マガジンのカバー画像

おすすめnote 〜タイムラインから〜

1,021
もう一度読みたい記事・応援したい記事を収録させて頂いています
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

【詩の書き方 30】

【詩の書き方 30】

スタイルとは、複雑なことを表現するための簡単な方法だ。

コクトー

【詩の書き方 31】

【詩の書き方 31】

芸術の魔法は、迷信に基づかない唯一のものである。現代の同胞は、自分らが真理を見るに耐えないため、生きた芸術から眼をそらせてはいないか。
現代では口先だけの告白である高次の真理と、だれも敢えてそれに従って生きようとするもののないいっそう深い内奥の真理とがある。

ココシュカ

デカイ会社と勝負する気で挑め #159

デカイ会社と勝負する気で挑め #159

こんにちは、雅(みやび)です。

今日のテーマは、

デカイ会社と勝負する気で挑めです。

これは、どういうことか?

勝負というと、どうしても、
身近なライバルとの競争をイメージしがちだけれども
それでは狭い範囲のアイデアに落ち着いてしまう。

だから、その壁を破っていくには‥

自分のやりたいこと、取り組んでいるビジネスの
トップ企業を思い浮かべて、

その会社がビビるようなビジネスができない

もっとみる

何処にもないの落とし穴



 弁理士の坂岡範穗(さかおかのりお)です。
 今回は、「何処にもないの落とし穴」について説明します。

 時々、発明者から聞く言葉に「この製品はどこにもありません。見たこともありません。だからとても良いものです。」というものがあります。

 ここで、いくつか気を付けなければならないことがあります。

 1つ目は、仮にその製品が世の中の何処にもないとしても、特許文献(過去の特許公開公報など)を検

もっとみる

演奏後に
「今のあなたの演奏はどうでした?」
と聞くと

・音楽以前の問題を抱えた人
は3つ以上自分の悪い点を話し

・音楽的凡人
はよかった点を一つ話し

・達人クラス
は2つの良い点と
1つだけ修正点を話す

結局のところ
内面が全部出ちゃうのが
良くも悪くも音楽の特徴!

「音楽の目的は?」

大きな質問をすると

1どういうこと??
2よくわからない
 けどこう思う!

と2つに別れる

前者は
小手先のテクや理論
を追い求め
3年前と同じ行動

後者は
本質にフォーカスし
3年前と違う行動

どちらの音楽人生が
幸せそうか?
明白ですよね!

新世代クマ。人里での出没例、被害例が多いという報道は聞いてたけど日本海側N県の今年の熊出没マップがっ半端ねえ。実家は里山を背負った旧来の住宅地、市の中心部なんだけどその里山内でさえ目撃例が複数あった。子供の頃の遊び場で、フツーに熊なんて見たこともなかったのに。

干し柿 今年もつくっちゃったぁ

干し柿 今年もつくっちゃったぁ

毎年 恒例の干し柿作り           ドライフルーツが好きで、手作りできる干し柿 今年はご近所から 柿を分けていただきました。  嬉しい。小ぶりの可愛い柿です。

干し柿の歴史日本に干柿が登場するのは、平安時代。祭礼用のお菓子としてです。甘柿は鎌倉時代に、渋柿を食用にしようという知恵、非常食として保存できますね。渋柿の色あいからしたら、美味しそうなんですけど、 あの渋さはたまりませんね。

もっとみる
昔の文字

昔の文字

インダス文明の文字は未解読

インダス文明の遺跡から発掘された印章には、文章らしきものが刻まれています。印章は2500点ほどみつかっており、約400種類の文字が発見されていますが未だに解読されていません(近年AIを使った研究もされているようですが最新研究はどうなんでしょう)

解読ができないのはインダス文明が滅びてしまったことも原因かもしれません。無理やり現代に置き換えると、ちょっと不思議な気がし

もっとみる
現代語俳句の会「都市を詠む句会」に参加しました

現代語俳句の会「都市を詠む句会」に参加しました

こんばんは、笹塚です。日本シリーズが終わってしまった。。ホークス強かったですね。

さて、現代語俳句の会で行われた、「都市を詠む句会」。冬の季語+都市を感じる作品をということで、今までにない感覚……今までとは違った産みの苦しみと一句詠んだ(詠めた)ときの喜びと楽しさがありました。

***

以下、投句作品+αです。

白い息はずませ進む交差点

クリスマス山手線で結んだ手

初雪を同じビルから見

もっとみる
インスパイア

インスパイア

パクリじゃないけどいい意味ですんごく影響されてたり引用的な感じだったりするモノは世の中に少なくはない。似てるものの先に世に出した方が了見が✖️✖️❌だったりすると問題とされて係争案件になったりして、それから不幸な結果になると世から消されてしまうこともあるけど、そうならなくて済んだハッピーなものも多い。まあ、そういやそうだね的になってるものが一番多い気がするけど。

● アースウインド&ファイヤーの

もっとみる
0を1するその努力があればいい。

0を1するその努力があればいい。

今日は知人が商品を一つ売りました。
初めて物が売れました。
それまでは0です。何日間も0でした。なかなか売れません。

しかし今日1つ売れました。

全てではないですが電話をしていろんな人から嫌がられ、時には罵倒されることもあったようです。

正直これはすごいことだと思います。

ある営業マンに聞いたところ1つも売れず心が折れる人は意外と多いと聞きました。

自分はプチイベントをやっていたことがあ

もっとみる
私がnoteの中にいる不思議

私がnoteの中にいる不思議

noteに記事を書き始めて50日足らずの私は、最近、不思議な感覚の中にいます。
記事を書きながら誰かに話しかけているのです。

いったい私は誰に話しかけているんでしょう・・・。

知らない誰かに話しかけて、記事を書く私。
こんな感覚は初めてです。

会ったことのない、まったく知らないnoteというプラットホームでつながっているだけの人たちに、私の飾らない魂で話しているのです。

嬉しいことも、悲し

もっとみる