見出し画像

師走のドン・キホーテでみた宇宙人“人類”の面白味 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 お酒(ビール)2ケースのお買い物がくれた、素朴で愛らしい人類との出会いの時…というお話です。

 吾妹が横浜に用事があり、長閑な半島の丘陵にある別荘からドライブ。子どもの選んだ今話題のダイハツさんの車。
コンディションは完璧で軽自動車とは思えない状態。

 子どものと車を交換してからの改良で、Silent&Dead (サイレント&デッド静かでかつ残響が少い)な室内。Torquing full (トルキングフル)な Engine feel (エンジンフィール)。しかも吸音材多用で Climate control (クライメートコントロール)こ効きも良く、吹き出し口からのファンの音も静かに保たれ、YOKOHAMA TIREさんのdB (デシベル 静粛性能が最も高いタイヤの名称) も効いて路面からのRoad noise (ロードノイズ) も無いという、まぁ理工学を学んだ知識を存分に活かしてお気に入りの状況に仕立てたって感じかなぁ。

 半島から国道16号線沿いの街並みを楽しみながらの愛しき吾妹(吾妹が既に私の愛する人という意味なので重複ですね~(笑))とのドライブ。
 最寄り駅の駅前クリニックで健康と美容のための処置をサクッと受けて、年の瀬の渋滞回避しつつもそれでも少し渋滞気味の国道で横浜に。
 昼下がりになったので思いつきで関内から本牧の渋い店構えの行きつけの蕎麦屋へ行き先変更。そこでつけ天蕎麦富士山盛りで腹ごしらえ。

味奈登庵 本牧店
045-624-0402
神奈川県横浜市中区小港町1-4-12

行きつけの蕎麦屋で
つけ天蕎麦富士山盛り

 吾妹は温かい蕎麦で個性を発揮。私も楽しみたいので大盛りにして貰ってそれも楽しむという寸法。大好物の蕎麦を夫婦で少しだけ分け合ってと…♥ ご機嫌な昼食。

 目的地の1つに到着するものの、なんと休館日。そこで私は付近で日向ぼっこしつつ、吾妹はベイクォーター方面に買い物と手分け。小一時間で吾妹の所要は完了。お次はCOSTCOで夏に買ったけど温存していた燻製器を使って燻製を作るべく食材の買い出しに…

 と、またしても思いつきで、そうだビールが安くなっていた上にオモチのオマケもついていたからドン・キホーテに行こうということに…。元町・中華街の駅から直ぐにあるドン・キホーテに向かったのでした。ここからか宇宙人”人類“の生態観察の醍醐味を味わった瞬間へ…

 横浜らしい趣あるレストランとホテルが有った跡地に、燦然(さんぜん)と輝くMEGAドン・キホーテ。駐車場も充分で店内も広く品揃えが豊富。化粧品なんかも他では入手困難なものが入手できると有って吾妹もお気に入り。たまたま安くなるクーポンを2人とも当てたのでいつも通り手分け。吾妹は化粧品などをのんびりショッピングして、私は取り敢えずビールを1ケース購入、割引とオモチのオマケも手に入れて車に運ぶ途中…キャッシャーさんが駐車場1時間無料付けましたと言った事が気にかかり…というのは3000円を超えると2時間無料なのになぁと。まぁ直ぐにCOSTCOに行くから関係ないか…と気に留めず。そして車に積み込みを終えてまた店舗に戻りました。駐車券を何気なく見るとAという打刻。やっぱり1時間分なのねと思いつつ、一緒に有ったレシートに何となく目をやると、3桁の金額が。1ケース分ではなく6本分のみという桁感。流石太っ腹、ドン・キホーテさんとアサヒビールさんのコラボ、クリスマスプレゼントなのかもと思いつつ…先程買った店舗入口ではなく、キャンペーンの詳細が掲示されている酒類売り場にいくも矢張り1ケースを6本分の値段でというキャペーンはなし。
 

キャンペーンの詳細

 ケースを回転させて、ケースに印刷されているバーコードを読んで居たのになぁと不思議に…

 ということで吾妹の買い物も終わり、吾妹のクーポンを使ってもう1ケースビールも買うことに。そしてレジでお会計の時にキャッシャーの方に

前回の会計が間違っていたと言ったのですが…

更に噛み砕いて、

払った金額が少なすぎるので、正しく1ケース分を課金して欲しいと言ったのですが…

何故か理解してもらえず…。

一寸何言ってるかワカラナイ…というサンドウィッチマンのコントのような反応…

結局サービスカウンターに行くように促されたのです。

ここからが更に面白いところです。

 混雑するレジ群を横切ってサービスカウンターに向かうと、サービスカウンターから担当の方が出てきて偶然私の方に。早速話しかけてお会計が間違っていると伝えると一瞬にして嫌な顔を…
(苦情を言いに来たのかと思われたのか…
カスタマーハラスメントを恐れたか…
心情を察するほど複雑な表情…
ある意味で人類らしい正直な反応…)

 余りにも露骨に面倒臭そうで印象悪かったので慌ててしまい、間違った薬局のレシートをポケットから出してしまうと、それはうちじゃないんですけど…と追い打ちの不快感もろ出し。気を取り直してレシートを見せるも何が間違ってるか分からないと取り付く島も無い感じに。
(年末で多忙な時に厄介な奴に引っかかったと思われたのかもと恐縮…)

 という間にサービスカウンターに到着。正しく是正してもらうんだからと気を取り直して、ひと呼吸して貰って再度説明を開始。

 先ずは同じものを2回買っていることが意味不明の様子。
レシート自体はそれで完結していて間違っていないので何が不満か分からない様子。
 そこでストレートに1ケース買ったのに安すぎると大げさなものの言いをしたらやっと理解して、怪訝(けげん)な顔つきから一転して笑顔に。まぁ機嫌を取るために、ドン・キホーテさんからのクリスマスプレゼントかと思って…と軽口を叩いて場を和ませる気の遣いようの私…

 そこからはご機嫌でキャセル処理と再度の会計の処理。勿論前に買ったビールのケースを確認することもなく新しく追加出てきた買ったビールとスマホのクーポンのバーコード画面だけで処理。

何とも現金な…
それもまた人類らしい…

 という感じ。多分金額が少いと言ってくるお客さんが皆無なのだと察したのですが…

 この一連の出来事、正に

宇宙人“人類”の面白味

そのものでした。人類らしい反応。(笑)

まぁ、与太話ですかねぇ…

蛇足
 因みに吾妹曰く、

 貴重な時間を使って嫌な思いしてまで多くお金を払うなんて人生勿体ないね…

確かに。でも間違ったことをしてないし…


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?