見出し画像

Vol.12 フィリピンのTomi

Magandang araw(こんにちは)、Tomiです!
以前授業で、Tomiと呼んでください^^と自己紹介すると、
先生が「おもちゃのトミー?お菓子のトミー?」と聞いてきて、何のことかクラスメイトに聞いてみると、フィリピンにTomiという子ども用おもちゃとお菓子のTomiがあるということが分かりました(о´∀`о)!!
早速スーパーのお菓子売り場に行って探してみると、黄色いパッケージが
元気なイメージなTomiと書かれたお菓子が売っていました。買って食べてみると、味は馴染みのあるあの味!何と日本のとんがりコーンと同じ味でした◎美味しくてよかったーとなぜか安心しました^^♪
小袋に入ったTomiもあって食べ過ぎ防止にはちょうど良さそうでした。
わたしはレギュラーサイズをいくつか買って、クラスに持って行くことにしました^^

スクリーンショット 2022-02-27 16.35.23

フィリピンでは、食べることがとても大事にされています。
フィリピノ語の先生も、一番大事な単語はkain〈食べる〉だと言っていました。それぐらい、人が集まるところにはいつも食べ物があります。
授業も例外ではなく、先生にもよりますが、いつもだれかがお菓子やパンを持ってきて、みんなで食べながら授業を受けます。
特に大学院の授業は5時〜8時だということもあって、みんなで出前を頼んで、がっつり食事をしながらということもありました!最初はカルチャー
ショックでびっくりしましたが、今ではface-to-faceの授業がなくなって、誰かと食事を共にする時間がなくなり、あの時間がとても恋しいし、
かけがえのない時間だったなぁと感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?