マガジンのカバー画像

ビジネスチャンス

15
運営しているクリエイター

記事一覧

国内回帰

国内回帰

貧乏人にとって、100均とかニトリとか、あれとか、あれとか、安い店は本当にありがたい。

それらの殆どが中国に関係が有る。

たまには、というか、結構な頻度で安いから買っても使い物にならないという事も有るが、それも大半は中国製などだ。

それでも、結構使えるものも多く、やっぱりありがたいのだ。

でも、中国、というのは、中国共産党なのだ。さらに人民解放軍なのだ。

中華人民共和国、ではなくて、中国

もっとみる
人生は死ななきゃ終わらない

人生は死ななきゃ終わらない

良く、〇〇なんてなったらもう人生終わりだ、とか、言いますよね。

まあそれはいわゆる文学的表現な場合も有りますが、若い人が言う時は、

結構本気でそう思っている様に見受けられます。

体が健常で、社会的にも中流くらいの若い人が、もし事業に失敗して破産したら、とか、

事故で車いす生活になってしまったら、とか、失明してしまったら、

とか考えると、そんな事になったら人生終わりだ、と思うのだと思います

もっとみる
ブルーカラーのすすめ

ブルーカラーのすすめ

わざわざ4年かけて人間をぐうたらにするだけの大学進学、

今や6割が大学に行くという。

4年かけてぐうたらになって、教養も身に付かず、借金だけ残る、

学力だけついて教養が無い人間の典型的なアホさの見本が、

東大卒のキャリア官僚などで、民間にも同様の人間が沢山居る。

この手の人間の教養の無さは、「教養が無い」というより「下品」と言ったほうが近い様なあさましさが有る。

国や国民の為に仕事をす

もっとみる
土台の無い人々    仁義

土台の無い人々 仁義

今の時代の大企業のサラリーマン社長たちにも、

起業したベンチャービジネスの若い社長たちにも、

国を動かしている官僚たちにも、

精神的な土台が無い。

金儲けの才能が有るというだけで商売をしていたり、

経済的に安定しているという理由で仕事をしていたりしている。

自分の任期中に何事も起こらなければそれで良いと思って仕事をしている。

利益が出る事だけを考えて商売をしている。

考え方の大元に

もっとみる

人命は地球より重いか

ひかりTVのハードディスクには350本の録画が溜まっている。

ワクチン接種2回目完了するまでは自粛して、その後はもう普通にしようと思っているので、

今はまだ家でじっとしている事が多い。

ので、溜まった映画を見たりする。

題名だけしか分からず、どんな内容の映画なのかもわからずに映画を見るのって、結構おもしろい。

今日見た映画はちょっとハズレだった「エアフォースワン」というアクション映画。

もっとみる

金とエロと? 趣味はなんですか?

40代から60代までずっと、仕事しかしていない人生を送った。

1日12時間くらい仕事をしていて、休みは年に2日だけ。

元々旅行する趣味が無いもので、休みが無くても都内で楽しく遊べたので不満は無かった。

収入にも不満は無く、結構贅沢な事をしていたと思う。

ただ、良い服を着たいとか酒飲みたいとかいう事が無いので、

豪遊したい人でもなく、好きな事や興味が有る事が出来ればそれで良いのだった。

もっとみる
エアロビクス関係者に伝えたいこと

エアロビクス関係者に伝えたいこと

インストラクターとクラブ側の問題点

自分は30年くらい前から20年くらい前まで、ずっとTIPNESSの会員でエアロビクスをしていました。

週に7日TIPNESSに行って、週に10本くらいのエアロをしていました。

インストラクターになってからも毎週13本を受け持っていました。

あの頃のエアロビクスは、今とは比べ物にならないくらいキツいスポーツでした。

「あのイントラ、どう?」

「すんげー

もっとみる
妻の鏡

妻の鏡

https://twitter.com/MagasanTv/status/1387527047220797441?ref_src=twsrc%5Etfw

25歳の女性が、J.P. モルガン社長あてに「お金持ちと結婚するにはどうすればいいですか?」というメールを出したのだそうだ。

もっとみる
ビジネスチャンス

ビジネスチャンス

「起業」とか「ビジネスチャンス」と言う人々に、なぜそうするのかと聞くと、

「?」となる事が多い。

何の為に金を稼ごうと思うのか、そのおおもとの理由が無いのだ。

えー、だって、お金が有ったほうがいいじゃん、

って。

いいモノを買ったり、おいしいものを食べたり、色々楽しんだりしたいじゃん、と。

さらにお金を稼ぐにはお金が必要だし。

相手に自分を信用させるにはお金が必要だし。

いい服を着

もっとみる

テクニックとスキル

エディー・ジョーンズ
http://www.nikkansports.com/sports/news/1561187.html

あの時、私は選手に向かって怒鳴り散らしていました。

(PGを選択して32-32の)ドローを取るんだ、

半分(引き分けの意)でいい、と。

それでもリーチは言うことを聞かなかった。

それなら、どうなるか見てやろうと思った。

そしたら本当に逆転した。

トライを奪っ

もっとみる

うわのそらな人々

どんな仕事でも、有る程度長い期間やって経験を積まないと、

きっちりと出来ないと思うんですよねぇ。

ということは、昔みたいな終身雇用制のようなカタチになっていないと、

ダメなんじゃないのかなぁと思うんですよねぇ。

鉄道事故が増加している件について、専門家が

「スキルの低下」という事を言っていた。

そうでしょう、そう思いますよ。

技術系の仕事だけでなく、サービス業や事務職であっても、

もっとみる

ギリギリな人々

商店街に有る八百屋さんだの、個人経営の小さな商店を見ると。

尊敬する気持ちと、絶望のような気持ちが湧いてくる。

小さな店を見たら想像してみてほしい。

原価率はどれくらいなのか、一日いくら売り上げが有るのか。

原価率なんか考えると、絶望的な気分になる。

俺には絶対無理だと思う。

よほどきちんと、しっかりして、節約して、工夫して、地道にしていなければやってられないだろうと思う。

もう尊敬

もっとみる

『精神の風が粘土の上を吹いてこそ、人間は創られる』

頭で考えるのと、実際にやってみるのが違うのは、

有る程度生きた経験が有る人ならわかっていることだろう。

非常に緻密に考えられた設計図を基に、実際に工事をしてみれば、

設計図どおりにいかない事は多々有る。

システムを構築して業務をしてみると、現場では思い通りにならない事も多々有る。

なぜかと言えば、頭で考えるのと実際にやるのは違うからだ、

現場がうまくいっていないとの報告が上がると、では

もっとみる

時給3000円

ネットで、エアロビクスインストラクターの求人を見ていたら、

なんと、ギャラは1レッスン 4000円スタート、と書いてあった。

思い起こせば二十数年前、自分がイントラデビューしたころは、

3000円スタートだった。

あれから1000円しか上がっていないのですね、、、、。

60分か70分のクラスを1本やって、1本3000円。

あんだけ体力を使って、ずっとしゃべり続けながら走りまくって、それ

もっとみる