見出し画像

Vol.11 マニラ・サバイブ Grab

Magandang araw(こんにちは)、Tomiです!
今日はフィリピンの便利アプリGrabの話をしたいと思います^^

私がはじめてこのアプリを知ったのは、マニラに来る前に現地の治安を調べている時でした。空港からタクシーに乗る場合、普通のタクシーだとトラブルがあったり、ぼったくられたりするので、クーポンタクシーか、Grabを利用すると良いと書いてありました。こちらに来てからアプリを入れると、
とても便利なアプリで、目的地を設定すると到着予定時間と料金が表示されます。カードでの支払いを登録するとすぐに決済され、タクシーの中でドライバーと金銭のやり取りをする必要がありません(もちろん現金払いも可です)。タクシーの他にも、レストランやスーパー、コンビニからのデリバリーができたり、住所から住所への宅配もできます!
この間、週末にデリバリーをしたり、コロナ禍でとても重宝しているアプリです^^♪

最近いろんなお店のメニューを見ていて気づいたのですが、マクド(フィリピンでは大阪弁のようにMcDoと言います!発音は若干ちがうようですが)の
メニューに、For Your Driverと書かれたメニューがありました。日本円で240円ぐらいで、チキンとバーガーや、スパゲッティーとバーガーなどのセットがありました。購入者がメニューを選ぶようなので、はじめて見かけた時は「私が勝手に決めたメニューをドライバーに押し付けるようでなんだかな〜」とか、「もしかしたらお昼ご飯食べ終わったあとかもしれないし、
都合も聞かずに迷惑なことはないだろうか?」と考えたりもしました。

正直なところ、相手のニーズや都合を加味していないように思えて自分の
エゴであるような気がしてしまいました。「いや、たとえそうであったとしても、それによって1日の1食が確保されるのは、必要な方にとっては力になるよな。」とか、今になって思い始めています。ちなみにマニラにある他のファストフード店(ジョリビーやKFC)にはそういったメニューはありません。今度頼んでみようかな!マクドの真意はどういういったものなのか、
気になっています(^u^)

2021/02/07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?