【愛着2 ミスを激減させる 新しい試み】
昨日は朝からなぜか
体が重くて
調子が非常に悪かったです。
気分も重く
なかなか モチベーションが上がらなかったのですが
あることを今年から試してみて
非常に効率よく仕事ができました。
それは、
to doリストです。
写真のような、
リストを作って、
机の上において、
仕事を進めました。
今年は、教務的な役割がメインなので、
次々と仕事が舞い込みます。
しんどいなーと思いながらも、この
to doリストのおかげで、
仕事を次々と、行い、多くの先生の役に立つ動きができました。
このto doリストは、
樺沢紫苑先生の集中力に特化する本を読み、そこから真似してみようと思い、
昨日から始めたものです。
いくつか、ポイントがありますが、
特に重要だと思うものを挙げると
①リストに空白を作っておく
②リストを目に付く位置に置く
③言われたことは、とにかくすぐに書く
④終わった仕事は、マジックで、ガッと消す
という感じです。
他にも、いくつかポイントがあるのですが、
上記4つが最も大切かなと思います。
担任をしていても、
次々と、子どもたちが色んなことを訴えてきます。
その際に大切なのは、
上記の4つなのではないでしょうか?
①書く場所を決めて作っておく
②常に目に付く位置に置く
③すぐ書く
④定期的に見返して、終わったら、消す
担任をしていると、山のようにやらないといけないことがあります。
その結果、
子どもたち一人一人に対する対応というのは、極めて難しくなります。
でも、個々への対応で大切なことは、毎日山のように、起こります。
そんな一つ一つのことを
優先順位をつけて対応するためにも、
大切なのが、システムとこのようなリストだと思うのです。
システムについては、また次回以降に発信していきます。
よろしければ、お付き合い下さい。
そして、
4月20日に愛着の専門家米澤先生をお招きして学習会があります。
今回は、無料で、画面オフ参加もできる講座です。是非ともご参加ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?