- 運営しているクリエイター
#腹側迷走神経
「愛着障害・愛着の課題」でとてもいい本や動画に出会えました。
学校の先生や支援施設の方に特に役立つ本だと思いました。内容を私の視点から紹介できればと思います。
参考媒体
①『愛着障害・愛着の問題を抱えるこどもをどう理解し、どう支援するか?』米澤好史 福村出版 2019年
②『愛情の器」モデルに基づく愛着修復プログラム』米澤好史 福村出版 2015年
③米澤好史さんの動画
米澤先生特別公演映像@区民まつり「愛着障害って何?」https://www.yo
『漠然とした不安やイライラ』について思うこと
※あくまでも私の視点で感じたことです。受け入れて頂けるかどうはお任せ致します。
スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの仕事をしていて最近感じることは、「漠然とした不安やイライラ」を感じている児童生徒の方が増えているなぁと思うことです。
何か具体的にトラブルがあったわけではないのに、周りの視線が気になったり、何か自分が責められているように感じたり、過緊張の状態が続いているという相談を
スクールカウンセラーの時に、不登校支援で意識していることを一覧で整理してみました。
スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーの立場で、不登校の相談を受けています。小学生から高校生です。
最近になって、不登校の相談件数がだいぶ増えていると感じます。
夏休み明けに学校に来られない状況が続き、これからどうすればいいのか、どう本人と接すればいいのかという相談が多い印象です。
ㅤ
保護者の方(母親と、ご両親と)、保護者の方とご本人、ご本人となど色々なパターンでの面談があります。