見出し画像

ー某出版社のマンガ持ち込み審査に落ちたこととー5月のやることリスト。 

3月に応募した、密かに好きな出版社のマンガ持ち込みに、
掲載不可とのことで落ちました。。。_| ̄|○

チーン。。。。。。。🪦✨

郵便応募で返信をいただくまで2ヶ月も要したので、まあ、ダメだろうな😇

とは思っていましたが、好きな漫画が掲載されている出版社ゆえ、
ちょっとがっかりでした。。。🥲


レアチーズケーキ食う。。。。

けれどまあ、返信が遅い時点で、多分ご縁は薄いと感じたので、
気持ちを切り替えて、目の前のことをやってゆこうと思います。


うん、厄落としってことでね。。。👺👺あはは、うふふ。。。😇

でも、その出版社はメジャーではないのですが、
独特で面白いものがあるので、今後もそこのマンガは買い続けたいです👍✨✨


GW前に書き写した資料。「涙の杯」を書いたアブラハム・レビンについて


レーベンス・ボルンで育てられた少女の戦後。


育ての母親に手紙を送っても、聞き入れられることはなかった。


1940年代の、ナチスに反逆する若者たちについて


プロットで使用する資料のノート。


GW、久しぶりにスタバへ。メロン🍈フラペチーノが気になりましたが高い‼️


4月30日 火曜日

日常が戻ったので、いつもの喫茶店へ行き、
資料ノートの書き写しと、プロットを考えにゆきました。

大好きな三層チョコレートドームケーキ🥰


ヨーロッパの戦時中の作品を作るには、数年がかりの時代考証と構想が必要だと思っているので、毎日少しづつでも、頭に入れています。。。


セリアで売っているお気に入りの猫シリーズノート。高いノートより100均の方が使いやすく感じる。


こちらはプロットの時代背景の資料の写し。段々構想が固まってきました。

ちょうど喫茶店へ行く途中、自転車を漕いでいる時に
アイデアが降りてきて、イエス‼️✨✨とウハウハしつつ、
プロットのメモをしたのですが、数時間たったせいか、降りた時の感激が薄れて、あれれ状態に。

アイデアって鮮度が大事だと感じた次第。
すぐメモ必要やね。。。


着物屋さんで絵葉書を発見💡

有名な絵ばかりですが、ポストクロッシング📮で使えるかも、
と思い選びました。

蓮の花以外は一枚110円だった。ラッキー✨

ポストカードを店やネット通販で選べる楽しみが増えました😊


晩御飯は魚介のパスタ。明日からオリーブオイルの値上げなので、スーパーで2本ストック買いました💦


明日から5月🌿

個人的に一番大好きな月です。皐月。

青い空と新緑、
白いシャツにまだ湿度がそう高くない、太陽が白くキラキラしている感じ。

けれど、わたしの心の中は中島みゆきがBGMで唸っております。。。🐦‍🔥🐦‍🔥🐦‍🔥
冒頭のこともありましたしね。。。。

5月の目標🌕

今月の目標はプロットを通す🔥

こちらを念頭に頑張りたいと思います。

プロットなんて簡単じゃん、ちゃちゃっと数日でやれば出来ちゃうぜ、ハハハ🤷🏻‍♂️
という方は、スーパー天才級の生まれながらの作家さんということで、素晴らしいことでございます。

わたしのように不器用なタイプは、まず物語を本当に定められたページ数でおさまるのか、という初歩から不安なのでございます😶‍🌫️😶‍🌫️
読者が読んでくださるものが「手応え」を持って担当さんに勧められる作品であるのか、
担当さんが編集部にすすめられて、編集部が読者にすすめられる作品であるのか、
歴史考証を把握した上で嘘をついたりネタで使ったりするのが、ハイやっとのことでござるので、アホなうえにまあ時間がかかるんです🤯🤯

けれど、プロットという骨が作れれば、あとはイマジネーションと映像とコマ割りのリズムとテンポの世界なので、ちょっとラクになります。
うん、プロットって大事だね‼️😭

あともう一つの目標、というか祈願は、

ポストクロッシング📮が、7人送れるようになること🥺🙏✨✨


それには2名の方から到着のID登録をしてもらわなければならず、
スタート時のポストクロッシング初心者は、とにかく次にカードが送れるまで、待つ時間がとても長いと言われています。

日本だと安心して文通できますが、海外って郵便物が行方不明になったり彷徨う率が高そうなので、もどかしいんだか嬉しいんだかわからんドキドキ感が味わえますね。

以上、5月の目標でした🌿

ここまでヘタれた記事を読んでくださり、ありがとうございます。

皆様、素敵な初夏をお過ごしくださいませ🌿🌿☀️🕊️


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

探究学習がすき