安全が手に入るなら喜んでプライバシー差し出します
最近、中国で起こった男子児童の殺害の件の情報を聞きかじっていて、直感的に思ったことを書きます。
親として子どもを守るためにできることとは?
まず、危険な場所に近づかないことです。
中国に住まない。
これ、別に中国だけじゃなくて、インドでも南アフリカでも、当然韓国にも反日感情やら反日教育があるので、そういう危険な国との接触をできるだけ避けるムーヴをする。
所属している会社が転勤命令を出して来たら、拒否るか転職をする。
日本は安全?
外人、増える!
日本は(2024年現在は)諸外国と比べたら比較的安全かもしれないですが、これからもそれが続くかどうかはわかりません。
現状でも、外国人技能実習制度で入国したベトナム人のグエンとその友達が日本国内で年間1万人くらい失踪したりしているし、川口のクルド人問題も大注目。インバウンド政策で訪日外国人を年間3000万人に増やすというのも絶賛実施中です。
さらに今後は、少子化によって低賃金でも文句なく働いてくれる労働者が減るので、経済団体のロビー活動により法律が変わり、外国からの移民を大量に受け入れることになりそうで、治安が爆下がりする未来しかない。
無敵の人、増える!
一方、日本人の犯罪率も増えそうで、生涯未婚率が高まり未婚・子育て経験皆無なおひとり様が増えると、移民との雇用の奪い合いで失業率が高まり、無敵の人が大量生産され、社会を恨み犯行に及んだネオ麦茶、加藤智大、宅間守のような無差別殺傷系の事件が増えるのではないでしょうか。
日本の安全神話はいずこへ。
エドワード・スノーデンのドキュメンタリーを見た
話が逸れますが、エドワード・スノーデン覚えてる人います?
何をした人なのかよくわからんって人はググってもらうとして、簡単に説明すると、10年前にNSAの機密情報を全世界に流出させて、激おこのアメリカから国際指名手配を受け、現在はロシアに亡命中の酔狂エンジニアさんです。
で、この人が暴露した、NSAがGoogle、Apple、Meta(当時はFacebook)、Microsoftなどからユーザーデータをリアルタイムで収集し、NSA職員が全世界のユーザーのSNSやら電子メールの内容、通話記録、アプリの操作ログ、行動履歴、写真や動画、その他もろもろを令状もなしに閲覧できていた、というビッグ・ブラザーもニッコリの告発から10数年が経ちましたが、いまだに在米国外のユーザーは監視中らしいです(この情報については正確ではない可能性があるので、各自事実関係を調べてください)。
で、結局何が言いたいのかというと、
監視をされる代わりに安全が手に入るなら喜んで監視されたいです。
ということです。
安全のコストを、お金で支払うか、またはプライバシーを差し出すことで無料で手に入れるか、どちらか選べと言われたら、あなたならどうしますか?
もちろん、無料で安全を手に入れたいのは山々なのですが、現実的にムリなので、私はプライバシーを差し出して、引き換えに安全を手に入れたいです。
というか個人でやってもあまり効果はないので、国全体で義務化します。
完全プライバシー放棄型犯罪抑制国家の青写真です。
犠牲にするプライバシー
基本的には、日本国内においての全国民+訪日外国人の位置情報と決済情報をすべて記録し、犯罪が起こったときなど、必要な時に閲覧できるようにします。
具体的には以下。
日本中の至る場所に監視カメラを設置、常時録画録音され、捜査機関がいつでも履歴を閲覧できるシステム
繁華街・駅・空港・商業施設・マンションの共用部・公共の施設・主な公道などに設置義務化
学校の各教室にも監視カメラ義務化
もちろん私立も含む
保育園・幼稚園・学童・児童養護施設にも監視カメラ義務化
医療機関にも監視カメラ義務化
老人ホームや介護施設にも監視カメラ義務化
刑務所にも監視カメラ義務化
財源は社会保障給付費の付け替えで
カメラ付き小型ドローンを空中に等間隔に静止させる
パトロールもドローンでよし
常に監視動画をAIで精査、不可解な動き、犯罪の予備動作、怪しい行動をしている人物を要注意人物として監視の強化、追加のパトロール用ドローンを大量に送迎
すべてのクレジットカード、デビットカード、QRコード決済サービス、仮想通貨決済サービスにマイナンバーを紐づけ義務化、誰がどこで何を購入したかをすべて記録保持
現金払いのIT障碍者には、消費税の加重税率(通常税率+10%)で相応の安全コストを支払ってもらいます
海外の仮想通貨決済サービスの補足をどうするか
国内で販売するスマホにGPS機能を必須化し、日本国内においての位置座標の軌跡をすべて記録する
記録がされていないと罰金
記録がされていないと交通機関や公共の設備を利用不可
記録がされていないと決済も拒否
訪日外国人に対しては、スマホにGPS補足用の専用アプリ(cocoa再利用?)をインストール義務化、スマホ持ってない勢には小型のGPS発信機を携帯義務化
拒否する輩は入国拒否でよし
超高解像度で宇宙(そら)から日本中を監視する人工衛星を打ち上げ
GPSの位置情報と衛星画像を突合し、画像には人物が映っているがGPSの座標として補足できていないパターンを検知
それにより、不法滞在者や敵国スパイ、ホームレスなどの暗数を可視化可能に
すべてのスマホ・デジカメなどの画像や動画の撮影が可能な機器、音声の記録用機器で記録したデジタルデータはすべてAIが監視
撮影した時点でエッジAIで判定するか、生データを全部クラウドに送信するか
技術的に難易度高い?
犯罪性が疑われるものは自動で抽出し、要注意人物として監視する
写ルンですとかチェキが一部の界隈で流行るかも
そういう輩は購入履歴から追ってマークする
どう安全になるか
犯罪の発生を抑制
一部の知的障碍者や瞬間沸騰型の犯罪予備軍を除いて、一般的な因果律の理解や予測能力のある人物は、この世界では犯罪をしようとは思わないはずです。
必ず捕まるので。
盗撮犯の殲滅
撮影した画像なり映像はすべてAIの検閲を通るので、その時点ではイエローカード、その後行動履歴から判断し犯罪性のある場合は即捕まります。
教員・保育士による性犯罪の抑止
学校や保育施設での児童への性犯罪などが抑止されます。
不法滞在者やホームレスなどへの圧力
現金決済に税金が上乗せされるので、まっとうに生きるよう圧力がかかります。
また、行方をくらませたグエンなどが位置情報計測義務を怠った場合は、衛星写真から追跡可能になるので、とっ捕まえて母国に強制送還します。
母国がどこかわからないような輩は収容所で一生強制労働の刑でいいです。
子ども関係の犯罪を抑制
子どもの誘拐やレイプを抑制します。また、発生したとしても犯人の追跡から逮捕までのリードタイムが最短になり、未遂で助かる確率が上がります。
おわりに
総括ですが、子どもや家族への安全が担保できるのであれば、個人のプライバシーなんていくらでも差し上げます。
というか、個人のプライバシーなんていうものにどれだけの価値があるのか、よくわかってないんですよね。
たぶんないです。
生涯を通じてプライバシーを隠し通して、墓まで持って行ったとして、誰得なのか。お金を生むわけでもないし。
日々生活している中でのスマホで撮影した写真や動画、行動履歴、商品購入・決済履歴、サブスクサービスやネトフリ・Youtubeなどのコンテンツ閲覧履歴、LINEなどの送受メッセージ、SNSの閲覧・書き込み、ext。
どれも大した情報じゃないし、別に全世界に公開されるわけではないので、いくらでも収集・監視どうぞ。
見られて困るようなこと、してないですし。
むしろ、いつもプライバシーガー、個人情報ガーって喚き散らしてるリベラル方面の方々って、どれだけすごいプライバシーをお持ちなんですかね?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?