記事一覧
全員がOwnershipを持つということ/#20代マーケピザ 養成所 5回目課題
こんばんは! 週末は第5回 #20代マーケピザ 養成所の定例会がありました。 今回のお題は「理想的なパートナーシップを築くために、適切なブリーフィングを学ぼう!」 と…
#20代マーケピザ 養成所第3回「決算書から企業のビジネスモデルを読み解く」の個人ワーク
こんばんは! 今日は僕が現在所属する #20代マーケピザ 養成所の第3回の個人課題の提出日になります。 第3回定例会の課題は 「決算書から企業のビジネスモデルを読み解…
#20代マーケピザ 養成所オンラインはお互い切磋琢磨できる貴重な100人の仲間に出会える場所
こんばんは! 今日は、僕が現在運営メンバーの一員として携わっている #20代マーケピザ 養成所オンラインについてお話させてください! すがけんさんが以前twitterでおこ…
23人全員で約1ヶ月かけて考え抜いた各々の1年の計画
こんばんは! 僕が所属する #20代マーケピザ 養成所の第1回目の定例会が代々木上原にある素敵なレストランsioさんで26日(金)に行われました。 今回のお題は 「プロと…
『業界別マーケティングの地図』を執筆させていただきました(共著)。14の業界を比較・相対化する意味とは
この度、共著で「業界別マーケティングの地図」という本を出させていただくことになりました!!
この本はタイトル通り、14の業界のマーケティング特性の違いを、各業界同じフレームワークで比較、相対化ですることで、商品カテゴリーによる違いを明らかにし、その業界の重点ポイント、やるべき施策を整理しています。
僕は各業界のマーケティングの地図の中で、「自動車」、「外食」、「日用品・日用雑貨」、「スポーツブ
「センス」とは集積した知識をもとに最適化する能力/「売る」から「売れる」へ。水野学のブランディングデザイン講義(前編)
ブランドをつくるということを、水野学氏は「河原で石を積み上げていく感じ」と表現しています。
水野氏は「くまモン」をはじめ、東京ミッドタウンや相鉄など幅広くデザインやブランディングを手掛けてきたクリエイティブディレクターです。
今日紹介するのは、そんな水野氏が慶応大学でおこなった講義「ブランディングデザイン」を編集し書籍化されたもの。
デザイン領域の方だけではなく、幅広くマーケターにとってもブ
常に期待値を超えることを意識して企画をたてる【1,000字で学びをメモ】
読んだ本の実務に活かせる内容というポイントに絞って、1,000字~2,000字をめどに自分の学びをまとめていこうと思います。
僕と同じように現場でマーケティングに携わっている方であれば、ある程度同じように悩んでいることもあるかもしれないし、
どんな本を読んだらいいかわからないというような方の役に立てるかもしれないし、
なにより自分もすぐに振り返れるなと思い、noteでまとめてみることにしまし
パタゴニアは憧れだけど応用するのは難しい? 3社の事例からみるパーパスを届けるための戦略とは。
7倍!!!2021年にパーパスという言葉がメディアで取り上げられた数は2016年と比較すると約7倍にもなるそうです。
今回はそんなパーパスをどうすれば広く届けることができるかについて
事例を交えながら書いていければと思います。
パーパスは「何を言うか」ではなく「何をするか」まず、目的から整理します。パーパスを届けることの目的は、パーパスが伝わることで、ユーザーの共感・好感を生み、レピュテーショ
企業広報のTwitter戦略。エンゲージメント獲得のための発信の軸はLOVE ME
56.2%
この数字をみてパッと何の数字かわかりますか?
とある調査の結果では、日本企業のうち56.2%はTwitterを利用しているそうです。
確かにToC企業ではTwitterを運用していない企業の方が珍しいくらいですよね。
業種や業界によっては企業でのTwitter活動はもはや当たり前となりつつあり、Twitter をやっていることで競合よりもプラスになるというよりは、やっていないこと
戦略を作るときは理想と現状を何度も往復する。-#1「良い戦略、悪い戦略」を読んで-
noteを書かなくなってから気づいたら約2年経っていました...。
どうもおひさしぶりです。こじしゅんです。
ひさしぶりのnoteなので、簡単に今やっていることを。
5月に東急エージェンシーから転職しまして、今はマーケティング戦略の立案やマーケティングコミュニケーション領域のコンサルティングをしております。
詳しくはまた改めて書きたいと思いますが一旦はこちらをどうぞ。
(こういってなかなか
全員がOwnershipを持つということ/#20代マーケピザ 養成所 5回目課題
こんばんは!
週末は第5回 #20代マーケピザ 養成所の定例会がありました。
今回のお題は「理想的なパートナーシップを築くために、適切なブリーフィングを学ぼう!」
というお題でした。
詳しくはこちらから。
僕は現在総合代理店でwebプランナーとして働いているので、
クライアント→代理店
もしくは
営業さん→部署
という形で依頼される立場のこともあるけれど、
僕→運用型広告代理店
#20代マーケピザ 養成所第3回「決算書から企業のビジネスモデルを読み解く」の個人ワーク
こんばんは!
今日は僕が現在所属する #20代マーケピザ 養成所の第3回の個人課題の提出日になります。
第3回定例会の課題は
「決算書から企業のビジネスモデルを読み解く」
というテーマになっております。
課題についての詳細はこちらをご覧いただければと思います。
このnoteをこの個人ワーク期間だけで30回くらい読み直した気がします。
そのくらい今回のお題はめちゃめちゃ難しいです。。
マーケターに力と光を~20代マーケターの共に成長していく仲間募集します!~
今日は僕が現在運営メンバーの一員として携わっている「 #20代マーケピザ 養成所」のお話をさせてください。
そもそも#20代マーケピザって?
従来の #20代マーケピザ は月1回の少数イベント(10人前後がピザを囲んですがけんさんに気になることを質問する)や大規模イベント(100人単位で開催されるマーケティングの登壇イベント)の二軸を行なっておりました。
僕もこのイベントには行ったことがあり、
Youtubeの再生回数を増やす秘訣は?
こんばんは!10日ほど経ってしまいましたが、2月13日にConnect.(コネクトドット)というデジタルマーケティングの勉強会に行ってきました!
Connect.(コネクトドット)とはデジタルマーケティングの勉強会のイベントを企画、主催している団体で今回はその第4弾となります。
今回のテーマは「ギアを踏む、ソーシャルメディアマーケティング」と題して、SNSマーケティングをテーマに3人のトップマ
ワン妄1夜目-君はロックを聴かない-
大好きな音楽を語りたい僕は移動中は常に音楽を聴いている。
「音楽なしの生活はありえない」というmixiのコミュニティーに入っていたくらい昔から大の音楽好きだ。
そんな大好きな音楽について語りたい夜もある。
日本人は古来から和歌を詠んで情緒を感じていた。
そんな感じで曲のワンフレーズから色々なエモみを勝手に妄想してみたい!
そんなことを思い、今日から勝手に企画を始めます。
その名も「ワン