見出し画像

63.②LEAN IN〜女性の社会進出〜

こんにちは。

昨日に引き続き、LEAN INから学ぶ女性の社会進出について考えていきたいと思います。

Don’ Leave Before You Leave

LEAN INの中に登場する言葉。

辞めなければいけない時まで辞めるないでというメッセージです。

本にもあるように、私たちは小さいころから、

・仕事か家庭か

・キャリアウーマンか専業主婦か

の究極の2択を選んできているように思います。

仕事の最前線で働いていたい!そのためには家族はあきらめなきゃ・・・

家族を優先したい!だから仕事はそんなにできないや・・・

となぜかA or Bの選択をしてきました。

先日、経営の師匠に

「A or BではなくA and Bなんだよ!そのためにどうするか考えよう」と言っていただきました。

Sherylが言及しているのも同じこと。

そこそこの選択ではなく、最大限の選択をしてみて、まずチャレンジをしてそれからどうしていくか考えることって大事ですよね。

もちろんこのA and Bの選択が当たり前にできるようになるために、社会が大きく変わる必要がありますが、その前にまず私たちの意識変革を。

いつの間にか自分の力に制限をかけてしまっている、それは自分の問題なのかもしれませんね。

つづく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?