見出し画像

DIY家電リサイクルの現実 洗濯乾燥機の入れ替え 〜多臓器不全で20年愛用の洗濯乾燥機の延命終了後

 これも自分で選んだ人生…
 未来の為、次世代の為…

 毎日が日曜日の年金生活者。

経緯
………………………………………………………………………………………
 力一杯メンテナンスをして延命を何度も繰り返していましたが、とうとうその日が来てしまいました。3日間掛けましたが多臓器不全。動くんですがどうしても脱水時に回転が上がらず保護回路が働いてエラー。モーターと洗濯槽のベアリングを新品にするだけなのですが、モーターは古すぎて入手できす。ベアリングは、固着して外れずということで潔くgive up。

 日立、横型ドラム式の範囲で予習を完了し、翌朝を迎え洗濯乾燥機の入れ替え行動開始。

 昭和の設計の洗濯機置場は、浴室脇の洗面所で家の深い位置に有ります。幸い家の中の荷物はコンテナ化してあるので、移動は簡単。動線を確保して夫婦仲良く協力して軽自動車の荷台に…。

 何とその日は吾妹の誕生日。プレゼントは新しい洗濯乾燥機。壊れた洗濯乾燥機を後ろに載せてのデート、ドライブの始まりです。こんなほのぼのした実に家庭的な誕生日も笑顔で楽しんてくれる吾妹って素敵…

 という流れで、吾妹の誕生日の昼下がり、のんびりと半島の背中を貫く国道を上るドライブ。色々あって結局パナソニックの乾燥はヒートポンプ式のドラム型洗濯乾燥機の普及機を選択。
吾妹の誕生日プレゼント。

 その場で在庫を持ち帰り設置しようと思ったのですが…今どきは店舗に在庫はなく配送センターから配送という一択で配送は週末挟んで3日後の月曜日。現有機の下取りも不調で家電リサイクルへ。
 ということで郵便局でリサイクル券を準備してその後は夫婦水入らずのブランチ、ドライブ、そして晩酌と極普通の日と余り変わらぬ吾妹の誕生日に…

そんな誕生日もそれはそれで素敵。

………………………………………………………………………………………

 今回はDIY家電リサイクルの勧めって感じかなぁ…

 そして翌日、土曜日を迎えました。

 私は毎日が日曜日。土曜日午前中働いている方には感謝しかありません。昨日積み込んだままなので積み込み作業は無くそのまま半島の先に向かって1人でドライブです。

吾妹には日頃の疲れを解消して頂くのもまたお誕生日(翌日ですが…)プレゼント。


ですよね(笑)

こんな私の選択…

 今まで3日間洗濯機が使えず既に洗濯物が山積。結構不便なことに気付かされました。しかも洗剤での洗濯途中で止まってしまったためだんだん匂い出していました。ヽ(゚∀。)ノウェ
 しかも今日からまた3日間洗濯機が使えない…

 6日間洗濯機が使えないことに…。幸い結婚している子どものパートナーさんが長期間帰宅できず大量の洗濯物を一気に洗うソリューションを…。当たり前過ぎて意識しなくなっていることですがコインランドリーの使用です。

 聞く所によるとたかが自動洗濯乾燥機での洗濯乾燥に1000円〜2000円程度もするというのもどうなのかという感覚です。しかもスニーカーとかも洗っちゃう世界らしくど~なんだろうという感じ。吾妹曰く最近は進化してるみたいだから偵察してきてと言われていました。確かに近所にも何軒か新設され市民権を得ているという印象は有りました。
 ついでなので、リサイクルに出す洗濯乾燥機の脇に洗濯かごをそのまま載せて行くことにしました。位置は勿論助手席側の後席。臭うので猛暑なのでエアコンの効きが悪くなるものの外気を取り込むモードにし、前から新鮮な空気を取り込んで、後の席の窓を少し開けて発生した異臭はそこからは排気することにしました。

 一寸した

流体力学の応用…

ですね。完璧に異臭はしませんでした。

 後部座席を倒して運転席と助手席で洗濯乾燥機の天板を、ハッチにバスタオルではなく養生して洗濯乾燥機の下部を…それらで前後を挟み込む感じで固定していたのですが、運転中に振動で少し椅子と洗濯乾燥機が擦れる音はするもののキッチリ固定できていました。

 土日の朝、しかも下り方面なので渋滞もなく20分程度で現地に到着。とてもこじんまりした事業所です。営業開始30分程度前にも拘らず数人が出社られていました。働き方改革の時代に土曜日半ドンとは申し訳ない。

 受付の女性の方に個人客としては初めてと告げました。驚く程丁寧な対応でした。業者用の受け付けリストには記名不要で、呼ぶので門の前で待ってくださいとのこと。言われた通りに待機していると…

呼ぶので門の前で待ってくださいとのこと
言われた通りに待機

 半日の営業なので混雑しているかと思ったら、少しして個人客ではなく業者さんのトラックが来ただけでした。のどかな土曜日の朝という空気が流れていました。そして15分程度で…営業開始10分以上前に呼んで下さいました。暑かったので助かりました。
 3人掛かりで対応という丁寧さ。車を誘導され指定積み下ろし場所へ到着。後部のハッチを開けると、早速養生して厚手のキルティングを持って来られました。私がバスタオルで養生して載せた場所にそのキルティングを設置。

フローバル 養生クッションマット 90cm×120cm PQM0912

 ゆっくりと丁寧に洗濯乾燥機を降ろして下さいました。私は何もせず但それを眺めているだけでした。

 流石プロフェッショナル。お見事という感じでした。

素敵な土曜日の出会い

これがDIY家電リサイクルのお勧めする理由の1つって感じかなぁ…❤

 回収したことを証する日付印(右上)を貰い回収完了。

回収したことを証する日付印(右上)を貰い回収完了

あっけなくも簡単に家電リサイクルは完了したのでした。

DIY家電リサイクルの現実
それは余りにもあっけなかった

 自宅まで今度は半島の上りの道をのんびりドライブ。全て私1人で完結できました。
ここまで、ある意味

おひとりさま天国(笑)

出典


 そこまで完了したのです。

お次は洗濯物。

つづく






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?