豆知識『iPhone本体に位置情報が記録されてまっせ』という話

ボクらは結構、行動確認されている

昨日の読売新聞さんで

『ネット利便性の裏』『ゲーム依存 生活影響』

などの記事があり考えてみました。
記事の中で『スマホ数秒あなたの行動丸わかり』という見出しがあっておそらくはGoogleマップのロケーション履歴機能の説明をしておりました。
要するに自分の行った場所が記録されてるよ、って話。

「利用頻度の高い場所」

で、これiPhoneにもあるやん、と思

もっとみる

SFの世界はもう実現可能なレベルにきているのだ。この状況に対抗するには「どれがホンモノか?」を特定しにくくするしかない。

『しかし、なぜアップルがこの通知を出し続けるのかについて、考える必要がある。スマートフォンが取得している位置情報、すなわちあなたの居場所を、アプリがバックグラウンドでいかに多く活用しているのかを可視化しているにすぎないからだ。裏を返せば、今までわれわれが知らないうちに、いかに多くの情報がアプリや広告、それらを運営する企業に渡っていたかを物語るものだ。アップルは11月7日、プライバシーに関する情報を

もっとみる
スキありがとうございます(^^)

地図基盤事業及び仮想通貨を組み合わせた位置情報ゲーム「ビットにゃんたーず」を開発するリアルワールドゲームス株式会社が約7,320万円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報

調達額:約7,320万円

ラウンド:-

募集方式:第三者割当増資

調達先:ユーハ味覚糖株式会社(本社:大阪市中央区)
    株式会社SNK(本社:大阪府吹田市)

調達年月:2019年2月

企業情報
企業名:リアルワールドゲームス株式会社

住所:東京都中央区新川1-16-4 茅場町グラスゲート 4F

事業内容: 地図基盤事業

もっとみる
トップページ「ランキング」より、調達額ランキングがご確認いただけます〇
2

行動管理で家計簿の記録漏れをなくそう 〜ライフプラン部 #12

財布から支出していると、ついつい家計簿への記録を忘れてしまいます。

レシートがあればよいのですが、レシートをもらい忘れたり、発行してくれない場合もあります。

2、3日たって、記録し忘れたけど思い出せないってよくありますよね。

自分の行動を記録することで、あとから思い出しやすくなります。家計簿をつけ忘れがちな方は試してみてください。

Googleカレンダーで予定管理

事前に予定が決まってい

もっとみる
励みになります!
4

人流データやOOH広告の位置情報、掲載位置等に基づいて、広告効果を可視化する「AdRes」開発の株式会社PalledAdが、資金調達を実施

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:-

募集方式:-

調達先:株式会社ヒトクセ

調達年月:2019年9月

企業情報
企業名:株式会社PalledAd

住所:東京都台東区小島2丁目20-11 LIGビル 2F

事業内容:人流データやOOH広告の位置情報、掲載位置、サイズ等の因子に基づいて、対象の媒体(OOH広告)が潜在的に有する効果についてスコアとして出力することで広告効果を可視化する

もっとみる
トップページ「News」より、新着順で記事をご覧いただけます〇
1

【お知らせ】Locketsのロゴをリニューアルし、大幅なリニューアルが始まりました!

2016年11月11日にスタートして約3年弱。
Locketsのロゴをリニューアルしました。

以前のロゴはこちら。

今回のロゴはこれまでに蓄積された思いやこれから実現したいことを凝縮し、濃厚でありながら、スッキリとした印象にまとめ上げました。

特にアプリのアイコンとして、faviconにもなる正方形アイコンでもある、こちらのシンボル。

Locketsの冒頭の“L”を使い、”ビルや家といった

もっとみる

位置情報付き写真 SNSやブログにアップして大丈夫?

位置情報を有効にして撮った写真をアップすると身元バレしないか?
が気になったので調べてみました。

結論から言うと、

主要SNSは問題なし
ブログは一度確認を

位置情報について

位置情報はExif情報の一つ

Exif情報とは
Exchangeable image file formatの略称。
位置情報の他、撮影機器のメーカー・モデル名、撮影時の状況などが含まれている。
どんな情報が含まれ

もっとみる

Nuxt.js / Vue.js で現在地情報を取得する

位置情報に基づく、コンテンツを配信したい場合、ユーザーの位置情報の取得は必須です。今回は Nuxt.js / Vue.js をベースにユーザーの位置情報を取得する機能を作っていきます。

Geolocation APIについて

位置情報を取得するには、多くのブラウザでサポートされているGeolocation API を使用します。これを用いることにより、ユーザーの緯度経度情報が取得できます。

もっとみる

Googleマップのタイムラインがスゴい!

皆さんこんばんわ、久々の更新になります。

今日はGoogleマップのタイムラインについて、紹介しようかなと思います!

とはいえ今更

「Googleマップ?」

と思うかもしれませんが、ある事に役立つことをこの前、労働組合の方に教えていただきましたので自分と同じ境遇の方の役に立てばなぁーっと思い、紹介いたします!

自分は今、会社と未払い残業代の件でデモを起こし戦っているのですが、その時に残業

もっとみる

8/5  誰にでも分かりやすくとか、無理っしょ?

基地局情報から割り出された匿名通話者の位置記録といくつかの外部情報を組み合わせれば、国家のような権限がなくとも個人の特定は可能
※下記リンク先記事より引用

恐らくその程度は想定内と思った人も多いのではないでしょうか?

しかし、この元記事は2013年6月に米国MITの研究者が発表した研究内容なので、そこから大幅な技術向上によってそれ以上のことが出来るようになったことだろう。

昨日、J-WAVE

もっとみる
ありがとうございます!今日の更新も頑張ります!
5