世の仕組みとは

こうします!支援します!というけれど、例えば
給食費無償化。その分、給食にかかる費用の増額、施設設備、現場への支援、アレルギー等対応食への支援は、どうなっているだろうか。
そこだけじゃない、学ぶ選択をした人達の学費支援は?どうなってるのかなぁ?所得に関係なく、選択した学生に対して、公平に支援してくれてるのでしょうか。異常気象に、いつ起きるか分からない自然災害。高齢者の皆さんが免許返納しやすい仕組み、通院する人がしやすい環境、過疎化の進む場所への支援。一つの先、一つの事に関係している事はたくさんある。どうバランスよく、支援、出来ない事はなんなのか、これを進めると、ここは滞るとか。あるんですよね?
支援を受けられない人は、不公平だと言う事も出てくるでしょう。
巨大ソーラーシステムに覆われたら日本焦げそうだよ。狭い国さ、日本は。面積限られてるのにね。

長く生きる分、支払う金額が増えていき、支払うことにばかり神経使うようにしか思えない私。これって、生きる事に何か、喜びが浮かんで来るんだろうか。人らしく生活とは。と頭の中を巡るのです。

知恵を使い、技術を使い、思考する事
基盤となる事、なっている事
時間をかける事、過程を知る事
丁寧に思う事時間を持って
豊かさを心に増やして行けたら良いのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?