見出し画像

【物事は、0か100か、じゃなくて良い】


人間だから,全てを完璧にこなすなんて無理だ。
継続し続けるにも限界がある。

田舎に来て3ヶ月、全てを自然な生活にしたいと思い取り組んでいるけど、まだまだ一般的なエコな暮らし程度にしか出来てない。


そうやって思うと、すぐに出来ていないところにフォーカスして自分を卑下してしまう。


でも一歩ずつでも進んでいて、生活は変わり続けている。そこにフォーカスすれば、気分は明るくなる。


そもそも、全てを完璧にこなす必要なんてないし、目標を変えたっていいんだから、楽しくないのなら、辞めたらいいのだ。


何かはできていて、何かは出来ていない。
この技術はあって、この技術はない。
この経験はあって、この経験はない。



そうやって現状を完璧にすることはほぼ不可能。
だって時間がいくらあっても足りないから。


今の現状あるもので、できる限りを最大限、取り組めていたらそれで良い。
そしてその矛先に、理想があれば良い。


出来てないにフォーカスすればするほど、不満は高まり、自己肯定しにくくなって、自分に良くない。



0か100か、やるか、やらないか。

大事なのは、自分が生きる未来を明確に想像して、それに向かって突き進んでいるかどうか。


今できてようが、できていまいがさほど関係ない。

この先でできる予定なのであれば、それで構わない。



掴み取れるのものは、自分が想像した未来だけだから、必要なものが自分の予定に入ってさえいれば、それでいいのだ。






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
もし記事が面白いと思ったら、フォローやコメントで応援してもらえたら嬉しいです。

それではシン / どんぐり生産者でした。
また次の記事でお会いしましょう。

この記事を書いたのは、

日本初のどんぐり栽培を行なっています。いただいたサポートは、どんぐり栽培、どんぐりを通じた環境保全活動費として大切に使わせていただきます。記事を読んでいただきありがとうございます。