ペルソナ設定
昨日、記事を書けなかったので、
今日は二記事挙げていきます。
前回のマガジン「MUP」で取り上げた
市場分析の最後のペルソナ設定を最後に
詳しく説明していきます。
デプス調査を終えた後、
自分たちの中で、
1番共通点がある部分を持つ人物像を
勝手に作り出してしまいます。
これが「ペルソナ設定」です。
大企業に資金的に勝てないということ、
ブルーオーシャンで勝負するために。
絶対に欠かせないことです。
特に注意して欲しいのは、プレゼンの時です。
前回市場規模の説明をしましたが、
ペルソナの人物像を逆算して、
説明しなければなりません。
これはどういうことかというと、
下の写真の文を読んでください。
勝手に市場規模を出さずに、
下の式のように、論理的に導くことです。
そのためにはやはり徹底的な調査が必要です。
途中でも言いましたが、
規模や資金では勝つことのできないのは
言い訳にしてはいけないのです。
以上、「市場分析」でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?