libro

「貯金・節約好き」から「オカネ、金融、経済と歴史は面白い」にたどり着きました。 自分がおもしろがったことを活字でまとめてお伝えできればと思います。 これらはすべて、マンガ・舞台とオタク趣味を末永く楽しむ資金確保のためのもの。 主な活動場所は「マンガナイト」「ネットマンガラボ」。

刀剣乱舞の無料配信につられて課金しました

みなさま、ゴールデン・ウィーク、何をされていましたでしょうか。私はひたすらDMM.COMでひたすら2・5次元舞台を見ていました。「ミュージカル 刀剣乱舞」の無料配信か…

北米のcomiconはどうなるのか?

新型コロナウイルスまん延の影響で、世界中で人が集まるイベントが中止・延期となっています。マンガやアニメ、ゲームのイベントであるconventionもその一つです。アメリカ…

最近BLセンサーが後退しつつある気がしてidentity crisisを感じている

マンガも小説も二次創作もBLを楽しんでいたのに最近そのセンサーが弱くなっているような気がしています。   みなさん、いついなかる状況でもマンガや本を読まれています…

2019年振り返り

Twitterなどで拝見した2019年振り返りが面白かったので真似してみました。 転勤しました  しかも勤務地はNYC。晴天の霹靂でした。いろいろコミュニティに混ぜていただい…

Radio City Christmas Spectacularというエンタメ業界の必須科目に感動しました

ちょっとした縁があってNYCに住むことになったlibroです。NYCの情報はもう無数の人々が発信しているのでいまさらいいかなと思ったのですが、「Radio City Christmas Specta…

「ヒプノシスマイク」について語りたくなったのでまとめてみる

コミカライズの単行本発売をきっかけに、「ヒプノシスマイク」についてまとめてみました。  まさか自分がRAPを聞くことになるとは  マンガと本が好きで、音楽といえば…