レッツゴーホンコン/ほんこんつなぐ

◆ほぼ毎日更新◆ 「香港」をキーワードにつながるひとたちが集まって作るサイトです。 あ…

レッツゴーホンコン/ほんこんつなぐ

◆ほぼ毎日更新◆ 「香港」をキーワードにつながるひとたちが集まって作るサイトです。 あなたの好きな「香港」が見つかればうれしいです。

マガジン

  • 銀座で香港を味わう

    プロフィール

  • 【ナルホドTHE香港🇭🇰】楊さちこ

    えっ!>なぜ?>ナルホド! に至るまでの 香港異文化モノゴトを綴ったショートストーリー。 ・香港好きで暮らすように旅をしたい方 ・香港で暮らしたことがある方 ・香港人とお付き合いのある方 「あ〜、ナルホド」と思っていただければ嬉しいです。 ▪️楊さちこ(Yu・Sachiko):中医学博士 / 健康風水師 大阪出身。元添乗員、元香港ツアーガイド 香港のパワーを浴び続けて40年以上。 料理好き香港人の夫・ろんちゃんと自然豊かな新界地区で暮らしています。 ■連載:香港風水【ももはな占い】■ 毎週月曜日更新 無理することなく、開運力をアップさせる干支占いです。 香港風水【ももはな占い】:https://uranai.herbal-i.com ■Instagram■ ●楊さちこ★香港暮らし https://www.instagram.com/sachikoyu.hongkong/

  • 【香港発】 ジェットセッター・KKD古門亮

    プロフィールはあと

  • 【 薫風料理 】 料理作家・豊村薫(とよむらかおり)

    作家・邱永漢の長男に嫁ぎ、中国料理の真髄を舅姑から教えられる。 その後、東京目黒で日本人のための薬膳を発信する料理教室を30年間主宰。 2018年岩手県一関にある実家に拠点を移す。 「三つ星を超える本物の料理は家庭にあり」 義父から学んだ料理理念を、岩手の地からローカル・ガストロノミーを主軸に活動を始める。 無添加・無化学調味料・無電子レンジ 岩手県生まれ/国際中医薬膳師/薫風農園主宰 https://kunpu-noen.com ◆Instagram https://www.instagram.com/kaoritoyomura/ ◆facebook/豊村薫・豊村薫の薫風農園 https://www.facebook.com/kunpusalon

  • 【香港猿創】 創辦人Ronno Ip

    あなたの欲しい『香港』が見つかるお店! 【香港猿創】は、みんなが好きな香港をモチーフに、昔ながらの精巧な職人技を駆使して、シルバージュエリーをはじめとするアクセサリーやグッズで溢れています。 ◆店舗情報 住所:香港銅鑼灣皇室堡3樓306舖 Shop 306, 3/F, Windsor House, 311 Gloucester Road, Causeway Bay, Hong Kong 営業時間:12:00-21:00 ◆【香港猿創】Instagram https://www.instagram.com/hkoapes/ ◆公式サイト https://www.hkoapes.com/index.php

最近の記事

レッツゴーホンコン相関図

「レッツゴーホンコン」は 読むホンコン 観るホンコン 参加するホンコン と、いろんな角度からの香港を集めています。 お好きな香港からお楽しみください💓

    • 食べるな!危険。 でも、手を出したくて、うずうずしていますー。

      これ、香港地元スーパーで見つけた、 【m&m】と、【maltersers】の新商品✨ 【m&m】は、チョコinチョコ。 板チョコの中に、マーブルチョコがはいってるんです。 【maltersers】は、まるまるが、板チョコになってるんです。 もう絶対に美味しいに違いない! これは板チョコになってるんです。 特に、 【m&m】は、 板チョコの中のマーブルの色を知りたくなるから 絶対に、気がついたら、全部食べきってる!!! 食べるな危険! 私は、毎日見に行って、買うかど

      • 再生

        【香港散歩】太和安富路。庶民のミカタ・旬のものてんこ盛りのマーケットを歩く! ジャックフルーツの実演皮むき販売に注目!

        大埔のバスターミナルと、大元街市の間は、 庶民のミカタのマーケットが広がっているんです。 その光景は、「食在香港」そのもの。 食材は、そのときどきの旬がてんこ盛り。 そして、その販売の仕方も、 なんかめっちゃ欲しくなる〜、っていう感じ。 日本でもそうですが、 旬のものは新鮮でリーズナブル。 中医学的にも、 旬のものを食べるのが健康に良いのです。 「食」という字は「人に良い」と書きます。 平均寿命世界一の香港では、 「食」は、体に良いものを選んで食べることなんです。 では、今日もご一緒に!

        • 再生

          【香港散歩】大埔の街角。信号を渡る人たちをみて復活してきたのを感じました。

          今日の大埔の街角。 当たり前の光景なのですが、 歩いている人たちの感じが、 前と同じ感じになってきているのを感じます。 昨日の感染者は3人でした。 もちろんまだ気は抜けないのですが、 明るい未来を感じています。 では、今日もご一緒に!

        マガジン

        • 銀座で香港を味わう
          レッツゴーホンコン/ほんこんつなぐ
        • 【ナルホドTHE香港🇭🇰】楊さちこ
          レッツゴーホンコン/ほんこんつなぐ
        • 【香港発】 ジェットセッター・KKD古門亮
          レッツゴーホンコン/ほんこんつなぐ
        • 【 薫風料理 】 料理作家・豊村薫(とよむらかおり)
          レッツゴーホンコン/ほんこんつなぐ
        • 【香港猿創】 創辦人Ronno Ip
          レッツゴーホンコン/ほんこんつなぐ
        • 【香港イチオシ!】隅田香織
          レッツゴーホンコン/ほんこんつなぐ

        記事

          再生

          【香港散歩】大埔元州仔自然環境保護研究中心の周りの自然が素敵! WWF香港

          灯台下暗し!とはこのことで、 わたしは、大埔に20年以上も住んでいるのに、 こんな快適な場所を知らなかったなんて、 本当にもったいないです。 丘の上に「島上房子」(Island House)という 英国式のお屋敷古蹟と英国式庭園があり、 140種類以上の素敵な植物をがみられるそうなのですが そこには今は行けず。 まわりの自然をたっぷり堪能してきました。 マングローブまで自生していたんです! サイクリングで来てはる人たちも めっちゃなごんではりました。 日本と香港の 行き来ができるようになった頃には 「島上房子」(Island House)を 見学できるはず。 今から楽しみです!

          【香港散歩】大埔元州仔自然環境保護研究中心の周りの自然が素敵! WWF香港

          再生
          再生

          【香港散歩】新界地区上水「石湖墟街市」を歩こう!

          私は、新界地区の大埔に22年住んでいます。 香港在住約35年の半分以上です。 九龍の中心である尖沙咀に行くよりも 中国側の深圳に行く方が近いという郊外。 香港から外に出られない今の状況でなければ 新界地区を隅から隅まで動いてみよう! という気にはならなかったと思います。 ある意味ラッキー。 新界地区は、面白いです。 歴史を感じます。 この石湖墟街市も 建物自体は古いのですが、 古いからこその天井の高さや、 日本で言うなら、 京間と団地サイズでは 畳一畳の大きさが違うじゃないですか! そういう 同じっぽいんだけどちょっとちがう! 広さを感じました。 三階から一階まで、さあ、ご一緒に!

          【香港散歩】新界地区上水「石湖墟街市」を歩こう!

          再生

          「あなたの香港、教えてください」アンケート結果~④『香港』と言えば、何が思い浮かびますか?

          こんにちは、【香港ウンチク話】の隅田香織です。 皆様、先日は「あなたの香港、教えてください」アンケートにご協力をありがとうございました! まだ募集はしておりますが、9月4日付で一旦締め切って集計を取りましたのでご報告致します。 今日は、『香港』と言えば、何が思い浮かびますか?」の回答です。 いろんな回答をいただきましたので、私の方でいただいた回答をジャンル分けさせていだきました。 第一位:やっぱ、香港の風景でしょ? やっぱり一位は何といっても『香港の風景』。 ビクト

          「あなたの香港、教えてください」アンケート結果~④『香港』と言えば、何が思い浮かびますか?

          再生

          【香港散歩】香港製造の’鴨脚木蜜’を「寶生園養蜂場」に買いに行く!

          90年以上の歴史を誇る「寶生園養蜂場」。 香港で【眞蜜牌】は、蜂蜜の代名詞。 保存料やケミカルなど一切入っていない超安心蜂蜜。 スーパーやドラッグストアなど、どこでも手に入ります。 今日は粉嶺にある本家本元の養蜂場に蜂蜜を買いに! ただ、残念なことに今の時期は養蜂場参観はできませんでした。 が、おばさん手作りの 「新鮮檸蜜」(はちみつレモン水)を飲むことができました。 冷たいのと、ぬるいのから選べます。 が、冷たいのは「水」。 ぬるいのは、「水」と「お湯」半々です。 健康を一番に考える香港人には「氷入り」はありません。 ※蜂蜜は60度を超えたら栄養素が壊れると言われています。 だから、熱いのはありません。 ここでお勉強になったのは、 「新鮮檸蜜」の作り方 コップにレモンの輪切りを2〜3枚入れて、 大さじ1杯くらいの蜂蜜を入れ スプーンでレモンをつぶす。 つぶす時間に2分はかけてはりました。 そのあとで、水を注ぐ。 ぬるいのにするときは、 水が先、そのあとでお湯を注ぐ。 おばさんが作ってくれた「新鮮檸蜜」は めっちゃ美味しかったです! 私が知ってた はちみつレモン水との違いは、 作る順番と つぶす時間にあったんだと納得しました。 では今日もご一緒に!

          【香港散歩】香港製造の’鴨脚木蜜’を「寶生園養蜂場」に買いに行く!

          再生
          再生

          【香港散歩】 客家の城壁村。 香港法定古蹟・新界粉嶺龍躍頭「老圍」の`気`

          香港にある客家の城壁村といえば、 `錦田「吉慶園」’が超有名です。 が、 むかしむかし、 龍🐉が跳躍していたという伝説の地 龍躍頭にも城壁村「老圍」がありました。 錦田の城壁村の城壁にも命を感じたのですが、 この 「老圍」の城壁や門や中の井戸に 先日の 「嶺南之風」で感じたのと同じ 凄まじい`気`を感じたのです。 この`気`は、龍🐉からくるのかも? 門の中には普通に家が建っていて そこで普通に生活をしている人がいる! というのがとっても不思議に思えました。

          【香港散歩】 客家の城壁村。 香港法定古蹟・新界粉嶺龍躍頭「老圍」の`気`

          再生
          再生

          【香港散歩】上海街。厨房用品。仏具用品。裏に行ったら、果物の卸売市場。

          香港散歩といえば、上海街。 中華料理用の厨房用品は 使い方が分からなくってもワクワクします。 仏具用品も、 キラキラしたのとか、 ご利益ありそうなのだとか、 一体何に使うのかがわからないものとか、 おもわずのぞきこんでしまいます。 古き良き街並みも、「THE香港」。 あー、楽しい❤️

          【香港散歩】上海街。厨房用品。仏具用品。裏に行ったら、果物の卸売市場。

          再生
          再生

          【香港散歩】茘枝角公園の中にある`嶺南之風’は、憩いの場であり、香港パワーの源でもあり、超おすすめな香港です。

          茘枝角公園の中に 素晴らしい中国式庭園があるとは聞き知っていました。 でもね、 九龍公園にも、香港公園にもあるし、 ある意味九龍城跡にもそんな公園があるし…と ホンマに行くところがなくなったら行けばいい、 と思っていてごめんなさい!!! というのが正直な感想です。 先日、 「海心公園」に行ったということを ろんちゃんの友人の 老舗漢方薬屋の御曹司アンディさんが Facebookで知り 「`嶺南之風’に行かなアカン!」 と超強力に言われました。 アンディさんってね、 道教の敬虔な信者で、 香港の風水をはじめとする 目に見えないものことにも通じていはるんです。 そのアンディさんに超強力に言われたからには すぐにいかなあかん!と思いました。 そして、 その前に`嶺南之風`について調べました。 が、 ●広東省地区の典型的な庭園をここに作り上げた ●中国哲学の「天人合一」を体現した くらいしかわかりませんでした。 とにかく体感してみないと! と歩いてきました。 休日のハウスヘルパーさんたちが 遊んでいる空間と その場所のパワーを 受け取っているひとたちの空間が ありました。 では、今日もご一緒に! 茘枝角公園の中に 素晴らしい中国式庭園があるとは聞き知っていました。 でもね、 九龍公園にも、香港公園にもあるし、 ある意味九龍城跡にもそんな公園があるし…と ホンマに行くところがなくなったら行けばいい、 と思っていてごめんなさい!!! というのが正直な感想です。 先日、 「海心公園」に行ったということを ろんちゃんの友人の 老舗漢方薬屋の御曹司アンディさんが Facebookで知り 「`嶺南之風’に行かなアカン!」 と超強力に言われました。 アンディさんってね、 道教の敬虔な信者で、 香港の風水をはじめとする 目に見えないものことにも通じていはるんです。 そのアンディさんに超強力に言われたからには すぐにいかなあかん!と思いました。 そして、 その前に`嶺南之風`について調べました。 が、 ●広東省地区の典型的な庭園をここに作り上げた ●中国哲学の「天人合一」を体現した くらいしかわかりませんでした。 とにかく体感してみないと! と歩いてきました。 休日のハウスヘルパーさんたちが 遊んでいる空間と その場所のパワーを 受け取っているひとたちの空間が ありました。 では、今日もご一緒に! 参考 【香港散歩】香港伝説・強力パワースポット。海心公園は、恋人たちに!成功したい人に!(まだ日本のガイドブックでは紹介されてないマニアックスポットです) https://youtu.be/XEfNdkMLQNY

          【香港散歩】茘枝角公園の中にある`嶺南之風’は、憩いの場であり、香港パワーの源でもあり、超おすすめな香港です。

          再生

          10月30日はKAORIの発表会

          明日、10月30日(金)日本時間20時より、レッツゴーホンコンInstagramにて、インスタライブを開催いたします。 【KAORIの発表会】私、KAORIが楊せんせいから教えていただいてやっていることの途中経過の報告会です😊 オリーブオイルマッサージの効果は?肩回しと脇パンパンは? かかと上げ下げはまだやってる? ちゃんとやっていること、サボってしまったことの結果、などなど包み隠さずお話しますね! <監修:中医学博士 楊さちこ> http://www.yo-sachi

          「あなたの香港、教えてください」アンケート結果~③一番好きな香港スイーツのメニューを教えてください。

          こんにちは、【香港ウンチク話】の隅田香織です。 皆様、先日は「あなたの香港、教えてください」アンケートにご協力をありがとうございました! まだ募集はしておりますが、9月4日付で一旦締め切って集計を取りましたのでご報告致します。 今日は、③一番好きな香港スイーツのメニューを教えてください質問の回答です。 今回も、いただいたお答えの中から、ジャンル分けさせていだきました。 第一位:ダントツ人気!マンゴースイーツ! やっぱり、香港と言えばマンゴースイーツですよね! 中でも

          「あなたの香港、教えてください」アンケート結果~③一番好きな香港スイーツのメニューを教えてください。

          再生

          【香港散歩】九龍城からウォーキングディスタンス。土爪灣前馬頭角・牛棚芸術公園。

          昔むかしから、何度も前を通っていたけど、 中に入ったことはありませんでした。 ここはね、戦前は牛の屠殺場で、 そのあとは検疫施設になってて、 2001年から芸術村に変わったという歴史があります。 外観は昔のまま、歴史的建造物なんです。 ワクワクと歩き回れます! 香港の芸術家たちがここで創作活動をしています。 私だけかもしれませんが、 残念なのは、お土産物屋さんがないこと。 入り口のところなんかで 芸術家さんたちの作品とか、 記念のエコバックとか、 クリアファイルとか ちょっとでもあったら めっちゃテンション上がるのになーと思いました。 では今日もご一緒に!

          【香港散歩】九龍城からウォーキングディスタンス。土爪灣前馬頭角・牛棚芸術公園。

          再生
          再生

          【香港散歩】香港伝説・強力パワースポット。海心公園は、恋人たちに!成功したい人に!(まだ日本のガイドブックでは紹介されてないマニアックスポットです)

          香港にはいろんな伝説があります。 そのひとつが、 九龍🐲半島土爪湾にある海心公園。 もともとここは小島だったのですが 埋め立てでちょっと変わりました。 が、 恋人同士でここに来ると、 幸せな結婚生活が待っている と言われています。 そして、海心公園に鎮座する【魚尾石】。 香港には、鯉魚門というところがありますが、 そこは、伝説によると、 がんばって辿り着いた鯉が龍に変われる門。 いうならば、登竜門。 そして、 その門を抜けた鯉が 龍に変わるときに動く尾がある場所が、 魚尾石なんですって。 だから、 鯉から龍になりたいひと、 すなわち大成功したい人が訪れるとよい のだそうです。 すなわち、海の心が伝わる超パワースポット。 では、今日もご一緒に!

          【香港散歩】香港伝説・強力パワースポット。海心公園は、恋人たちに!成功したい人に!(まだ日本のガイドブックでは紹介されてないマニアックスポットです)

          再生
          再生

          【香港散歩】大好きな「ちびみかん」のシーズンがはじまったー!@香港はフルーツ天国

          香港はフルーツ天国。 いろんな国からのフルーツが、 シーズンごとに 高級スーパーだけではなく、 百貨店だけではなく、 街市でも、 たっくさん売られています。 みかんも、 日本、アジア、欧米からきています。 その中でも一番好きなのが 中国製の「沙糖柑」。 てのひらサイズなので 「ちびみかん」 と呼んでいます。 例年は11月過ぎないと出回らなく、 一番おいしい時期は旧正月あたり。 それがね、 大埔街市の外の市場でてんこ盛りに売っていました。 旧正月付近に感じるめっちゃ甘い! まではいきませんが、 他のミカンと比べようもない美味しさでした。 では、ご一緒に!

          【香港散歩】大好きな「ちびみかん」のシーズンがはじまったー!@香港はフルーツ天国

          再生