見出し画像

62.LEAN IN~女性の社会進出~

こんにちは。

桜がきれいに咲く時期になりましたね。

3月に入りプライベートでも仕事でも大きな変化があった方が多いのではないでしょうか。

ちょうど会社の大枠が分かってきた社会人2年目になる年の3月に、

Sheryl SandbergLEAN INを読み、自分の人生をきちんと歩もうと思ったことを思い出します。

性別の違いで話をするのは好きではないのですが、日本においての女性の社会進出は先進国に比較して大きく後れを取っています。

・社会全体が、今の男性を主軸とするリーダによって構成されていること

・私たち女性自身が自分の力の幅をどこまでと見ているかということ

が原因になっているのではと思うこの現象は、問題視をされながらも長年解決されない課題として残り続けています。

そんな日本だけでなく、実力社会と言われるアメリカでも存在する男女間の格差に対してまっすぐに向き合っているのがこのLEAN IN

Sheryl自身がFacebookで重要な役職を獲得するまでの経験、葛藤が描かれています。

Sit at the table

私たち自身が次なるステージに向けてテーブルにつくときがきたのかもしれませんね。

つづく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?