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#教育

福岡県にブラジル遠征。

福岡県にブラジル遠征。

ブラジル遠征、やっぱ最高でした。

といっても、
福岡県内での中学生のトレーニングマッチの話し。

ブラジルを思い出させてくれるグラウンド。
ブラジルを思い出させてくれる選手たち。

そんな福岡県内のブラジル遠征は
うちにとっては得られるものがいっぱいなので
年に数回は試合を行ってもらっています。

まずは
ブラジルを思い出させてくれるグラウンドについて。

自分がブラジルでプレーしていた
サンパ

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怪獣化してしまうサッカー選手。

怪獣化してしまうサッカー選手。

ここ最近、福岡県内の
とあるジュニアユースチームに
とてもとても気になる選手がいるのです。

中学2年生のその選手は
個人で相手を剥がしていける高い能力を持っていて
試合を決定づける仕事ができる優れたアタッカー。

ひとつ上の世代相手にも怯むことなく
その能力を発揮している将来が楽しみな選手です。

でもですね
自分が気になっている理由はそれではなく
彼が今の時代では珍しくなった「怪獣くん」だから

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子どもファーストで学びの場を実現する、自転車教室の挑戦

子どもファーストで学びの場を実現する、自転車教室の挑戦

僕らのウィーラースクール(自転車教室)は、2004年に神戸で始まって以降、2009年より本格的に、京都府南丹市美山町に本拠を構え、通年のスクールを開催するなど、独自の活動を続けてきており、北は北海道から南は九州、沖縄まで、全国津々浦々の様々な自治体が主催するサイクリングイベントや、自転車教室、また商業イベントなどにも呼んでいただき、その土地の子どもたちへ「自転車の楽しみを伝える」活動を続けている。

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自分「が」主語になると、不器用になる

最近どうしたわけか、教育系雑誌から取材をよく受ける。私が教育者というわけではなく、農業研究者であることを知ったうえで。なんとも不思議な気分。
たぶん、私の表現も悪かったのだろうけれど、取材を受け始めた当初、上がってきた原稿で気になる傾向があった。

「先生が~してあげる」「先生は~すべきである」「先生は~であるべきである」あるいは、先生が親に置き換わっていたり。これらの表現の何が気に入らないかとい

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大学で授業を担当する研修は、ありではないか?

大学で授業を担当する研修は、ありではないか?

「教えてもらわないとできない。わからないのは教え方が悪いからだ」。

小中学校の教員養成をしている私は、教え方について学生たちにそう指導している。子供がわからないのは、わからせる側に問題があるという立場をとっている。

しかし、勉強する側にこういう考え方が許されるのは、高校生ぐらいまでかなあ。



勉強は、最終的には独学だと中野孝次先生から、私淑した。勉強は、教えてもらうものではなく、自分でや

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保護者ができることってなんだろう?

保護者ができることってなんだろう?

きっかけ 先日、育成年代の子どもたちのサッカー環境や、心と身体の安全について親子で学びあうためのコミュニティ『フットボールファミリー・ユナイテッド』を立ち上げました(非営利活動です)。

 僕はこれまで、スポーツを楽しむ子どもに対して保護者の出来ることなんて、心と身体の安全を確保して見守ることくらいだと思っていました。

 親が子どものスポーツに熱を上げるなんてカッコ悪い、とも思っていた。

 で

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遊ぶ と 学ぶ

遊ぶ と 学ぶ

遊び=学び と言われることが多くなっているように思う。
少なくとも、私の周りではそうだ。

私自身「遊ぶ・学ぶ・育つ」というFBのグループページを立ち上げ、数年管理していて、この3つの動詞の関係性を、特に学校教育に関わる先生方や子どもの親に気づいてもらいたいと思ってきた。理解は広がっていると思う。

そもそも保育や乳幼児教育、あるいは学童保育の世界では、
遊びを通して子どもを育てる、生活を通して人

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街クラブが始めた保育園。

街クラブが始めた保育園。

2020年4月
福岡県糸島市で活動をしている
サッカーチーム「エリア伊都」が
「サッカーを中心としたスポーツ」「英語」
に特化した保育園を開園しました。

『 エリア伊都グローバル保育園 』

自分はこの保育園の
園長をさせてもらているのですが
(ジュニアユースの監督も務めながら)
保育の現場は保育士さんたちが
給食は調理師さんたちが中心になり
日々みんなで試行錯誤しながら
作り上げていってくれて

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【実験結果】小学生に10万円を渡したらどうなるか?

【実験結果】小学生に10万円を渡したらどうなるか?

先日、表題のようなツイートしたところ、思いがけずたくさんの反応を頂いたので丁寧にnoteに実験結果を報告したいと思います。

▼実験内容

それでは実験の理由をしっかりと説明したあとに、結果を丁寧に説明します。

なぜこんな実験をしたのか?実験の趣旨は主に2点です。

 ・ 我が家はコロナで収入が減った訳ではないので、10万円は経済に還元したい
 ・どうせなかったお金なら、子ども達にお金の使い方を

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絶対善と教育とメディア

絶対善と教育とメディア

学校は何を教えるところだろうか。私は生きていく上で必要な技術を学ぶところという整理をしている。基礎学力、コミュニケーション、その中に一定の共通善の共有も含まれる。ただ、この共通善の共有は極めて扱いが難しく、特に日本は過去に全体主義体制で教育が利用されたので特に神経質になっている。

言論統制という本の中で、言論統制に強く関わった鈴木大佐の生涯が語られている。興味深いのは元々は教育者である鈴木大佐が

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