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#竹花貴騎

キャッシュフローの理解

キャッシュフローの理解

急な寒さにより鼻水の量とトイレの近さがぐっと増した藤田です。

さて、今回は「実際のお金の動きを理解する。」というテーマでお話させていただきます。

これは、年度末のソフトバンクのキャッシュフロー計算書です。

もちろんハナからこの表を理解することはできません。

キャッシュフローで理解するべきワードは大きく分けてたったの3つだけです。

「営業活動」「投資活動」「財務活動」

それぞれのキャッシ

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財務スキル~BS編~

財務スキル~BS編~

香水のせいにするぐらいなら人のせいにしろと思っている冷酷な藤田です。
#そんなことないよ

さて、今回は「PLとBSが分かっていれば事業も投資もできるし、経営者側の視点を持つことができる。」というテーマでお話させていただきます。

PL(損益計算書)は上の記事を読めば一発で理解することができます。

改めてBSとは、賃借対照表の略で、一時点の財政状態の指標のことを言います。

細かく分けると、2

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財務スキル~PL理解~

財務スキル~PL理解~

電車で寝る時はすれ違いで窓がガクってならない方に座るようにしている藤田です。

さて、今回は「損益計算書はイメージや感覚でまとめるな、数字で落とし込め。」というテーマでお話させていただきます。

「駅前のあのお店、絶対に儲かってるよね。」のあのお店は、本当に儲かっているのか。を知るためには、具体的に数字で見なければいけません。

そのためには損益計算書(PL)のことをまずは理解しなければいけません

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マーケティングデザイン

マーケティングデザイン

明日燃えるゴミの日だからねとお婆ちゃんに言われて調べてみたら、明日はペットボトルの日と出てきた藤田です。

さて、今回は「本質的な部分を見抜けば集客は必ず莫大に上がる。」というテーマでお話させていただきます。

今回のコロナにおいてでも、集客に困っているお店にとって欠かせない知識です。

特に新規顧客の獲得を目指しているのであれば最後まで観ないと売り上げが大きく変わることでしょう。

ジャム理論も

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マップ集客「MEO」

マップ集客「MEO」

今日から秋学期が始まり、今日はいい天気(転機)だと思っている藤田です。
#天気はよくねえな

さて、今回は「MEOの集客スキルは必須」というテーマでお話させていただきます。

そもそもMEOとは…Map Engine Optimizationの略で、Googleマップを対象とした地図のエンジンにおいて最適化を図ることをいいます。

前に「SEO」についてもお話しましたが、集客のための手段とも捉え

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Brain Science

Brain Science

多機能トイレのことを滝のトイレだと思っていた友達を少し下に見てしまった藤田です。
#そんなことないよ

さて、今回は「買わせるために脳を操る。」というテーマでお話させていただきます。

ほぼ買わされている。こんなことないですか?

買ってみたけど、一度も使わなかった。あるいは捨ててしまった。なんてこと。

(こういうの。笑)

これは衝動買いでしょうか、それともその時に必要だと思って買ったのでし

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ビジネスモデルキャンパス

ビジネスモデルキャンパス

1日2リットルの水チャレンジをして、夕方5時の時点で3分の1しか減ってない藤田です。
#おねしょしちゃう

さて、今回は「アイデアは形にしないと価値がない。そのためにはやりたいことが明確ではないといけないよね。」というテーマでお話させていただきます。

テーマの掘り下げ今回のテーマに、「アイデアは形にしないと価値がない。」とあります。全く価値がないと言ってるわけではありませんが…

例えば、会社

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集客スキル「SEOの極意」~上位表示させたい~

集客スキル「SEOの極意」~上位表示させたい~

朝涼しくて夏が終わったと感じて、サングラスを家に置いていったら後悔した藤田です。
#備えあれば憂いなし

さて、今回は「SEOなしに売上向上は図れないよ。」というテーマでお話させていただきます。

専門的な話ですが、テーマになる「検索」というワードは、生活において身近なワードなので、これを読めば、検索がとても興味深いものになるに違いないです。

現代のWebを考えてみる。そもそも「SEO」とは、

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ペルソナ設定

ペルソナ設定

昨日、記事を書けなかったので、
今日は二記事挙げていきます。

前回のマガジン「MUP」で取り上げた
市場分析の最後のペルソナ設定を最後に
詳しく説明していきます。

デプス調査を終えた後、

自分たちの中で、
1番共通点がある部分を持つ人物像を
勝手に作り出してしまいます。

これが「ペルソナ設定」です。

大企業に資金的に勝てないということ、
ブルーオーシャンで勝負するために。

絶対に欠かせ

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サービス設計

サービス設計

前回の記事の続きです。

前回は「ロジカルシンキング」について
お話しさせていただきました。

論理的思考でないと成功しないよお〜
と、お伝えしました。

今回は、サービスにおいても論理的でないと
成功しないよとお伝えします。

サービス設計の流れ3C分析→SWOT分析→4P分析→
デプス調査→ペルソナ設定→市場調査

〇3C分析

Customer:顧客 Company:自社
Competito

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全てはロジカルに

全てはロジカルに

キンコン西野さんのインスタでの、
『チックタック~約束の時計台~』を
読んで言葉を失ってしまった藤田です。

https://www.instagram.com/p/CDBuJyBgoTe/?igshid=kg444xrqy6ol

(絶対に観た方がいいよ。)

言葉を失っても、今日もブログを綴ります。

今日は「論理思考スキル」、いわゆる、
ロジカルシンキングについて話します。

まず始めに言わ

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商品を売るな。

商品を売るな。

久しぶりに日付を越えずに投稿することが
出来そうでウキウキしてる藤田です。

さて、今回は「ブランディングスキル」
についてお話ししていこうと思います。

結論から言わせていただくと、
商品を売りたいのであれば商品を売るな。

前回プロダクトは売物にならないと
話したように、大切なのは付加価値を
どれだけ顧客に感じさせるのかなのです。

そもそもブランディングとはなんなのか、

下の写真を見てくだ

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「商品」は売り物にならない。

「商品」は売り物にならない。

早速こいつは何を言い出すのかと。

「商品」は売り物ではないか。
と、考えるのが一般的です。

しかし、世の中にはプロダクトが溢れてきて、
プロダクトに差が生まれなくなってしまった。

例えば、

居酒屋に行ってポテトサラダを食べて、
すごい美味しかったから、帰って調べて、
自分で作ってみた。

だいたいその店のように美味しく作れます。

つまり、情報で溢れ返った世界では、
「商品」は売り物になら

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物は言いよう。

物は言いよう。

さて、今回は営業においても、
人生においても最も大切なスキルについて
お話させていただきます。

それは「伝える」スキルです。

興味がない、自分はもう身に付いている。

と思う方は読まなくて大丈夫です。

(ぜひ読んでください🙇‍♂️)

「伝える」とは日常において、
全てに関わる要素と言えます。

アイデアを出しても、
企画を立てても、
制作に時間をかけても、

最終的に顧客などの対象に伝え

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