マガジンのカバー画像

仕事とプライベート

14
運営しているクリエイター

#習慣にしていること

平日朝をゆったり静かに過ごすために、5分からできること

平日朝をゆったり静かに過ごすために、5分からできること

平日の朝は、意識しないとすぐに空気がざわつく

慌てて荷物を準備したり、家族に早くするように罵声を浴びせたり、飛び出すように出発したり。本当はもっとゆったり過ごしたいのに、つい時間に追われてしまう。

そんな自分を変えるために、朝からできることが2つある

1つは、静かに瞑想をすること。寝起きのベッドの上で、あるいは、ストーブの前に座って、ゆっくり深呼吸をする。鼻から4秒かけて吸って、口から10秒

もっとみる

カフェで心を休めるために

カフェというと、静かにノートやPCを開く時間。

私は良くカフェで紙のノートを開いて、ペンを走らせる。

特に良くやるのが、モーニングページ。

モーニングページは朝一に自分の気持ちを書き出すノート。「昨日一日感じたこと、今日やりたいこと、最近考えていること」を書き出すノート。

自分の心の中を書き出すことで、自分の心を整理するのが、モーニングページ。

私は朝一に、ホットコーヒーを一杯頼んで、半

もっとみる

相手に楽しんでもらう会話のしかた

会話をするときに、本当は相手にも楽しく話してほしい。
でも、自分ばかり話して、相手は黙ってしまっている。

以前、自分の話ばかり話していた私は、相手の会話を深堀をすることで、人の話をしっかり聴けるようになった。

人って、やっぱり自分の話をしたいんだよね。自分の話をしているときって楽しい。だから、人の話を聴いているつもりでも、いつの間にか自分の話をしてしまっていたり、相手の話したい話じゃなく自分の

もっとみる

休み明けの不安を取り除くための、3つの温かい行動

私は、休み明け直前の夜や、休み明けの朝は、なんとも言えない不安が心を支配する。

休み明け直前の夜や、休み明けの朝の不安をとるために、私はやることを決めている。

一つ目は、目標や夢をもう一度確かめること。自分がどうしたいのか、自分がどこを目指したいのか、どうしてそう思ったのか、今はどんな状態か、を改めて見つめなおすこと。夢はかっこよくなくてもいい。自分の本音が望む少し先の未来をイメージする。そし

もっとみる

沈んだ気分を休める小さな習慣

気分が沈むときってあるよね。
なんか分からないけど、気持ちが落ち着かない。とか。

気持ちが上がらないとき、私は気持ちを休める小さな習慣を大切にしている。

やっているのは3つ。

①日記を静かに書く
②ホットドリンクを味わう
③瞑想する

大切なのは、ゆったりとした時間を過ごすこと。
気分が沈んでいるときって、気持ちがぎゅっと硬くなっている。息がつまるような感覚。沈んだ気持ちを休めるためには、硬

もっとみる

暮らしを穏やかで豊かにする、日常の工夫

毎日を幸せに暮らしたいと思うときは、どちらをしているか?
①毎日頑張って、どこかの週末で旅行に行く
②旅行を減らして、毎日を少し楽しくする

私は①だった。でも、より毎日を穏やかで豊かにするためには、大きな旅行をするより、毎日を少し楽しくする方が本当は効果的。

生活って、ブレがあるよね。仕事がうまくいかないとき。仕事がうまくいっているとき。子育てで悩むとき。子育てがすごく幸せなとき。この生活の幸

もっとみる

なぜか疲れる。がなくなる暮らし

私は、ときどき、なぜか疲れる日がある。
仕事が多忙だったわけでもないのに、帰りの電車でやたらと疲れている。

そんな疲れた日は、だいたい、判断しすぎている。

私たちは一日に2万回近く判断をしている。たとえば、電車で仕事にいくだけで、何回も判断をしている。
電車の何両目に乗る? 席座る? 電車でスマホさわる? スマホでなにする? どのサイトをネットサーフィンする?

何かを判断するのは、実はとても

もっとみる