【片付けができない背景】
皆さんのクラスに片付け
整理整頓ができない子供はいますか?
片付けができない
背景にはどのような 原因があるのでしょうか?
僕はこれまで、ADHD が 原因として考えられるのではないかと思っていました。
しかし
一概にそうではないということが
愛着の勉強することによりわかるようになってきました。
片付けができない という背景にも
米沢先生は、荒く分けて3つの原因があるとおっしゃっています。
1つ目は ADHD→行動の問題
2つ目が 愛着障害→感情の問題
そして3つ目は ASD→認知の問題です。
このことを考えると
片付けができないという一つの現象にとっても
アプローチ アセスメントが全く変わってきます。
簡単に言うとう
ADHD の子供は
片付け方がわからない。
なので、
環境設定をし
細分化し、やり方を教え
褒めていくことで
行動を定着させることができます。
しかし
愛着障害の場合
そもそも片付ける気持ちにならない
感情的に
片付けをした状態が気持ちいいという状態ではない。
したがって
いくら 片付け方を教えたり
環境設定をしても
うまくいかないという状態になります。
なお、ASDの子供の場合、
認知の問題なので、
片付けすることが納得できているかによって、行動が変わってきます。
片付けができないという事実一つとっても、アセスメントによる、背景理解により、
アプローチの仕方は変わってくるのです。
米澤先生と是非ともに学びませんか?
10/22(日)am10:30~12:00
参加費1000円
画面オン、本名表記が条件となります。
お申し込みは以下より
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