人気の記事一覧

あなたが話しかけるなら ⋆ 賢治忌

9日前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 9/29 団栗を拾へば冒険の合図 ✰雨上がりの団栗(どんぐり)。 家族に新しいお仕事。希望に近いもののようで嬉しい。体と心に負担のないかたちとペースでできますように。私も新しい分野のお仕事や俳句講座が秋からスタート予定。がんばろ🍁

4日前

ため息俳句 どんぐり

⭐︎初めての方へ(自己紹介)⭐︎

【詩】旧友

どんぐりで就農が認められなかった話

僕が収入0になっても笑える理由

「どんぐりランド」を作ります!!

【溢れ出す感情は、自分の鏡】

お仕事依頼について

【見返りはいらない】

小牧幸助文学賞参加作品4

10か月前

小牧幸助文学賞参加作品2

11か月前

【物事は、0か100か、じゃなくて良い】

[暮らしっ句] どんぐり1[俳句鑑賞]

✈︎ 秋の雑詠(2023/9/20) 団栗や兄弟の早仲直り 団栗/晩秋(植物) ◆(早=はや) 道端に団栗のような実がころころと、まだ青い実は木に揺れていました。喧嘩と仲直りを呆れるほど繰返していた、我が子達の姿を思い出しての句です。 「仲直り」と「和睦せり」で迷いました。

ドングリとお土産

10か月前

ため息俳句番外#27 お弁当と団栗

「まだ落ちてないけどドングリ拾い」

11か月前

【日日俳句 にちにち・はいく】 2023/9/12 団栗を拾ふふりして遅れをり ✲ ✲ ✲ 本当は毬栗を近所で見つけたので、それで作りたかったのだけど、いつの間にかドングリになってしまった(^_^;) こんな風に、たまに知らないうちに目的と違う方向に俳句ができることがある。

1年前

落ちていた秋

今日の俳句 団栗

11か月前

秋の季語「団栗」(季節を味わう#0027)

+9

2023.11.05公園で拾ってきたどんぐりでアートな気分

【読書記録】7/11 夏子さんのどんぐり。「科学歳時記/寺田寅彦」

2023.11.04いつもの公園で拾ってきた、落ち葉でちょっとアートな気分

幼少の頃よりドングリが好き。特に意味はない。

「どんぐり」 - ブナ科の木の実の俗称です。秋の味覚、栗も入ります。

2023.11.05日記的な

DONGURI

1年前

在りし日の残像

団栗

蓑虫の歌

【世界もココロもグラデーションでできている】⑳ 「黒色の鳥居」⑤

2022.11.02(水)ラッキー?

我が家の団栗が今年豊作で

草木の聲、生命をあらわす。つながる、華を愛でる

短歌:この手にはなにも残ってないけれど

遺伝子の記憶

【詩】もう秋なんだね

1年前

ドングリ

リスとドングリの図付下げ着物

虫食い読書会 寅彦は忘れた頃にやって来る①『団栗』を読む

「団栗」は、彼女の記憶へと導くための企て

―――――――――――――――――――――――――   どんぐりをまばらに雨のU字溝  はる筆線屋 ――――――――――――――――――――――――― ( 'ω' ).。oO( 発想は凡人ということで。

2013年05月09日習作模写等どんぐりイラスト。

+6

今は無理でも

3年前

暮瀬堂日記〜団栗