見出し画像

ほとけさまのおしえ「ナビ」

 最近はどこへ行くにも、車やスマホの「ナビ」を頼りにされる方が多いと思います。

 ナビで目的地を入れれば、勝手に「最適なルート」を検索し、道案内をしてくれるのは本当に助かります。

 その昔「道路地図帳を膝の上に開きながら運転していた頃のことを思えば「いい世の中になったな」と実感いたします。

 ナビゲーションは位置情報を「人工衛星」から取得します。

 人工衛星からの電波を受ける時に、「一つの電波」だけでは位置情報はわかりません。

 少なくとも「三つ以上」の電波を受け、その微妙な「差異」により位置情報がわかるそうです。

 その技術は素晴らしいと思うと同時に、誰にでも使えるようにしていただけていることは本当にありがたいことです。

 ところで自坊のお寺は北側を大きな川が流れており、南側と西側を山林に囲まれております。

 なのでどこへ出かけるにも、まずは「東の方」を向いて車を走らせることになります。

 つまりもし西に向いて行きたい時でも、まずは「反対の方向」に車を進めるわけです。

 これを無駄なことだと思い、歩みを止めたり無理やり目的地に向かって進もうとすると「大変なこと」になりますよね?

 同じように、人生には一見すると「進むべき方向が違うのではないか」と感じることがあります。

 時には全く「逆の方向」に進んでしまうこともあるでしょう。

 でも後から振り返ると、実はその道が「最良の道」だったことに気づくことは多いのではないでしょうか?

 そして宇宙にお見えになる「数多くのの仏様」がしっかりと見ていてくださって、人生の道すじを「照らし導いてくださっている」と実感することができれば、ありがたいなと思っております。


☆今日の一句☆

 ほとけさま
     あなたを観ておる
            道を行け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?