見出し画像

【みんながふっと笑顔になる瞬間をいかに作れるか】


荒れたクラス

愛着に課題がある児童が多いクラス

そんなクラスで

授業や活動するときに

とにかく余裕感がいかに大切か?

ということを感じます

こちら側にある程度の余裕があると

子供達の対応もゆったり受け止めることができます

45分をがちがちにコーディネートして

これをやってあれをやって

という風に

やつぎばやに何かをやろうというふうに決めていると

なかなかそのような余裕感は生まれません
(かつての僕はそうでした)

最近は 45分をカツカツに決めるのではなく

ある程度余裕を持たせて

授業をするようにしています

余裕があると、ふと時間があまる時があります

そんな時に
かつての自分にはあり得ない選択肢が最近は、あります。

それは、

【雑談】
です

先日、六年生で少しだけ
時間が余ったので

①理科の最先端のお話

②先生の実体験で、あまり面白くないけど微妙にためになるお話

どっちがいいと言うと
圧倒的多数が②に手を挙げました。

教師の人となりを知りたいと思っているのでしょうか…

高学年のやんちゃ坊主
やんちゃガール
少しすれた女の子は

教師の雑談が意外と大好きです

どうしても昔は

語り

というように何か

片意地はって良い話をしないといけない

そんな風思っていました

がそんな風に気負わず

ちょっとした教師の雑談が

子供達にとっては嬉しいのだと言うように思います

そのようなちょっとした雑談で

フッと力が抜けて
みんなが笑顔になる瞬間

そういったことも愛着関係の形成という意味では

とても大切なのかと思います

是非そういったちょっとした小話を

子供たちに話してみてもいいのかもしれません

今日は吉本の NSC お笑い養成所の話を6年生に少しだけしようと思っています

https://peatix.com/event/3372941/view

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?