見出し画像

ユーザーに愛されるプロダクトを作りたい|#Minto大解剖 Vol.17(Futurize PM本部 開発PM 上野)

Minto子会社のFuturizeでプロダクトマネージャーをしている上野です。Mintoの仕事のリアルをリレー形式でお伝えする#Minto大解剖、第17走者としてウエキさんから質問のバトンを受け取りました!

これを全部読んでもらうと「Mintoで働きたい!」と思ってもらえる構成になっています笑
正直ベースで回答していますので、楽しんで貰えたら嬉しいです!

リレーnote企画#Minto大解剖とは
・Mintoメンバー20名が「現場のリアル」を1問1答形式で毎営業日投稿。各事業部のメンバーが、それぞれの立場で9個の質問に回答していきます!
・日を追うごとにMintoの解剖が進んでいく様子を、ぜひご覧ください!

▼前回走者ウエキの記事はこちら

第17走者上野

新卒で光◯信系列の営業会社に就職、その後ガテン系、農家を経験した後スマホゲーム開発会社にHTMLコーダーとして就職。以降はディレクターとしてキャンペーンサイト、SNS運用代行、企画に従事。

2020年からカメラのSaaS会社にてプロダクトマネージャーに従事。
2024年からMinto子会社のFuturizeにて0→1案件のプロダクトマネージャーとして主にWeb3案件を対応。

それではさっそく、質問に答えていきます!

Minto入社の決め手と、今の役割・仕事について教えてください

実は入社前に副業斡旋サイトを介して半年ほど、今のメンバーの方たちとお仕事をさせてもらっていました。

その時に感じたのは皆さんの技術やサービスに対しての探究心の深さ強さとフットワークの軽さです。わからないこと、気になることは徹底的に突き詰めて考えて、やれることは全部やってみるというカルチャーがメンバー全員に行き渡っていると感じました。

でも一番の決め手はメンバーが皆んないい人!これに尽きますね。

他の職種もそうですが私のポジションは人間関係が命なので、コミュニケーションには特に気を使います。その点Futurizeの皆んなはマネージャーであってもメンバーであっても言いたいことを言い合うし(いい意味で笑)相手に敬意を持って話す人ばかりです。そのおかげですぐにチームに溶け込むことが出来、仕事におけるパフォーマンスを発揮することが出来たと思います。

今の仕事のおもしろいポイントを教えてください

これは賛否両論あるかもしれませんが...型が無いことが一番の魅力です。

もちろんプロジェクトをマネジメントする上でのフレームワークやビジネスのお作法は大いに活用していますが、クライアントの要望や描いているサービスの形は様々なので、今どのようなアウトプットが求められているのか、どのタイミングでこの提案をぶつけるべきか等を戦略的に考えたり、チーム内で相談し合ったりするのはとてもワクワクする体験です。

それと一番はユーザーがどう感じるのか、これはユーザーのどんな課題を解決するプロダクトなんだろう?というのを考えたり、それを市場の情報から探る作業はとっても楽しいですね。

今の仕事で大変だな…と思うことはなんですか?

先回りして色々考えなきゃいけないことですかね。

型が無いからこその苦労ポイントですが、ビジネススキームから考える案件もあるので、この流れだったら次こういう課題が出てくるから、そしたら提案松竹梅それぞれのパターンを検討しておこうとか、先回りして複数パターンを用意する場面は多々あります。

その結果全く違うパターンが採用されることも沢山あるのですが、実はそれでいいと思っています。その提案が採用されなくてもコミュニケーションのきっかけにはなりますし、色んな選択肢を頭の中にイメージしておくといざ必要なときに「その手は想定内や!」と心のなかでドヤれますから笑

仕事のポリシーやこだわりを教えてください

ユーザーに愛されるプロダクトを作りたい、これに尽きます。

昔キャンペーンサイト制作に携わっていたことがありましたが、作ったら次という感じでユーザーさんの声を聞くどころか存在を感じることもありませんでした。あれは辛かった。。。

どんなに素晴らしいアイデアも上手い仕組みも、結局はそれを評価してくれるユーザーがいないと何も始まらないので、どうやったら気持ちよく使ってもらえるか、使いたいと思ってもらえるか、そういう視点を絶えず持っておくように心掛けています。

どんな人と一緒に働きたいですか?

何か新しいものはないかと探している、いや飢えている人は是非弊社に来てください!

私自身も新しい物好きなので、一緒に世の中のサービスを研究したり、新しい技術に触れてチーム全員でワイワイ話したいです!

その点弊社はWeb3でも先進的な取り組みをしていると思うので、そういうのが好きな人にはたまらないと思いますよ!

上司はどんな人ですか?

優しくて真面目でユーモアのセンスもある、例えるなら嵐の櫻井翔さんみたいな人ですね。伝わりますでしょうか?笑

最近もアプリ開発のイロハを教えてもらう機会があったんですけど、私のレベルに合わせて資料を作ってきてくれたり、情報だけじゃなくて自分の失敗から得た経験や知識とかを惜しげもなく提供してくれるんです。それに色々な現場を渡り歩いてこられた方なので、とても頼りがいのある上司です。

上野さんからみたFuturize PM本部はどんな組織ですか?

上司を筆頭に、他のメンバーもとにかく気遣いが素晴らしい大人の人たちばかりです。私が平均精神年齢を下げていないか心配になります笑

アットホームでありながら、新しい知識や技術にも敏感なので、情報交換も活発に行われています

今度PMチームだけでアプリを作ろうという話もあるので、是非これを見てくれている将来のメンバーの人にも一緒に参加してほしいですね。

お仕事も趣味もいろいろされておりますが、自分が興味を持ったり選択する上での行動原理などはありますか?(前回走者ウエキさんからの質問)

考えすぎず、まずはやってみることを意識しています。
やってみると自分に合っているのか合っていないかの答え合わせも早いですし、合っていなかったとしてもそれを経験にすることや、その分岐でしか出会えない人もいるので、多くの刺激を貰えます。

次回走者山見さんに聞きたいこと

仕事でも趣味でも、集中したい!という時はどういうことをしますか?

以上です!
それでは次回走者の山見さんにバトンをお渡しします!


最後までお読みいただきありがとうございました!
Mintoでは、様々なポジションで採用活動を絶賛実施中です。
ご興味ある方はぜひご一読、ご応募ください!

Mintoの会社紹介はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?