川光 俊哉 Toshiya Kawamitsu

第24回太宰治賞 最終候補 『夏の魔法と少年』 / 第6回林芙美子文学賞 最終候補 『水族館で鬼ごっこ』 / 脚本 舞台『銀河英雄伝説』シリーズ他 / 二松學舍大学文学部国文学科 講師 / ポストメタルバンドlantanaquamara / Twitter @TKawamitsu
固定された記事

自己紹介

あらためて 私のやっていることを 自己紹介させてください。   1 脚本家   舞台「銀河英雄伝説」シリーズ他 商業演劇で脚本を担当してきました。 原作から脚色する仕…

【小説の書き方 127】

問 先生がおっしゃるように、注意して見ると冒頭で設定の説明をする小説が多いと思いました。なぜ、そうなるのでしょうか? 答 近現代のいわゆる「長編小説」を書こうと…

【小説の書き方 126】

問 詰まらないのも下手なのもいいんですが、Web小説で日本語も漢字も子供みたいに不自由なのは本当に理解できないし腹が立ちます。なんなんでしょうか? 答 私も不思議で…

【小説の書き方 125】

問 最近、長編を書いていると、プロットにあまり関係ない細かいエピソードを忘れてしまい、あとで辻褄が合わなくなります。少し書いたら要約を書くようにしているのですが…

【小説の書き方 124】

問 プロット、キャラクターを創って書き出しても、途中でこの作品はつまらない、と感じることがあります。救う方法はありますか? 答 最初の着想があなた自身の審査を通…

【舞台公演のお知らせ】  作・演出 川光俊哉

先行予約がはじまりました 舞台『煉獄島殺人事件?』 作・演出 川光俊哉 延期になっていましたが やっと公演です   ひさしぶりに本気で書いた 原作なしオリジナル作品で…