ピアメンタリングの魔力…の予感。

ほぼ初対面の4人で、定期的に集まって、話を聴きあう。 そんなピアメンタリングのトライアルを社内LEAN INサークルでやっている。 今年の抱負として掲げたことが、ちょっと形になってきている感じ。 ほぼ知らない人同士で、話してなんになるんだろう。 意味のある時間になるんだろうか? やってみ…

68.LEAN IN~What Would You Do If You Are N…

こんにちは。 4月1日を迎え、日本では新年度がスタートしましたね。 期待や不安に包まれながら新しい環境へ飛び込む人も多いのではないでしょうか。 私も働く環境が変わり過渡期に突入しています。 そんな私たちにLEAN INからの言葉。 What Would You Do If You Are Not Afraid? 怖がらなけらば…

63.②LEAN IN〜女性の社会進出〜

こんにちは。 昨日に引き続き、LEAN INから学ぶ女性の社会進出について考えていきたいと思います。 Don’ Leave Before You Leave LEAN INの中に登場する言葉。 辞めなければいけない時まで辞めるないでというメッセージです。 本にもあるように、私たちは小さいころから、 ・仕事か家庭か ・キ…

62.LEAN IN~女性の社会進出~

こんにちは。 桜がきれいに咲く時期になりましたね。 3月に入りプライベートでも仕事でも大きな変化があった方が多いのではないでしょうか。 ちょうど会社の大枠が分かってきた社会人2年目になる年の3月に、 Sheryl SandbergのLEAN INを読み、自分の人生をきちんと歩もうと思ったことを思い出しま…

読書記録#009『LEAN IN 女性、仕事、リーダーへの意欲』

『LEAN IN 女性、仕事、リーダーへの意欲』 シェリル・サンドバーグ 著 川本 裕子 序文 村井 章子 訳 日本経済新聞出版社 2013.06.25 ポイント  Facebookの最高執行責任者である、シェリル・サンドバーグの初の著作。自身の半生を振り返りながら、働くうえで女性であることで遭遇した困難や疑問…

日々のスナップショットが、あとで物語になる。

今日はLean In Tokyoのこちらのイベントのパネルディスカッションに登壇させてもらった。 「女性が自分らしく活き活きと働けるようになるには、社内外のコミュニティや相互サポート体制が大切」という調査結果をふまえて、「支え合う仲間を見つけるには?」というテーマのパネルディスカッション。 …

一歩踏み出す勇気を貰える本☆.*˚苦難と闘う女性へ、一人で悩まないで❀

緊急事態宣言中の為、皆さんSTAYHOMEを心がけているとは思いますが、自分はそれに関係なくまだ休職中、療養中で、お昼ご飯の時間まではめっきり読書タイム📚 結構読んでいるものの、なかなかアウトプット出来ず今回書いた本は昨年の夏~秋ぐらいに読んだのかな?σ( ̄^ ̄)?💦 当時はまだ精神的にも…

【オススメ本】女性経営者が選ぶ・圧倒的なリーダーシップを発揮したい女性が読むと頑張…

みなさん、こんにちは。 株式会社Liberty 代表取締役の三上結香(みかみゆか)です。 こちらは本の紹介コーナーです。 女性で活躍されている方の本で、ライフスタイルに関する本はよく見かけるのですが、経営・ビジネスに関する本があると嬉しくなってすぐに手にとって読みます。性別は関係ないとはい…

12/12 Lean In Tokyo Facebookグループ限定公開 Coffee Chat〜自己PRワークショップ&ト…

皆さんこんにちは! 12月12日(土)、Lean In Tokyoは、大手外資系IT企業とコラボしたイベントを開催しました! 今回のイベントは、「自己PRスキルを高めたい」「外資系IT企業で働く女性のキャリアの話を聞きたい」と思っている参加者に向けたイベントで、当日は土曜日の朝にも関わらず約40人の方が参加…

9、育児に仕事!忙しい人のための時間管理術

なにかと忙しい現代人。仕事・子育て・趣味・自分の時間・人付き合い・SNSなど毎日やること、やりたいことがたくさんありますね。 わたしもシステムエンジニアの仕事・法人化に向けた準備・子育て・趣味・夫婦の時間・趣味の時間・友人との時間など、やりたいこと・やるべきことはたくさんあります。 …