マガジンのカバー画像

つつうらうら

15
運営しているクリエイター

記事一覧

"あらしなんて、なんでもありません。そのあとの日の出を、いちだんとうつくしく見せるのが、あらしの意味かもしれません。操舵室の金の屋根かざりなんか、あたらしくすればいんです。わたしはコーヒーをのみながら、にこにこしていました。"


ムーミンパパの思い出、より

イスラエルに生まれたからと君は言った

イスラエルに生まれたからと君は言った

留学に際して、"有意義な時間は過ごせましたか""言語以外で学べたことは?"等といった通過儀礼に等しい質問をぼくもされたことがある。
ようやっと、そこそこの大人になってきたぼくはその辺きちんと空気を読んで、"そうですね、異文化交流が出来たことです"だとか"国際的な友達ができたこと"とか"視野が広がった"とかそういった、ふんわりとした綿菓子のような回答をしている。
どれも間違いではない。嘘をつくのは得

もっとみる
聞き上手とは

聞き上手とは

聞き上手ってなんだと思う?なるにはどうすればいいと思う?

と数週間前知人に聞かれた。
考えたこともなかったが、確かにこの世の中には聞き上手な人が存在する。
そして、真逆の、自分の話しかしない、自分の話に何でも持っていく、自分の話だけして気持ちよくなっちゃう公開自慰タイプがいるのも事実である。

その時私が知人に、「なるほど、知人さんはこういう人が聞き上手さんやと思うんやね。じゃあそうするにはこう

もっとみる
引用元間違えがち

引用元間違えがち

これを聞いて誰の言葉だか思いつくだろうか。
無論、多読家かイギリス人であればこれを聞いて直ぐに、ああ、シェイクスピアの言葉だなと分かる訳だが、私は長い間ずっとこれをシャーロック・ホームズでモリアーティが放ったセリフだと信じて疑わなかった。
いやまあ、多分その場面でも誰かの引用だよ、みたいな感じで言っていたはずなので完全に私の早とちりなのであるが、本当に目からウロコであった。

例えばジョジョ1部を

もっとみる
The war of the world.

The war of the world.

面白い話があったので聞いて欲しい。
僕はSFが大好きである。
知人と、まあ先生と呼ぼう(先生である)宇宙の話になって、まあ宇宙と聞いても自分の専門でもないし、SFが好きで映画や小説、漫画を大量摂取した僕は想像力が枯渇してしまって宇宙人を描けなんて言われると似たり寄ったりの在り来りな見た目にしかならないよ、というようなことを。

先生:まあ、SFに限らず全てのエンタメ、話において今までどこかの誰かが

もっとみる
最後の晩餐

最後の晩餐

皆さんは最後の晩餐を何にしたいか考えたことはあるだろうか?
人なら1度はあると勝手に思っているのだが。
最後の晩餐を何にしたいかと、無人島に何を持っていくかあたりは人の思考が1度は通る回路では無いのだろうか。

私には候補がふたつある。
そのうちの一つがこちら、サンドウィッチパーラーのカツサンドだ。

愛してやまない、明日から同じものを一生食い続けろと言われたら死ぬまでこれでも構わないと思える食べ

もっとみる
元気がない時、何かを踏み出す勇気がない時。

元気がない時、何かを踏み出す勇気がない時。

是非見てほしい。
長くは語らない。
見て欲しいだけ。
友人に、これ良かったよ、英語じゃないから英語の勉強にならないけれど。
と英語学習について話していた時オススメされた。
気づいたら泣いていた。

なにか踏み出す勇気がない時、生きてく自信がないとき、何かにたいして怖い時、辛い時、辛いことを思い出した時、見て欲しい。

追記:なんか疲れてるなとか、笑いたい時。こちらもオススメ。
もう何もかもぶっ飛ん

もっとみる
魅惑のバスタイム

魅惑のバスタイム

ジョーマローンのバスオイルを使用した。

頂いたものである。
私はお風呂に入ることが、しずかちゃんくらい好きだが夏の間は時短も込めてシャワーで済ます時が多い。
だいたい1週間に1回の頻度で湯船を張る。

海外で生活をして1番の苦難と言っても過言では無いのが湯船につかれるか否か、である。
特に寒い冬の時期に海外に滞在している時シャワーだけで済ますというのはある種の拷問に近い。
ロンドンでいた時も、湯

もっとみる
世界一美しい景色

世界一美しい景色

グラナダで夕日を見た事がある。韓国人の友達、エマと、冬の2月上旬頃、グラナダの小さな丘から夕日を見た。
私が思う、今までの人生の中でいちばん美しい景色である。

21歳の頃単身でロンドンに滞在していた。その頃、人間関係が上手くいかず、むしゃくしゃとした気持ちや若さ特有のやり切れない思いがいくつも混在していた。
そんな中、そうだエマに会おうと思ったのである。
オープンで、革新的なエマ。強く美しい、ヘ

もっとみる
映画の話

映画の話

ジブリが大好きだ。
私生活が何かとバタバタ忙しく、しかしそんなことを言い訳にしたくは無いので明日、なんとか新作「君たちはどう生きるか」を見に行きたいと考えている。
このSNSの時代にいっさいの予告、広告を出さないというジブリ。最高じゃあ無いだろうか。
筆者は映画が結構好きで、よく見る。
ここ数回Netflixでホラー映画を鑑賞したがどれも思っていたほど面白くはなかった。
思うに、SNS等で感想をチ

もっとみる
朝

想像を絶する眠さを有している。
朝はめっぽう弱い方である。
それはもう小学生の時から夜起きている方が圧倒的に体が楽だったので、そういう体質なのだと思う。
朝型、夜型と言うのはよく言われていることだが少し前に巷のSNSで超夜型から超朝型までを診断するものが流行った。
幸い、作者は夜型に留まることが出来たが友人ら何名かは超夜型で、超夜型と言うのは最も脳が活性化し活動しやすい時間帯がだいたい夜中の0時か

もっとみる
生きること

生きること

泣いてばかりいても仕方がないんだと思う。
時に人は苦しく辛く、それがこのご時世とあってはやはり自分ひとりではどうしようも無いようなことがたくさんあって。
泣いて泣いて、涙が止まらない夜だってあると思う。
それでも、泣いてばかりいると視界がぼやけて目の前にある幸せにさえ気づけないかもしれない。
泣いて解決することなんてほとんど無いのだから。
前に進むプロセスのひとつに自分の中に溜まった辛い思いを吐き

もっとみる
嫌いな人

嫌いな人

大人になったなあと思う瞬間はいくつかあると思う。
初めてお給料を貰った時。
車を買った時。
お酒が飲めるようになった時。
揚げ物が胃に厳しいと感じるようになった時。
ポジティブな意味でもネガティブな意味でも、大人になったと思う瞬間は人それぞれ様々なタイミングであると思う。
どうしても嫌いな人となんとか付き合っていかなくてはならなくなった時。
これはいささか悲しい瞬間ではあると思うが、そういった苦手

もっとみる
豊かさ

豊かさ

豊かさとはなんだろう。お金がたくさんあることだろうか。ものをたくさん所持していることだろうか。
人はどういう時に豊かさを感じるのだろう。
幸せの定義が人それぞれなように、また、豊かさの定義も人それぞれだと思う。
アロマキャンドルとともにゆっくりとお風呂に入ること。
カフェで1杯のコーヒーを飲むこと。
たくさん寝られること。
子供たちの笑顔を見られること。
やはり豊かさとひとえに言っても、人それぞれ

もっとみる