見出し画像

ワークライフバランスの重要性~TED Talkを観て~

今回は新しく加わった事務局メンバーBikoのブログです。


去年の年末に、女性の社会進出について考える上で、学んだ一つの言葉が、ずっと頭の中に焼きついています。
それは、よく仕事でお世話になっている女性の弁護士の方が仰っていた言葉「one cannot be equal at work if we are not equal at home」。

彼女はご結婚されていて、子供もいるけど、週末も平日の遅い時間でも、忙しい案件中は彼女のメールを良く見かけていました。それが出来るのは家庭内での男女平等があるからなんだなと、改めて思いました。
Google検索してみると、Harvard Business Reviewでも同じような考えの表題を見つけました「Professionally ambitious women really only have two options when it comes to their personal partners — a super-supportive partner or no partner at all.」。
Lean Inの中でも同じような内容を高校生時代に読んだ時にあったのを覚えてますが、今20代後半になって、現実の社会でその重要性を感じます。私が現在働いているファンド業界では、女性が少ないということで海外では時々記事が書かれたりしてますが、その背景には色んな理由があると認識してますが、特に家庭内での男女平等が確約されない中では、女性として失うものが多いのも女性比率が低い一つの背景にあるのではないかと考えています。

最近、このようなダイバーシティに関する問題について、大企業の役員の方とお話しする機会があり、その方から、「小室淑恵さん」という株式会社ワーク・ライフバランスのCEOをされている方の作品・考えを是非見てみた方が良いとご紹介頂きました。
早速、彼女のTED Talkを聞かせて頂いたのですが、これまで自分が考えていたこの女性の社会進出に関する課題に、とても新しい視点を頂戴した気がしました。私の一番のtakeawayは、少子化問題、日本の女性が子供を産みたくない裏には、夫である男性の長時間労働が原因だとありました。しかも、それは生産性や企業の売上成長に必須な長時間労働というよりは、「30%の残業が減っても売上があがる企業さえある」とTED Talkの中で彼女が話されたように、生産性の低い長時間労働によるものが多いようです。その長時間労働の結果、例え上記のように男性が家庭内での男女平等を信じていたとしても、子供の父親・夫である男性は、現実的には家事や育児に貢献できず、それが女性の負担・責任となり、女性は仕事を継続できなく、家事育児に追われる、というサイクルになっているようです。

実際Lean In Japanのチームの中で、これを共有し、事務局メンバーから指摘頂くまでは、彼女のこのTED Talkが2012年に実施された講演だとは、全く気づきませんでした。働き方改革が注目を集め始めた近年よりはるか前に、work life balanceの重要性について唱えられていたものの、今でもこの内容はとてもrelevantなトピックだと痛感しています。それが難しい業界もある(例: 自分の業種)のではないかなという考えもありながらも、それは現状を変える難易度を踏まえた時の、現状を変えようとしない自分の言い訳にしか過ぎないのでは、という考えもあります。是非、今後、Lean Inのイベントで小室さんのTED Talkについて関心のある方々と議論出来たらなと思います。

==Lean In Japanよりイベント開催のお知らせ==

【3/12(土)オンラインイベント開催!】
Lean In Japan 国際女性デー・スペシャルセッション
〜ワークライフバランスを考える〜
3/8は国際女性デー🌼ということで、Bikoが今回ブログで紹介した、小室淑恵さんのTEDトークをテーマとして、ワークライフバランスや長時間労働について皆さんと共に考えるオンラインイベントを開催します。

リモートワークなど働き方も変化がある中で、ワークライフバランスを保つためにご自身が日頃心掛けていること、長時間労働をしないための工夫などを共有しながら、ポジティブに働くためのTipsをみなさんで共有しましょう💡
これらについて現在お悩み中、という方のご参加ももちろん大歓迎です!

=イベント概要=
日時:3/12(土)13:00〜14:30頃
方法:Zoom
申込フォーム:https://forms.gle/gwpnh3xUxeBnnuBJ6
※上記URLからお申込み下さい!
※お申込みの皆様に当日ZoomのURLをお送りします。
テーマ動画: https://www.youtube.com/watch?v=sd6OLoQW0hY
詳細はFacebookイベントページよりご確認ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?