マガジンのカバー画像

marketing

21
運営しているクリエイター

#マーケティング

Webマーケ100本ノック【CTA100個編】

Webマーケ100本ノック【CTA100個編】

こんにちは、私はBtoBのマーケティングを担当しています!

最近、才流さんやラクスルさんのウェビナーやいろんなブログで最初に取り組むべきはCTAの改善、バケツの穴を塞ぐ作業、という内容を目にしました。(才流さんのブログURL)

実際に、自社で取り組んでも正しいコトのように感じますが、いかんせん自分に引き出しが少なく、改善する幅の小ささ、手数の少なさを感じてます。

そこで、どこに(Where)

もっとみる
MAツールの哲学とか、流行り廃りについて

MAツールの哲学とか、流行り廃りについて

元マルケトの福田さんが、The Model Academiaというコミュニティで先生をしてくれたときに、Marketo(マルケト)への転職は製品の哲学が好きだからだとおっしゃっていました。

自分自身、製品の哲学とかなんでその製品がうまれたのか?を知るとより好きになることがあるので、今回はMAツールの哲学的な違いやなんでその哲学を持つ製品が生まれたのか、時代的な背景をさかのぼりたいと思います。

もっとみる
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

もっとみる
BtoBマーケティング業界の2021年予想

BtoBマーケティング業界の2021年予想

あけましておめでとうございます。株式会社才流(サイル)の栗原です。

一昨年、昨年と、その年に起きるであろうBtoBマーケティング業界の変化を書いていて、比較的好評だったので、今年も2021年に起こるであろう業界変化を書いてみたいと思います。
※昨年の予想は本記事の最後に貼り付けました。

①マーケティングハックの終焉ここ数年、顕著に起きている変化として

・顧客の情報行動/購買行動がオンラインに

もっとみる
これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない

これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない

(2024年1月4日 追記)
この記事が含まれる内容が本になりました! 2024年1月17日出版です。

(追記ここまで)

世界に冠たるマーケティングカンパニー、P&Gがとても重視している指標があります。

それが、Evoked Set(想起集合)です。

Evoked Setとは、何かをしよう(買おう)としたときに、頭に浮かぶ好意的な選択肢の集合体のこと。

あらゆるモノやコトで(どれを買って

もっとみる
新経連(三木谷さん)のコロナ対策をあえて斜に構えてトレース#マーケティングトレースvol.3

新経連(三木谷さん)のコロナ対策をあえて斜に構えてトレース#マーケティングトレースvol.3

毎週マーケティングトレース頑張ろうと思っていたのに、続かないものですね。もう描きたいものを書かない、無理やりこじつけて書く習慣から身につけていこうと思います。
※例によって画像は、みんなの〜から拝借。素敵な写真ですが内容と一切関係ありません。
※コロナに関する話ではなく、それに対する組織の動きや、働きかけをあえてポジショントークとしてみる、マーケティング的にどうなのという観点で見てみます。国や世界

もっとみる
もし自分が「スギ薬局のCMO」だったら?/#14 マーケティングトレース

もし自分が「スギ薬局のCMO」だったら?/#14 マーケティングトレース

今回の #マーケティングトレース は、個人的に最近興味を持ち始めたドラッグストア業界から選定。以前取り組んだ #マーケティングトレース のマツモトキヨシよりも売上ランキングは下位の企業になります。

スギHDの決算説明資料をみていると、商品部門別にカテゴリが5つ(その他は除外)あり、良い感じでバランスが取れていたので、自分がCMOだったらどんな打ち手が考えられるだろうか?と思ったので選定。

それ

もっとみる

2回目のマーケティングトレース:メルペイ

前回の記事に引き続き、マーケティングトレースをしたい。これまた自分が好きなサービスのメルカリのメルペイ。
例によってどハマりしている、シバタナオキさんの決算を読む習慣風な見方も入れたい。また、めっちゃ便利だし、施策がお得で嬉しいので大好きだけどそもそもこのサービスって将来はどうなるのかなとか、海外だとどうなっているのかなぁという観点で好き勝手に書いてみます。

キャッシュレス関連はいろんな人がいろ

もっとみる
VUCAとかそろそろぶっ飛ばそうぜ。あるいはスレスレ非合法ぐらいの逆転の思考法

VUCAとかそろそろぶっ飛ばそうぜ。あるいはスレスレ非合法ぐらいの逆転の思考法

1-かつてのナシもナシじゃないってのは別に悲しい話じゃない(「Still Changing 」RHYMESTER)

白状する。2020年なんて、10年くらい先の話だと思っていた。自分の体重が3桁になるなんて思っていなかった。36歳になったら結婚して子供の二人くらいいて代々木公園に住んでいると思っていた。現実は、36歳の元気な独身として港区のマンションで暮らしているし、体重はダイエットしてるのにな

もっとみる
はじめてのマーケティングトレース:SmartHR

はじめてのマーケティングトレース:SmartHR

早速マーケティングトレースをしようと思って好きなSaaS企業を取り上げたらすでに黒澤さんがマーケティングトレースをしていた。
https://note.com/tomokikurosawa/n/n229ca9cccfb6
しかも有料noteなので多分気合いたっぷりか、単純にSmartHRが大人気で群がる人がいるんだろうと思います。

同じ企業をしても、、、と思いつつも好きなのでやります。
ちな

もっとみる
【年末年始おすすめ】マーケター向け書籍10選(マーケティング・サイエンス)

【年末年始おすすめ】マーケター向け書籍10選(マーケティング・サイエンス)

(株)秤代表取締役社長/(株)カーツメディアワークス  シニアコンサルタントの小川と申します。企業のマーケティング支援と書籍「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」出版や宣伝会議「マーケティング分析講座」講師など、マーケターに分析ノウハウを共有する活動をしています。共有するノウハウのテーマは確からしい戦略を導くためのマーケティング・サイエンスです。

年末年始おすすめのマーケティング書

もっとみる
【スタートアップ必見】すべて見せます!!! b→dash大型プロモーションの裏側 ~全体設計と成果編~

【スタートアップ必見】すべて見せます!!! b→dash大型プロモーションの裏側 ~全体設計と成果編~

みなさん、はじめまして。
株式会社フロムスクラッチでCMOを務めております三浦將太です。

突然ではありますが、みなさまこちらのCMをご覧になったことはございますでしょうか?

 こちらの動画は2018年2月から公開を開始しました、データマーケティングプラットフォーム「b→dash」のCM動画です。おぎやはぎさんに出演いただきCMを放映していたのですが、大変嬉しいことに、18年2月のCM公開以降、

もっとみる

MA(マーケティングオートメーション)初心者にオススメの本

1ヵ月ほど時間が空いてしまいましたが、MA(マーケティングオートメーション)の担当になった人のためのオススメの本を紹介します。
自分は営業から突然MAを使うことが決まったので、そもそもマーケティングって何?という疑問やらなにやらにもぶつかりましたのでそこらへんも少しカバーするような本の紹介になります。

目次
1.改めて自己紹介と自分の今のスキルとか
2.オススメ本
3.進め方、学び方
4.まとめ

もっとみる
明日からマーケティング担当って言われた時にも慌てないために

明日からマーケティング担当って言われた時にも慌てないために

今日から、マーケティングとか仕事に関わることをnoteに書いていきます!
簡単に自分のこと、そしてなんでこれを書こうと思っているのかざっくり書いていきます!

もくじ
1.自分のこと
2.何を書くのか?
3.なんのためか?
4.なんでnote?

1.自分のこと
つい最近まで、営業をしていたのですが、あれよあれよと異動が決まりマーケティグの担当者になりました。

大学時代、当時ベンチャー企業と言わ

もっとみる