見出し画像

人生が180度変わる魔法のコミュニケーション法✨

《人生が180度変わる魔法のコミュニケーション法》

体調不良(重度の緊張型頭痛など)
気分の浮き沈み
生理やPMSがツライ
過去の出来事への後悔
エネルギーに溢れていない感覚
周りのことが気になる
なんで分かってもらえないんだろう
素直になれないetc...

環境や相手は変わっても、同じようなことで自分を責めたり、相手を責めたり。人間関係がうまくいかない。

本当は、もっと豊かに、もっと優しく、もっとゆったりと、もっとイキイキとした自分で生きたい。生きられるはずなのに。。!


これらは、わたしが少し前まで抱えていた苦しさや思いです。


今、わたしと同じような思いを抱えている方に、もう心の底からオススメしたい!!

NVC(非暴力/共感コミュニケーション)

NVC とは、Nonviolent Communication (非暴力コミュニケーション)の略。わたしたちに本来そなわっている力 ー 人を思いやる気持ちを引き出すことで、自分自身と、そして自分以外の人々との交流を容易にするのがNVC。評価したり、決めつけたりするのではなく、自分が抱いている感情と自分が必要としていることに耳を傾ける方法。世界中で読まれている「話し方」の教科書。(本文/紹介文抜粋)


冒頭で書いたように、

わたしは、NVCと出会うまで、多くのことに悩まされていました。

例えば緊張型頭痛について。

2日に1度は頭痛がきていた。嘔吐も🤮

頭痛薬の頻度が多すぎて過剰摂取に

鎮痛剤によって頭痛を引き起こしてしまうっていうかなりヤバめの状態も経験ずみ。

結局、仕事やその他もろもろ一旦全て辞めて、休息期に入ります。


脳神経科、頭痛外来、グッズ、メンタルクリニック、整骨院、マッサージ、ヨガ、占い、お祓いetc 

思いつく限りのバラエティに富んだ解決方法を試してきました。笑

今は笑っていられますが、辛かったから、それは必死だったなー。


「治してくれる方法」がどこかにあるのではないかと、

外にその改善を求めて彷徨っていました。

けっこう長〜いあいだ。


結果は、ご想像通り〜‼︎
どれも根本的な解決にならない。
ツライまんま。泣


お金も時間もかなーり費やしてきました。
恐ろしくて…出費は計算していません。。

でも、何よりも精神的な消耗がもっとも辛かったなぁ


しかも、ヨガインストラクターとしてお仕事を始めてから2、3年は、不調やメンタルの悩みを抱えながらでした。

ヨガのインストラクター = 心身の健康の象徴

みたなのが世間的にもあると思います。わたしの中にもそういう思いがあって、それにそぐわない自分がとても嘘つきに思えて苦しかったのを覚えています。

ヨガと出会って、楽になった部分もありましたが、根本的な解決にはならなかったのが、その当時の正直なところです。

(誤解ないよう補足)
その時のヨガの練習スタイルが、わたしにとって合っていなかったと言えます。ヨガの本来の素晴らしさを、本当の意味で受け取れていませんでした。
今は、自分に合ったヨガのプラクティスを通して、素晴らしい恩恵を受け取っています。
これも自分に何が必要なのかを知ったからこそ変わったことの一つでもあります。
誰かにとって良くても、自分にとって良いとは限りません。


そんな中、NVC(非暴力/共感コミュニケーション)はですね、衝撃と感動でした!

グワワワーーーーン!笑


これを早く知っていたら、
きっとこんなに苦しんでいなかったし、
こんなに長い間囚われていることもなかったよ。。と、
出会ったことに嬉しいやら、悔しいやらでした。


今までの自分の考え方、生き方、周りの人へ持っていた印象など、

コミュニケーションが180度変わりました。


そして、実践していくうちに、

不調が減っていき、

パートナーとの関係が深まり、

無理な付き合いをしなくなり、

無理しないで自然体の自分付き合える人が周りに集まってきました。


自分の喜びから生きることができるようになってきたんです。

自分のことを当たり前に愛することができるようになっていたんです。

喜びから生きていないことの方が、不自然で難しくなってきた感覚です。


決して、自分も我慢しないし、相手も我慢させない。

決して、自分も責めないし、相手も責めない。

決して、恥や罪悪感や義務感から何かしない。

喜びからの言動が自分の人生の基本になっていく。


これは、わたしの体験談。

皆さんそれぞれの眼から鱗、いや、全身から鱗?!が落ちて脱皮するみたいな感じになるんじゃにかな〜うふふ。

是非、NVCの提唱者、マーシャル・B・ローゼンバーグさんの本を手に取って読んでみてください!

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法
/マーシャル・B・ローゼンバーグ


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
わたしは、NVCの素晴らしさや、人生に役立つことを必要な人にもっと知ってほしい!という想いのもと、オンラインで「NVCブッククラブ」を開催しています^^

というのも、素晴らしい本なんですが、少し言い回しがわかりにくかったり、日常で使うにはどうすればいいのさっていう、疑問や突っかかりを持つ部分もあります。

でも、そんなことでNVCへの興味関心を終わらせてしまっては、本当にもったいないんですよ〜〜!

せっかく、
自分の何かを変化させたくて、行動に出ようとしている気持ちを終わらせたくない!

そんな想いから、「NVC(共感コミュニケーション)ブッククラブ」を開催しています。 

わたしもNVCの学びの始まりは、ブッククラブからスタートしました。

初めてNVCに触れる方、始めたばかりの方に最適の学び方だと思います。


これまでの参加者の方は、
NVCを知って、仲間と共に深く読み解いたことで、実際に人生に役立て始めています。
(もうほんとうに嬉しい‼︎)

安心安全の守られたコミュニティで一緒に学べることを楽しみにしています。^^


詳細は、こちらのリンクをご覧ください。

https://www.krpayoga.com/nvc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?