見出し画像

Vol.8 マニラ・サバイブ ランドリーでの忠告

Magandang araw(こんにちは)、Tomiです!
今日はマニラの治安の話しをしたいと思います。私は旅行などで海外を旅するとき、一応前もってその土地の治安をリサーチします。現地に着いてからは、日本人(金持ち)だと思われないように、地元の人になるべく馴染もうと思い、スーパーなどで服を購入し、滞在期間中はそれを着て観光して、そのまま自分用のお土産にするようにしています。あとは地元の人のバッグの持ち方を参考にしたりもしています。トートバッグのようなカバンを肩から下げていれば、そこそこいいかな?リュックを背中に背負っていたら、大丈夫そうかな?リュックを前に抱えていたら、要警戒です!!( ゚д゚)*あくまで主観です。

大学に願書を提出するため、はじめてマニラを訪れたときにも、事前にインターネットで調べてみました。すると見るサイト見るページのほとんどで、恐ろしいことが書かれていました。例えば「タクシーに乗ったらすぐにドアをロックしろ!勝手に乗り込んできて貴重品を奪われるぞ!」や「とにかく命には気をつけろ!」等々が書かれていました( ゚д゚)幸い、いまのところそういったことにあったことはありませんが、住み始めてから近所の人やクラスメイトに聞くと、現地の感覚がよく分かります。

私は入学の手続きをしにマニラに来たときには、まだ住むところが決まっていなくて、1週間ほどコンドに住んでいたのですが、その近くのコインランドリーで出会ったフィリピンの女性がこんなことを教えてくれました。

・夜は出歩かない方がいい
・道を聞くときは、必ずセキュリティガードに聞くこと
・その辺を歩いている人には話しかけず
・フレンドリーにしてはダメ
・マニラには悪い人がたくさんいるから

彼女は私にニコニコ話しかけてくれましたが、その話をしている時は真剣な表情でした。もちろん、彼女のようにいい人だってたくさんいますが、そう忠告してくれたのは、嬉しかったし心強かったです。もちろん、たとえ夜中に一人で道を歩いていて何らかの被害にあったとしても、100%悪いのは加害者です。どんな格好をしていても、被害にあった人に落ち度はありません。

私はキャンパスの中に住んでいるし、幸い、今まで怖いめにあったことはありませんが、用心深くあることは必要だと思います。現地の女性のこの言葉を、忘れずにいたいなと思います。
(こちらの記事は2021年2月に執筆されたものです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?