マガジンのカバー画像

とりあえず思ったことを書いてみた

26
運営しているクリエイター

#転職

すぐに興味が目移りして違う作業をしがちな奴

すぐに興味が目移りして違う作業をしがちな奴

今日は雨が降るらしい。

雨はとても嫌いだ。

本当かどうか分からないけど天気の悪い日は、うつの症状が出やすくなるらしい。

たしかに6,7月は体調不良になっていることが多い気がする。

あと雨の日は自転車に乗れなくなるのも嫌だ。

ふとした時から1日1回は自転車に乗るようになった。

外出や買い物など用事があるときはもちろん、何も用事がなくても乗るようにしている。

歯磨きのように習慣化している

もっとみる
意外とボケ側の人って自覚がない件

意外とボケ側の人って自覚がない件

さて思いつかない。

何も思いつかない。

特に悩み事があるわけではないから頭の中が空っぽだ。

「何考えているか分からない」と言われることがある。

だいたい何も考えていない。

考え事をしているときは明らかに険しい表情や忙しく動いていることが多いから、「何考えているか分からない」と思われるときは本当に何も考えていない。

あとそもそも論として他人に自分の考えを伝えるのが苦手である。

仕事やプ

もっとみる
何かにすがる人の気持ちが分かった

何かにすがる人の気持ちが分かった

最近アルコールを摂取していないからか、体調が良い気がする。

それでも日によっては1日中しんどい日もある。

年を取ったら「毎日が好調」なんてことはないのだろう。

むしろどんどん衰えていくのだろう。

学生の時に周りの大人から「若いうちに何でもやっとけ」と言われていたのは、間違っていない気がする。

身の丈に合った生き方を考えるしかないのだが、何だか少し寂しい気もする。

日本人は世界的に寿命が

もっとみる
自転車から転んだら死んだおばあちゃんに会いたくなった話

自転車から転んだら死んだおばあちゃんに会いたくなった話

左手が痛い。

2週間前くらいに自転車で転んだときに捻挫したのが今でも残っている。

日常生活には支障ないが痛いのはテンションが下がる。

左手をケガしたのは高校生の時以来だ。

部活が卓球部で練習のやりすぎで左手を故障した時期があった。

当時は左利きだったのでプレーできない状態になったけど、

部活を休みたくないから無理して練習していたのを覚えている。

昔から好きなこと、楽しいことを休むのが

もっとみる
結局それって誰のことを言ってたの?

結局それって誰のことを言ってたの?

特に何か良いことがあった訳では無いけど、なぜか機嫌が良い日に感じられる。

こういう日は不思議とアイデアと行動が活性化される。

若手サラリーマン時代はとにかく長時間働くことだけが宿命だと思い込んでいたけど、最近はメンタルや体が良いとパフォーマンスも上がるという当たり前の事実にようやく気付いた。

つい昨日まで締め切りの近い案件で1日中作業していたが、眠くなったら寝るようにして何とか乗り切った。

もっとみる
最後のオチが「日本の良いところ」になってしまった話

最後のオチが「日本の良いところ」になってしまった話

他に何か抱えているトラブルがあると、朝起きて雨が降っているくらいでは落ち込まなくなった。

頭にモヤがかかっているような気がする。

睡眠薬を使うと「寝れるけど朝がキツイ」という話があり、僕もまさしくそうだ

頭にモヤがかかったような状態だと、お腹も空かなくなるので食事を抜くことは少なくない。

今も食事を抜いて書いている。

小学校の頃は「給食の時間が楽しみだ」という人は多いだろうが、僕は人一倍

もっとみる
人に期待し過ぎていた、ドライにやらないと

人に期待し過ぎていた、ドライにやらないと

酒を飲んだ次の日にしては調子が良い。

基本的に午前中には打ち合わせは入れないようにしているが、たまたま今日は午前中に打ち合わせをすることになって、頭の調子は微妙だった。

炎上しかけの案件があるが、何とか解決できそう。

最近、出張先で知り合った経営者の方たちと食事に行くことになって、会社経営について色々話していたら、僕と同じような業種をやられていたので話がはずんだ。

僕より年齢もキャリアも上

もっとみる
学校不適合者の人たち

学校不適合者の人たち

朝から考え事が止まらない。

こういう時は逆に注意した方が良い。

僕は子供のころから癖がある、というか少し変な人間だった。

「探求心が強く、そのくせ目移りが激しく、たまに調子に乗る」

社会人になってみて明らかに社会不適合な人間に生まれたかを思い知ったが、もう今となっては遅い。

僕が通っていた小学校には「はぐるま学級」というクラスがあった。

平たく言うと障害のある子や、引きこもりの子をまと

もっとみる
なぜか音楽業界を攻略する方法を書くことに

なぜか音楽業界を攻略する方法を書くことに

今日も何も思いつかない。

たぶん昨日飲んだアルコールのせいだろう。

酒は体に悪いというのはアホでもわかるが、ついつい飲んでしまうのがアルコールの効果なのだろうか。

お酒を飲まなくてもストレス発散できる人が羨ましい。

そういう人は何でストレス発散しているのだろうか。

スポーツや性交渉、趣味といっても仕事をしていると、そんなに好き放題にはやれないんじゃないかと思う。

ということはストレスを

もっとみる
死にたいんじゃない、消えたいんだ

死にたいんじゃない、消えたいんだ

何も書くことがない。

何も考えられない。

考えたいか、考えたくないかでいうと何かを考えていたいし、何かをやっていたい、何か結果を残したい。

やりたいことは昔からあったわけではない。

いわゆる就活や真面目な話をする間柄の友達にするような話は、自分的には「そんなことを言っておけば良いんでしょ」という内容ばかり。

「30代には管理職に出世したい」
「40代くらいには独立に挑戦していたい」
あげ

もっとみる
中二病みたいに不良にあこがれた自分

中二病みたいに不良にあこがれた自分

「君はしっかりしてるから大丈夫だよ」

僕は人生の辛みを感じるトップ5には確実に入っているであろう他人からの有難迷惑な言葉。

別の記事でも書きましたが僕は自分のことを「頭いい」「真面目」「優しい」と思ったことがありません。

下を見れば僕も真っ当な人間にカテゴライズされるんでしょうが、それを言い出したらディベートみたいになるので一旦無視。

そもそも論として、社会人になった人は常識やモラル、能力

もっとみる
自信を持てることは後で気付くことが多いよね

自信を持てることは後で気付くことが多いよね

1993年1月4日京都府で生まれました。

生まれたときから喘息で入院するほど体が弱く、物心がついたころには周りの友達が何食わぬ顔でやれることが自分には難しいと思っていました。

激しい運動をすると発作が出るうえ、自分の限界以上の行動をしようとすると貧血で意識を失う始末。

友達はいたけれど社会人でいうところの「社交辞令」のような関係でしかないし、一緒になって1つのゲームに夢中になったりスポーツや

もっとみる