見出し画像

連休初日に私に起こった出来事

連休初日の東京。

夜は風も吹き、横殴りの雨のなか
心もとない折り畳み傘で
どうにか家にたどり着きましたが、
タイツも靴もびしょ濡れ。


すぐにあったかいお風呂に浸かろうと
思いながら家に着きました。


ところが、マンションのエントランスで
解錠しようとして
鍵がないことに気づきました。


でも大丈夫。


これまでも、家の自分のドアに鍵をかけたまま
抜かずにそのままにして出かけていたことが
何度もあったからです。


それに、出かける時も、
一度玄関を出た後折り畳み傘を持って出るの忘れて
戻ったことも思い出したので、
バタバタしてたから、鍵しめてそのままにして
出てきたんだと思っていました。


第一関門はエントランスのドアです。


9時前だったのもあって、
少し待っていると、
同じマンションの人が帰ってきたので
一緒に中に入り、
自分の部屋に向かいました。


が、あるはずの鍵がささっていませんでした。


でも大丈夫。


きっとドアは開いていて、鍵は家の中にある。
と思い直して、
ドアノブを引きましたが、頑として動きません。


そこでやっと、鍵を失くしたという
現実を受け入れました。


こんなことは、初めてのこと。


どうしよう。
10時からはセッションが入っている。
場所を移動する?
でもびちょびちょで、ここからまた雨の中移動するの?
いや、絶対家に入りたい。


何しろ初体験なのでね。


まずしたことは、
iPhoneで「マンション 鍵紛失」で検索をかけることでした。


鍵の解錠の業者の広告が一気に流れます。


その下に、やっとやるべきことが書かれたものが
あらわれ、試しに一つひらいてみると
まず管理会社に連絡することと記載があります。


今思えば、検索しなくても
わかりきったことなのに・・・
(その上、後で住所を聞かれるのですが、
何丁目だったのかもすぐに思い出せず、
少し思い出すための時間をもらったくらい。)


ドアにささっている鍵しか想像してなかったので
動揺は大きく、そんなことさえも誰かに
教えてもらわなくてはならない状況でした。


管理会社も、また夜だからか、混み合ってるとかで
テープが流れて何度もかけ直す羽目に。


結局、管理会社で鍵屋さん?を手配してくれたのですが
ここで、また問題が出てきます。


本人確認です。
健康保険証だけではダメとのこと。
もう一点、写真付きのものが
必要だと言うのです。
そもそも車の運転免許は持っておらず、
マイナンバーだってパスポートだって
持ち歩いていません。


会社員の時なら、
セキュリティーカードやら社員証を
持っているかもしれないのだけど、
今の私が携帯しているものはひとつもありません。


そこから、警察立会いの必要があると言われ、
警察に電話をして
鍵屋さんの到着時間に合わせてきてもらうよう
手配をして、と・・・・


これ、携帯がなかったら何もできなかったな。
と、いつもフルで稼動してくれてる上に
緊急事態に一番頼りになってくれている
iPhoneに大きく感謝です。


結局1時間もあるから、と
高を括っていましたが、
部屋に入れたのは10時半。
セッションはキャンセルしていただきました。
申し訳ない。


ドアが開いて中に入った時
まるで、引越しした時のような新鮮な感じ。
いつもの自宅がとても愛おしく感じられました。




そして、翌日に鍵はちゃんと見つかりました。


次の日の朝、管理人さんが何か知らないかな
と、聞きに行こうと思って
1階に降りて行ったのですが
ちょうど不在。


なぜか足がゴミ置き場に向かうのですが
覗いたら見覚えのある
大事な大事な鍵がボックスの中に
入っているではありませんか。


当日の朝、ゴミも持って部屋を出たのですが
マンションのゴミ置き場に置いた時、
一緒に置いてきたようです。


昨日の移動したルートは
何度も思い出していましたが
マンションを出る前の行動が
抜け落ちていました。


灯台下暗しとは
こういうことを言うのでしょう。


マンション全戸の鍵の取り替えるための
多大な費用の請求がくる可能性もあるので
受け入れる覚悟もしていたので、
見つかった時は、心底ホッとしました。



お財布は4回紛失しているので
一連の流れはもう頭にも体にも入っていますが
鍵は初めてのこと。


一つの経験として、次に活かしたい。


いや、鍵をうっかり捨てないように気をつけよう。


今回の経験で一番の収穫は
どんな時も、大きな寛容さをもって
迎え入れてくれている
お家へのありがとうを感じられたことです。

________________

❤︎私という人間、何者?と思われた方はこちらを↓

❤︎インスタ毎日18時-20時に投稿しています↓


❤︎いまなら公式LINE登録特典無料プレゼント中↓

❤︎LINEの登録はこちらから↓

画像1

❤︎リンクまとめ↓

#学び  #毎日note #毎日更新 #note #生き方 #人生 #文章 #言葉 #思考 #創造 #未来 #喜び #潜在意識 #癒し #毎日投稿 #挑戦 #夢 #自己肯定感 #セルフイメージ #ブログ #チャレンジ #自己実現 #幸せ #ストレスフリー #目的 #使命 #自己表現 #フォロバ100 #スキしてみて #コーチング #コーチングセッション #パーソナルコーチング #コーチング体験 #コーチング体験セッション #夢を叶える #理想の自分 #夢を叶えたい #自分を大切にする #文章 #言葉 #思考 #創造 #未来 #喜び #潜在意識 #癒し #毎日投稿 #挑戦 #夢 #自己肯定感 #セルフイメージ #ブログ #チャレンジ #自己実現 #幸せ #ストレスフリー #目的 #使命 #自己表現 #フォロバ100 #スキしてみて #コーチング #コーチングセッション #パーソナルコーチング #セルフラブ #セルフラブコーチ #nlpコーチング #自分の人生を生きる #自分探しの旅は終わらせよう #ライフコーチング #nlpコーチング募集 #体験コーチング #コーチングセッション #コーチング体験セッション #自分を変えたい #自分を愛す #ありのままの自分で #本当の自分を生きる #自分らしく生きたい #本音を知る #自分を大切にする時間 #自分を大切にする生き方 #自由になる #今私にできること #セラピー #セラピスト #ヒプノセラピー #つぶやき #呟き #今日のつぶやき #ヒーリング   #自分軸


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?