【最近の判例】R2.7.30の判決レビュー|GPS最高裁判決

GPS最高裁判決というのが出たらしく、へーと思ったので見てみました。

この最高裁判決は、車にGPSを取り付け遠隔監視する行為について、ストーカー規制法(ストーカー行為等の規制等に関する法律)にいう「見張り」にあたらないと判断した、というものです。

ニュースとしては、例えばこちら。

▽ストーカー専門家ら「法改正を」 凶悪事件への発展懸念―GPS判決(時事ドットコムニュース)

なお、文章中の引

もっとみる

中国の全地球測位システム北斗の開発経緯と性能について

日本ではそんなに取り上げられてないと思いますが、中国開発の衛星測位システムが着々と開発されてきました。そして先日、最後の衛星の打ち上げの成功に伴い、衛星測位システム「北斗」が完成。国内で話題になってます。

今日はこの「北斗」の開発背景や性能について紹介したいと思います。

開発の背景

詳しい方には冗長かもしれませんが、衛星測位システムの主権はアメリカの独壇場でした。ご存知GPSですね。

GP

もっとみる
ありがとうございます、よろしければシェアもお願いします
8

翻弄GPS

もうかれこそ数年間、普段からApple Watchユーザーの私。
ランニングのときもそのままApple Watchのアプリを使って走り、データを残す日々を過ごしておりました。

しかし、この数ヶ月の間、せっかく走ったにも関わらず【いきなりデータが消える事案】が何度も発生したため、その地味にテンション下がる事案を解消すべく、約3年ぶりに昔使っていたGarminを引っ張り出すことにしたのでした。
(こ

もっとみる
汗まみれやまが感謝をお伝えします。
16

otta社長・山本文和さん×モデル・女優 青柳文子さん対談【3】 防犯や安全はもちろんその時々の思い出や子どもの成長も「otta.g」が見守る

子どもの見守りサービスを開発し、安心できる地域を作ってきた会社「otta(オッタ)」の山本文和社長と、自身も2児の母であるモデル・&女優の青柳文子さんの対談。
第3回はママ目線での青柳さんらしいアイデア案から、山本社長が思うこれからの見守りサービスのあり方、「otta.g」の本来のコンセプトを語ってくれました。

■位置がわかるだけでなく、親子の絆や思い出を日記感覚で声に残せる

青柳文子さん(以

もっとみる

農業機械/農業車両に搭載して圃場内の直進作業を手伝うAndroid用GPS/GNSSガイダンスアプリ「AgriBus-NAVI」の株式会社農業情報設計社が資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:-

調達先:グローバル・ブレイン株式会社

調達年月:2020年7月

企業情報
企業名:株式会社農業情報設計社

住所:北海道帯広市西8条南6丁目4番3号 帯広卸売センタービル2F

事業内容:トラクターやコンバイン、自走式スプレーヤーなどの農業機械・農業車両に搭載して、圃場内の直進作業

もっとみる
トップページ「SNS紹介」より、運営SNSをご確認いただけます〇
3

otta社長・山本文和さん×モデル・女優 青柳文子さん対談【2】 忙しい現代人の親子コミュニケーションとしても「otta.g」を活用してほしい

子どもの見守りサービスを開発し、安心できる地域を作ってきた会社「otta(オッタ)」の山本文和社長と、自身も2児の母であるモデル・女優の青柳文子さんの対談。
第2回はottaが開発した新しい見守りサービス「otta.g」の魅力を通じてお二人の子ども時代を振り返りながら、時代や地域性に合った見守りサービスの重要性を語ります。

■親といつでも繋がれる。その言葉がすごく大事

青柳文子さん(以下青):

もっとみる

otta代表 山本文和さん×モデル・女優 青柳文子さん対談【1】 次世代の見守りサービス「otta.g」が誕生!子どもが持って楽しめるツールを目指して

子どもの見守りサービスを開発し、安心できる地域を作ってきた会社「otta(オッタ)」が、新しい子どもの見守りツール「otta.g(オッタ・ジー)」を2020年秋に正式リリース。
それに先駆け、otta代表の山本文和とモデル・女優の青柳文子さんとの対談が実現。自身も2児の母である青柳さんが、一足先にotta.gを体験してきました。
3回にわたる対談の第1回は、山本社長のotta.gに対する思いや開発

もっとみる

中国訪問記 2002

11月の始めに1週間ほど中国の武漢を訪れた。GPS関連の国際シンポジウムがあり,それに参加するためであった。武漢は揚子江沿いの都市で,上海から500kmほど上流にある湖北省の省都である。人口800万人の大都会で中国のど真ん中に位置している。中国の開発は沿岸部の開発から内陸部へと進みつつあるが,武漢はまさに開発の最前線にある。超近代的なビル街と中国古来の街並みが隣接していて,あまりの差に仰天してしま

もっとみる
とても嬉しいです!
2

おーすとらりあ旅行

7月22日(日)から7月30日(月)まで,香港とオ-ストラリアを旅行した。

 今回の旅行のそもそもの目的は,日立造船退職を記念して,7月25日(水)から27日(金)までオーストラリアのキャベラで開かれた,オ-ストラリアGPS協会(The Australian Global Positioning Society)主催のSatNav 2001(Satellite Navigation 2001)に

もっとみる
とても嬉しいです!
6

IMA NEWS - May, 2002

Motto: We challenge risk boldly, deduce conclusion rapidly, create new 
business chance and contribute to revitalization of Japanese economy.

IMA (Institute of Mathematical Analysis) news is delivere

もっとみる
とても嬉しいです!