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【自閉と愛着③ 行動支援】

昨日に引き続き
自閉と愛着 両方の課題を持っている
お子さんに対する支援についてご紹介します。

米沢先生は
行動支援においても、いくつかの方法を提示されています。

今回は、その中から1つだけを紹介します。

それは

「これだけは、しよう支援」です。

どうしても 僕たち 教師は
子供に多くのことを求めます。

例えば ノート 1つ 書かせるにせよ
実は様々なことを求めています。

①指示を理解する
②自分の意見を考える
③ノートに書く
④濃く書く
⑤きれいな字で書く
⑥姿勢をよくする

子供たちにとっては
何を書くか考えているだけでも
結構なワーキングメモリを使います。

殊更、愛着に課題があるお子さんは

一度に複数のことを指示されることで

一気にやる気を失ってしまうということがよくあるそうです。

したがって 「これだけはしよう」とやるべきことを明確にすることが大切になってきます。

あれもこれもを求めるのではなく

先生が言った

これだけは仕方ないから
やってやろうか

そういう風な関係になるのが

愛着形成においては、ある意味、理想的 だそうです。

僕たちは
どうしても、何でも言ったことを
「はい。」

と聞くような関係を目指してしまいます。

しかし、それはやはり どこが 無理があるのだろうと最近は思います。

基本的に、

これだけはしよう

をしっかりと持ち

それ以外は
少しは緩さを持つのも非常に大切なことなのかもしれません。

もちろん、できている子を褒めていきつつなのですが。

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