libro

「貯金・節約好き」から「オカネ、金融、経済と歴史は面白い」にたどり着きました。 自分がおもしろがったことを活字でまとめてお伝えできればと思います。 これらはすべて、マンガ・舞台とオタク趣味を末永く楽しむ資金確保のためのもの。 主な活動場所は「マンガナイト」「ネットマンガラボ」。

やっぱり『おおきく振りかぶって』は最良のチーム論のテキストだと思います。

別のメディアでひぐちアサ先生の名作(私基準)『おおきく振りかぶって』を題材にチーム論を書かせてもらいました。私自身が野球を教えてもらった作品であると同時に、チー…

漫画家はパトロンが支える時代になるのか?

すごい挑戦的なタイトルにしたのですが、「ファンティア200万ユーザー突破記念『商業・同人作家かつ大学教員』異色クリエイター田中圭一 配信トークイベント 『SNS時代の…

『ハイキュー‼』の表紙の変遷が面白い

漫画『ハイキュー‼』について、私は物語や表現はもちろん、表紙の変遷を楽しく追っています。ちょっと最近「1日1巻レビュー」ということで読み直していたら表紙の変化が…

『ミュージカル テニスの王子様 3rd シーズン 全国大会 青学VS立海』をひとりでみながら「テニミュサイコー!」と言ってい…

新型コロナウイルスにともなう外出制限の中で私が大好きな『ミュージカル テニスの王子様 3rd シーズン 全国大会 青学VS立海』がYouTubeで配信されました。過去のOB…

贅沢な3時間 演劇「ハイキュー!! 最強の場所(チーム)」

マンガ『ハイキュー!!』の舞台版。春高予選の烏野高校の青葉城西高校と白鳥沢高校との対戦を描きます。 1作品で2試合って贅沢  春高予選の準決勝と決勝戦。いずれも…

夢のJapan Expoへ

個人的に「世界三大コンベンション」のひとつとしているのが、フランスのJapan Expoです。ずっと行きたかったのですが7月になかなか休みをとれず、やっと参加できたのが2…