丁寧に

【#75】人と向き合うこと

私のリスペクトする友達は人との向き合うことを大切にする。 その姿勢は近くでみていて学びしかなかった。 忙しければ忙しいほど、人への接し方が雑になってしまったり。。。 もともと約束してたことでも、大きいチャンスだとそっちを優先してしまい、もとの人を不愉快にさせていたり。。。 そこだ…

安ものをたくさん持つより良いものを少なく持つと、心がいつも喜ぶよ!

おとなって そういうことなのかなぁ なんて

なにをしたいのか  なにをめざしてるのか で イマココ いつも いえるようにしたい  そんなことおもう夜です  なんでかしらんけど なきそうです  #日記 #備忘録 #丁寧に  

2021年6月15日の朝から思って行動を開始したこと

文字によるアウトプット力を上げようとnoteを書いているうろこだきです。 今日は朝から書きます。 おはようございます。 たまーに1つ1つの行動を丁寧にしてみようと思う時があります。 今日がなんとなくそんな始まりの朝でした。 電気のスイッチがパチッて鳴る。 スマホのキーボードのフリックが誤…

映画「タイタニック」の話

名作はいつ観ても色褪せないなと思い知らされた時間でした。 昨晩は十何年ぶりに「タイタニック」を鑑賞。1997年の作品とは思えないくらい、リアリティに満ち溢れ、そこにフィクションが上手く混ざっていて、今観ても全編見応えしかありませんでした。 主演のレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィ…

言葉の使い方(二章、関係性を保つ上で大切な心得){八、言葉遣いは柔らかく丁寧に}

八、言葉遣いは柔らかく丁寧に 意外にも、多くの人がこれができていません。 気持ちを言葉にする、といっても感情をそのまま伝えればいいという単純なものではありません。 気持ちと考えを共存させ、その両方を伝えることを心がけてください。 また、感情に関わる語彙を増やしてみてください。 そ…

結果的には良い時間になった話

時間を持て余していた昨日の午前。 眠気も出てきて、このまま惰眠を・・・とも思ったのですが、それは後で後悔するだろうと思い、眠たい中、本と手帳をカバンに詰め込んで少し離れたカフェへ。 時々行く雰囲気の良い、割と広めのカフェ。移動とコーヒーの香りで眠気は取れ、手帳を書きながらコーヒー…

物事は思うように進まないことが9割の話

今日は仕事休み。限界に来ている肩を癒そうと、朝から掃除洗濯を省エネモードで済ませて、リハビリに向かったらまさかの終日臨時休診。早速出鼻を挫かれました。 外に出たついでにどこかお店でも・・・とも思ったのですが、時間が早くてどこも空いておらず。無駄にウロウロしても仕方がないので一旦帰…

変化を嫌がる人たちへ

マネージャー職やリーダー職の方達は問題を見つけ、改善策を考え、実行し運営をしていく! 日々の生活で、体調管理や習慣を見直す必要が出た場合、新しいことをはじめて変化させる。 新しいこと、チャレンジすることに抵抗がなくむしろ喜んでする人たちにとっては問題ないことだが、大抵の人は変化を…

肩の痛みと口内炎と寝落ちの話

この前の日曜日に予定していたリハビリが休養で行けなくなった事、娘が熱発して夜間の抱っこ頻度が劇的に増えた事が重なってか、昨日の午後から右肩の張りが最高潮に。夜は湿布を貼って寝たおかげで今朝は多少なりともマシですがまだまだ張りは取れず。 右肩に鉛を乗せている気持ちに加えて今朝は口内…