人気の記事一覧

わたしについて⑥ 『愛着』とは?【苦しんできた当事者だから言えること】

1か月前

【読書記録】愛着障害は何歳からでも必ず修復できる/米澤好史

2か月前

【愛着障害という表現の危うさ】

3か月前

インプットだけに終わらない 愛着障害の学習会

1か月前

【子育て】うちの子は、「胡蝶蘭」で「白鳥」で「魔法のランプ」

5か月前

【8月21日応募締め切り】合同出版社様とのコラボ企画『愛着アセスメントツール』(米澤好史著)プレゼント! ※ご応募を締め切りました

【愛着対応 これをやめれば トラブルは半減する①】

5か月前

【読書会】1冊の本を通して、お互いの気づきや事例を交流して学び合う:その3

7か月前

教室は間違うところだ

6か月前

【愛着障害】『愛着障害は何歳からでも必ず修復できる』◇まとめ その1【大丈夫】

2か月前

【学校は、脆い】

3か月前

【国語と愛着②】

7か月前

【自閉と愛着⑤ 人間関係支援】

8か月前

【自閉と愛着③ 行動支援】

8か月前

【愛着2 ミスを激減させる 新しい試み】

5か月前

自閉と愛着②  認知支援

8か月前

【愛着は意図的に形成しないといけない】

10か月前

【大人への◯◯◯の欠如が荒れを招く】

9か月前

【読書会】1冊の本を通して、お互いの気づきや事例を交流して学び合う:その2

9か月前

【読書会】1冊の本を通して、お互いの気づきや事例を交流して学び合う

11か月前

【愛着障害】『愛着障害は何歳からでも必ず修復できる』◇まとめ その2【大丈夫】

2か月前

【叱ると愛着】

7か月前

【自閉と愛着 ④ 感情支援】

8か月前

【4つのそらし支援~米澤先生からの学び~】

11か月前

中学年、一斉授業が成り立たない

9か月前

【片付けができない背景】

【寄稿】三上謙一|アタッチメント=「愛着障害」?――「愛着障害」概念をめぐる混乱についての一考察

【アルコール依存のメカニズムと愛着障害】

【関係性が悪い中で、どう光を見いだすのか?】

11か月前

【学校はもろい でも、覚悟を決めた学校は強い】

【依存と愛着】

【物と愛着 多動と愛着】

【愛着形成で見る連携とは②?】

【驚いて褒めるを繰り返すから 主導権が取れる】

【褒める か 叱るか ではなく…】

【困っている人困ってる学校に寄り添ってくれる数少ない専門家】

愛着障害の三大特徴

【授業の導入と愛着の視点】

【望ましくない行動を無視する(ポジティブノーリアクション)の弊害】

【それでいいんだと認めてくれる存在を持つこと】

【問題行動の対応の難しさ】

主導権の確保と学級経営

【愛情のエスカレート現象は、なぜ起こるのか?】

【脱抑制型愛着障害の子どもたちへの対応】

【みんながふっと笑顔になる瞬間をいかに作れるか】

【脱抑制型愛着障害の子どもへの対応その3 】

【脱抑制型愛着障害の子どもへの対応その2】

【関心意欲態度で最も大切なこと】

愛着障害の4つの分類

【三角座りの徹底で戦うか?】