          12
          • 「やりたいことにチャレンジし続けたい」異業種からエンタメ業界に飛び込んだ私のMintoでの挑戦

            Mintoは、2022年1月にクオンとwwwaapという2つの会社が統合してできた漫画・アニメ・キャラクター等のコンテンツプロデュースカンパニーです。 統合をしてからというもの、ユニークな才能を持つ社員が続々と入社しているMinto。今回は、Mintoで働く人へ自身のキャリアやMintoへの入社理由についてインタビューをしてみました。本記事では、IPプロデュース部 プロデュース局の兼田(カネダ)さんを紹介します。 まずはご自身の自己紹介をお願いします Minto IPプロ

            スキ
            22
            • 会社づくり、事業づくりに立ち会える。創業メンバーでありアートディレクターの私が思う、Mintoでの仕事の魅力

              スキ
              11
              • 【第1回】漫画家・赤信号わたるさんインタビュー〜自分の作品を客観的に見る方法〜

                スキ
                12
                • 「やりたいことにチャレンジし続けたい」異業種からエンタメ業界に飛び込んだ私のMintoでの挑戦

                  スキ
                  22

                マガジン

                マガジンをすべて見る
                • メンバーインタビュー

                  • 5本

                  Mintoの社員インタビュー記事まとめ

                • Webtoon

                  • 2本

                  Webtoonに関する記事まとめ

                • コーポレート

                  • 4本

                  Mintoの会社・組織に関する記事まとめ

                • Web3

                  • 14本

                  NFT・ブロックチェーンとコンテンツ等、Web3関連の記事まとめ

                • コンテンツ海外展開メソッド

                  • 19本

                  キャラクタークリエイティブスタジオクオンが自社のコンテンツの展開を通して得た「SNS選定」「マネタイズ」「コアファンの作り方」など、ノウハウを惜しみなく公開しています。グローバル海外展開メソッドは毎月2回水曜日に更新しています。

                • SNSマーケティング

                  • 0本

                  Mintoが手がけるSNSマーケティングに関する記事まとめ

                • キャラクタープロデュース

                  • 0本

                  キャラクタープロデュース、IPプロデュースに関する記事まとめ

                • キャラクタークリエイターの頭の中

                  • 6本

                  スタジオクオンに所属するキャラクタークリエイターへのインタビューやデザイン制作に関するマガジンです。スタジオクオンは約20名のイラストレーターやデザイナーが所属し、「かわいい」キャラクターをグローバルに生み出しています。普段はなかなか表に出ることのないキャラクタークリエイターの頭の中を公開します。

                • キャラクターマーケティングのすすめ

                  • 7本

                  スタジオクオンでは、オリジナルキャラクターの展開のノウハウを元に企業のブランディングやマーケティング活動を支援しています。スタジオクオンの人間が考える「キャラクター効果」についての記事をまとめています。

                • メンバーインタビュー

                  • 5本

                  Mintoの社員インタビュー記事まとめ

                • Webtoon

                  • 2本

                  Webtoonに関する記事まとめ

                • コーポレート

                  • 4本

                  Mintoの会社・組織に関する記事まとめ

                • Web3

                  • 14本

                  NFT・ブロックチェーンとコンテンツ等、Web3関連の記事まとめ

                • コンテンツ海外展開メソッド

                  • 19本

                  キャラクタークリエイティブスタジオクオンが自社のコンテンツの展開を通して得た「SNS選定」「マネタイズ」「コアファンの作り方」など、ノウハウを惜しみなく公開しています。グローバル海外展開メソッドは毎月2回水曜日に更新しています。

                • SNSマーケティング

                  • 0本

                  Mintoが手がけるSNSマーケティングに関する記事まとめ

                • キャラクタープロデュース

                  • 0本

                  キャラクタープロデュース、IPプロデュースに関する記事まとめ

                • キャラクタークリエイターの頭の中

                  • 6本

                  スタジオクオンに所属するキャラクタークリエイターへのインタビューやデザイン制作に関するマガジンです。スタジオクオンは約20名のイラストレーターやデザイナーが所属し、「かわいい」キャラクターをグローバルに生み出しています。普段はなかなか表に出ることのないキャラクタークリエイターの頭の中を公開します。

                • キャラクターマーケティングのすすめ

                  • 7本

                  スタジオクオンでは、オリジナルキャラクターの展開のノウハウを元に企業のブランディングやマーケティング活動を支援しています。スタジオクオンの人間が考える「キャラクター効果」についての記事をまとめています。

                記事

                記事をすべて見る
                  • 「クリエイターを幸せにしたい」 私がMintoで働く理由【入社エントリー】

                    Mintoは、2022年1月にクオンとwwwaapという2つの会社が統合してできた漫画・アニメ・キャラクター等のコンテンツプロデュースカンパニーです。 統合をしてからというもの、ユニークな才能を持つ社員が続々と入社しているMinto。今回は、Mintoで働く人へ自身のキャリアやMintoへの入社理由についてインタビューをしてみました。今回は、コンテンツソリューション局でソリューション営業を担当する、渡部さくら(わたなべさくら)さんです。 まずはご自身の自己紹介をお願いします

                    スキ
                    15
                    • MintoオリジナルのWebtoonを創り世に届ける。ゲームのシナリオライターだった私がMintoで挑戦したいこと 【入社エントリー】

                      Mintoは、2022年1月にクオンとwwwaapという2つの会社が統合してできた漫画・アニメ・キャラクター等のコンテンツプロデュースカンパニーです。 統合をしてからというもの、ユニークな才能を持つ社員が続々と入社しているMinto。今回は、そんな直近の入社者へ自身のキャリアやMintoへの入社理由についてインタビューをしてみました。今回は、MintoでWebtoonの制作を担う照井栄理(てるいえり)さんです。 まずは経歴を教えて下さい。 ソーシャルゲーム会社3社で7年間

                      スキ
                      16
                      • Web3×コンテンツの未来とは?【Web3コミュニティ「和組」×コンテンツプロデュースカンパニーMinto 対談】

                        Mintoは、漫画・アニメ・キャラクター等のコンテンツプロデュースカンパニーで、事業のひとつとしてWeb3領域で事業を行っています。本記事では、Web3の最新情報を共有・議論するコミュニティである”和組” にて、当社代表水野が講演をした内容をまとめています。 聞き手:小林清剛さん 小林:本日はThe sandbox内で仮想空間上の土地及びNFTを販売し、約2.8億円を売り上げた実績のある株式会社Minto・代表取締役の水野和寛さんにお越しいただきました。 では水野さん、

                        スキ
                        8
                        • Web3エコシステムとの懸け橋に。数々のコンテンツ事業開発を経験した私がMintoで挑戦したいこと 【入社エントリー】

                          Mintoは、2022年1月にクオンとwwwaapという2つの会社が統合してできた漫画・アニメ・キャラクター等のコンテンツプロデュースカンパニーです。 統合をしてからというもの、ユニークな才能を持つ社員が続々と入社しているMinto。今回は、そんな直近の入社者へ自身のキャリアやMintoへの入社理由についてインタビューをしてみました。第一回は、MintoでWeb3領域での事業開発を担う箭内実(やない みのる)さんです。 まずは経歴を教えてください 箭内(やない)と申します

                          スキ
                          37
                          • 経営陣が語る、スタートアップの経営統合から資金調達までの道のり

                            当社、コンテンツプロデュース事業を展開する株式会社Mintoは、アニメ・漫画×SNSの株式会社wwwaapと、グローバルキャラクタープロデュースの株式会社クオンが経営統合し22年1月に誕生しました。また、経営統合からわずか約4ヶ月で株式会社カカオピッコマ、既存株主の三井住友海上キャピタル株式会社、みずほキャピタル株式会社、株式会社株式会社オー・エル・エム・ベンチャーズより、総額約6.6億円の出資をいただきました。 経営統合および資金調達という大きなイベントをどのように歩んで

                            スキ
                            28
                            • キャラクターマーケティングについてベトナム展開の全容を大公開!ベトナム現地メディア「ブランズ・ベトナム」掲載インタビュー

                              ベトナムのマーケティングメディア「ブランズ・ベトナム」の「New Agencies」シリーズでは、最近(3年前後)ベトナムに進出し、目覚ましい活躍を見せるエージェンシーを紹介しています。Mintoがベトナム進出を決めた理由や広告市場にどのような影響を与えるのかなどについて、当社ベトナムオフィス代表の奥川真人のインタビューが掲載されました。 今回は、同ベトナム語の記事を日本語訳し以下に掲載いたします。 1. キャラクターを核としたエージェンシー・Mintoについて教えてくださ

                              スキ
                              9
                              • 「アニメ・漫画クリエイターの才能を世界に」 カカオピッコマがMintoと資本業務提携をした理由

                                コンテンツプロデュース事業を展開する株式会社Mintoは2022年5月、株式会社カカオピッコマ、既存株主の三井住友海上キャピタル株式会社、みずほキャピタル株式会社、株式会社株式会社オー・エル・エム・ベンチャーズより、総額約6.6億円の資金調達を実施しました。 さらに、カカオピッコマとは資本業務提携を締結しました。今回の資本業務提携により、Mintoが保有するクリエイターネットワークや、これまでのコンテンツ制作・運用において蓄積したデータに加え、カカオピッコマが保有するコンテ

                                スキ
                                34
                                • NFTに関心がある企業必見!NFTコンテンツへ挑戦するときに気をつけるべき3つのこと~Web3 Conference Tokyoレポ⑤ ~

                                  こんにちは、Mintonote編集部の武本です。 今回は2022年1月28日(金)に開催されたWeb3 Conference Tokyoへの参加を経て、まずは自分でサービスに触れてみること、それから楽しんでみることが大切なのか…!と実感しました。しかし自分の会社のNFTへの取り組みを全然把握していないことに気がつきました。せっかくインプットできた後なので、自社の取り組みについて改めて知っていきたいと思います!さらに、実際にNFTについて取り組んできて「これだけは注意したほう

                                  スキ
                                  6
                                  • これからはメタバースが生活の場所に?メタバース上級者から学ぶ「活用の幅」~Web3 Conference Tokyoレポ④~

                                    こんにちは、Mintonote編集部の武本です。 今回は2022年1月28日(金)に開催された、Web3 Conference Tokyoセッション1「メタバース/NFT関連」についてのレポートを紹介します! Web3 Conference Tokyoについて 2022年は昨年からNFTブームを踏まえ、より一層業界の枠を超えて各企業が連携する必要があり、「ブロックチェーン業界内だけで盛り上がるイベント」ではなく「業界内外のハブとなる」ことを目指して開催されました。弊社代表

                                    スキ
                                    17
                                    • NFT初心者向け!エンタメからわかるNFTの遊び方 〜Web3 Conference Tokyoレポ③〜

                                      こんにちは、Mintonote編集部の武本です。 今回は2022年1月28日(金)に開催された、Web3 Conference Tokyo セッション1「既存IPの効果的なweb3.0へのアプローチ方法」についてのレポートを紹介します! 「web3.0ってなんだ」から「とりあえず少しはわかってきたぞ…」という皆さん。もしくは、「いや、やっぱりわからないぞ…」というあなた。 やはり何事も実践から始めるのが一番理解が深まるのではないでしょうか。 このレポートでは、実際にNFT

                                      スキ
                                      15
                                      • 採用職種一覧(2022.08.09更新)

                                        株式会社Mintoの採用職種一覧になります。Mintoではクリエイターを中心にした複数の事業を展開中です!ぜひご応募ください。このページの最後にMintoのVision & Missionも記載しています。そちらもぜひご覧下さい。 《正社員》■コンテンツソリューション局 ◎事業責任者候補 現在募集記事を作成中です。採用担当まで直接ご連絡ください。 (info@minto-inc.jp) ◎マネージャー候補 現在募集記事を作成中です。採用担当まで直接ご連絡ください。 (in

                                        スキ
                                        12
                                        • 今からでも間に合う!Web3.0について 〜Web3 Conference Tokyoレポ ② 〜

                                          こんにちは!Mintonote編集部の兼田です。 今回は2022年1月28日(金)に開催された、Web3 Conference Tokyoセッション1「Web3.0が、Web1.0の理念を復活できるのか?」についてのレポートを紹介します! レポ①ではDeFiについて素人なりにまとめました。 幸運にもDeFiから学んだおかげで、おもしろいくらいにWeb3.0のことが頭に入ってきます。これは本当です。 「ど」がつくほどの素人だった私が社内メンバーとDeFiって〜とか、Web3

                                          スキ
                                          16