見出し画像

どんぐりで就農が認められなかった話



どんぐりの現在の立ち位置


3月に移住して、これまで畑の片付けなどを一歩ずつ、どんぐり栽培に向けて準備してきました。


それと同時に、どんぐりを栽培することで就農という形にできないのか?ということを、役所に相談をさせてもらっていました。


では、「なぜ就農にこだわるのか?」
それはどんぐりで就農したと認められれば、補助金の申請を出すことが認められるのです。


そして相談して数日が経ちついに、役所から県、国に確認してもらった結果がきました。


役所からの答えはこうです。



役所「どんぐりは農業ではなく、林業にあたる」


という正式な解答をいただきました。


僕「・・・・・」


正直色々言いたいことはあったけど、役所の方も、上の方に確認した結果をそのまま伝えてくれただけなので、何も言い返せませんでした。


役所の方は親身になって相談に乗ってくれました。


僕「はい、わかりました。」



もちろん話を聞いた時、気持ちは落ち込みましたが、その時、もう一つ夢を見つけました。



それは、どんぐりを農産物として認めてもらうことを目指すということ。





そこから感じたこと

物事には表と裏があり、悲しい現実だろうとそこには、小さな希望が必ず存在します。どこに目を向けるかは、生きていく上で最も大切なことだと思います。

逆に言えば、思い通りにいかないから人生は輝くとも言えると思うのです。



上手くいかない経験が多ければ多いほど、成功の味は格別に感じます。
今はそれを楽しみに頑張ろうと気持ちを切り替えています。

補助金の夢は消えましたが、今は新しい夢ができたことを喜ぶことにします。


神様もせっかくやるなら1から始めるのではなく、0からはじめた方が楽しいでしょ?と言ってくれたのでしょう。


今回、また一つどんぐりの立ち位置がわかりました。
選択肢が一つ消せたので、次はきっともっとうまくいくでしょう。


さて、次もまた明るいニュースがお届けできるように頑張っていきます。
もちろんこの程度では挫けませんよ。
まだまだ始まったばかり、望む未来が来るまでチャレンジし続ければ必ず成功できます。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
もし記事が面白いと思ったら、フォローやコメントで応援してもらえたら嬉しいです。

それではシン / どんぐり生産者でした。
また次の記事でお会いしましょう。


この記事を書いたのは、

日本初のどんぐり栽培を行なっています。いただいたサポートは、どんぐり栽培、どんぐりを通じた環境保全活動費として大切に使わせていただきます。記事を読んでいただきありがとうございます。