マガジンのカバー画像

日々の雑感

17
オーディオ以外の日々の雑感を書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

足腰丈夫が何より

足腰丈夫が何より

今朝も散歩から帰って来て、いつものようにロフトに腰を下ろして、バッハの無伴奏チェロ組曲を聴いている。外は今日も熱波が空から降り注ぐような真夏を思わせる様相。
でも、ロフトの天窓は、この季節、断熱材を入れた蓋をしているので、外の日差しを抑えて、日陰の中で意外に涼しく、扇風機で快適である。

今日は、音の事ではなく、体の事。
足腰が丈夫である事が健康の秘訣と良く言われるが、まさに、その実体験をしている

もっとみる
子供の時に嗅いだ匂い

子供の時に嗅いだ匂い

今朝は、蒸し暑いのだけど、東京と違い窓を全開にして日陰の家の中にいるとそこそこ快適に過ごすことができる。外では、鶯が「どーだこれでもか~」というほど音楽のような美声を響かせている。と、思っていたら、やがて隣の草刈り機のエンジン音が、鶯の美声をかき消してしまった。まぁこの時期は、草刈は必須なのでお互いさまという事で、聞えないふりをしようと決める。

草刈り機の音は、聞えないふりをして、やはり音楽をか

もっとみる
秋の気配

秋の気配

今朝、真夏と同じ格好で、ポロシャツ一枚の姿で散歩で玄関を出たら、ヒャっとここ数ヶ月感じた事がないような空気の冷たさを感じた。透き通った空気が心地よく五感が刺激される朝である。漸く季節も変わり始めたのだという実感が湧く。暑さ寒さも彼岸までとよく言ったものである。

まだ少し早いように思うが、道路に散乱した栗の実を箒で集めて庭で焚火をしている農家がある。白い煙が立ちのぼり散歩コース上にも、冷たい空気の

もっとみる
朝の散歩

朝の散歩

若い頃は、体が重いなんて感じた事がなかったのに、この歳になると、朝ベッドで目が覚めると、体が重いどころか、寝ていた姿勢であちこちが痛み、どうやって体を持ち上げるのだろうと考えるぐらい、ベッドから立ち上がることに思案する。

なんとか立ち上がって、頭の上にあるカーテンをそっと開けて天気を確認する。
雨だったら散歩に行かなくていい理由ができ、自分の中で納得できる。

しかし、今日はピーカンである。それ

もっとみる
かなり復活したレコード盤

かなり復活したレコード盤

今日、散歩に出かけた先の、レコード店で、100円レコードを、7セット買ってきた。
おしゃれで若者向けのショップで、扱っているのは、オヤジにはわからないようなジャンルがメイン。それが幸いして、そのような場所では、クラシックのレコードの価値はただ同然のようで、端っこの方で皆100円で売っているので、ちょくちょく行って買ってくる。

しかしながら、さすが、100円なので、クオリティは、期待できない。

もっとみる
薪ストーブの季節になりました。

薪ストーブの季節になりました。

つい先日まで、あったかい秋だなぁ、なんて会話をしていた記憶があるのだが、今朝は、山からの風花に始まり、雲がかかって初雪の様相になってきた。しかしながら、雪はすぐに止んでしまい、雲間から日差しも出てきて、道路が濡れる前に乾いてしまった。まだスタッドレスに履き替えていない軽トラでの外出も問題なさそう。

今日は、お店の営業日で朝から準備をしているのだが、室内の温度が14度ではお客様に申し訳ないので、薪

もっとみる
憧れる事を大事に!

憧れる事を大事に!

今年流行りの「憧れるのをやめましょう」。
でも、そこのところだけ切り取ると間違った理解をしてしまいそう。大谷は、今日一日だけは、憧れるのをやめましょう!と言ったのだそうだ。つまり、大谷だって今まで憧れてきたし、それを目指してきたから今があり、そして、その先の最後の一歩を掴む為に、そのような言葉が出たのだろうと思う。

ところで私事に戻すと、子供の時から、沢山のことに憧れて、夢を見てきたなぁと思い返

もっとみる
バターはどこへ行った?!

バターはどこへ行った?!

一昔前流行った本で、チーズはどこへ消えた?というのがあった。全く関係ないのだが、私的には、最近バターをふんだんに使う事ができないほど、高値になっていることに少し不満を感じている。

スーパー、コンビニには並んでいる食パンや、菓子パンのほとんどが、バターを使っていない。もしくは、バター入りマーガリンとか、植物油など不思議な成分が多い。

もしかして、日本人は既にパンは、バターで作る物だという事を忘れ

もっとみる
太陽の温かさを感じるこの頃

太陽の温かさを感じるこの頃

朝起きると外気温はマイナスを記録するようになったこの頃。
下着にはウールのタイツとシャツを着て毛糸の帽子、手袋をして散歩に出かける。散歩の半ばから後半に向かって東の空を眺めるようなところのルートに入ると、朝7時過ぎではまだ山から登って間もなく、太陽の直射日光がとてもまぶしく感じられる。

不思議なもので、太陽に向かっている体の表面は、ぽかぽかと暖かく、というよりも熱く感じられて、ジャケットのチャッ

もっとみる
日本の風景写真

日本の風景写真

真空管アンプを作成する時に大事にする事の一つにどれだけ雑音、ハム音を減らす事ができるのかという課題がある。
ヒーターのハム、不適切な配線などによる磁気ノイズなど様々な残留雑音が少なからず混じるので、できるだけ低減する努力をする。
どんなに素晴らしい演奏でバランスの良い音がスピーカーから出たとしても、それに混じって雑音、ハムが、ジー、ザー、ブーと入っていては興醒めである。

ところで、最近ネットでイ

もっとみる
鉋の仕込み

鉋の仕込み

私は、木工をやっているので、鉋の仕込みをやる。

鉋には、色々な形、大きさがあるのだが、基本は皆同じで、鉄の鋼と樫の木という二つの構造物だけでできている。

一見なんともシンプルな構造だけれど、実は、これがとっても奥が深くて、もう鉋の仕込の修行してから十年以上にもなるが、未だに思う様に言うことを聞いてくれない事がある。

「言う事を聞かせる」なんて思っている事自体、まだまだ未熟なわけで、要するに、

もっとみる
太陽と仲良くしたい

太陽と仲良くしたい

大寒とは、一年で一番寒さが厳しくなる頃だそうだ。それが、1月20日というのだから、昨日の大雨は、大雪でなくてはいけない気分である。雨で助かった!なんて思っていていいのだろうか?

昨日の雨の余韻が残る街頭では、朝7時前、朝日が昇る前は、車のボンネットや窓ガラスに大粒、小粒混じりの氷と共に、びっしりと霜で真っ白になっている。道路も真っ白で生毛が生えたような状態である。

7時を回り、日があちこちに差

もっとみる
薪の気持ち

薪の気持ち

私は、かねてから、物事は全て自然現象との折り合いだと考えてきた。
真空管アンプであっても、電気、電波という自然の仕組みを人間の都合の良いように加工、利用させてもらっているから作ることができる。

さて今日の私の頭の中は、この寒い冬になり、どうしたら薪ストーブを思い通り燃やしてあげることができるのかという事が大きな課題となっている。

毎日、マッチ一本で薪ストーブを立ち上げる事という目標は、まずクリ

もっとみる
朝食用パンの作成

朝食用パンの作成

何でも作ってみたい私は、朝食用のパンも手作りである。
といっても、怠けものなところがあり
在庫がなくなってもしばらくは、放っておくことが多いので、カミさんからパンが無くなったよぉ〜と言われてから暫くは、シリアルの朝食が続くことがある。蛇足ながら、ウチでは、シリアルのことをエサと言っている。私としては、エサを朝食にする事もまんざらではなく、結構好きである。

でも、重い腰を上げて作ったパンを食べるこ

もっとみる