見出し画像

ナビのデータ更新がしたくて帰省してきた

先日リコールの部品交換がてら車を定期点検に出した。該当のパーツを新調してオイルを交換してブレーキの遊びを締めてタイヤのローテーションをして、諸々丸ごとチェックしてもらってきた。

ほぼ問題なしなのですがバッテリーだけが「ギリギリの弱々」ですねと整備担当さん。

そうなのです。あまりに乗らなすぎて完全に充電不足。もはやアイドリングストップも機能しないくらいおっしゃる通りのギリギリ状態が何ヶ月も続いている。

エンジンかからなくなる前にちょっと動かしておかなくちゃみたいな使い方しかしてあげられてないので、そこは自覚ありあり。しかもしっかりドライブでもなくちょいとそこまで程度の買い出しなので、なかなか状況は上向かない。

充電不足のバッテリーさん

バッテリーの寿命的にもそろそろではあるんですけど、今の乗車ペースだとホントもう数ヶ月のうちに止まっちゃうかもです。

おおう困る。

規格を上げてもう少しパワフルなバッテリーに交換されるか、もしくは用がなくてもどんどん乗ってあげるかされた方がいいですねー。

うち(ディーラー)だと同規格の一択になっちゃうんで、パワーアップするならカー用品のお店なんか行ってみてみるといいです。走らせる方向ですと街中でちょこちょこ止まって進んでを繰り返すよりも、しっかりビューンと踏める道を走らせるのが理想ですねー。

ハイ、走りマス。ガンバリマス。
ガソリン価格がドえらい時代だけど(レギュラー165円て…)少しでも動かしてあげなくちゃ。

さてドライブか。あてもなく走らせるという懐かしのあれやな。気まぐれに知らんところへ向かうのはまぁいいとして、そうだ帰り道くらいは正しくナビに誘導されたいよな。

ここ数年のご時世もあって何年もカーナビのデータを更新していない。目的地設定中に新しくできた道を勝手に通ると、ナビは「そっちじゃねえそっちじゃねえ」としつこくUターンなり遠回りなりを推してくる。画面も道なき道を無理くり突っ走る絵面でじわじわ煽ってきよるのだ。

仕方ない。そろそろ重い腰を上げてマップデータでも更新してみようかね。

うちのナビの場合、バージョンアップの方法としては、ディーラーに手間賃を払って依頼(他力)、ネットで更新データのSDを入手してアップデート(半他力)、会費払って専用ソフトインストールして機種別データダウンロードしてそのメディアをナビに挿入(自力)という手がある。

当たり前だが順にコストが下がる。他力と自力では費用がおそらく8〜10倍くらい違う。安さはもちろんそういう作業は自分でやりたい派なので自力一択。しかし問題がある。更新データをダウンロードするためのソフトがMac非対応だという。

我が家にパソコンが新旧3台あるけど、残念ながらWindowsさんはいらっしゃらない。この件に関してうちのはみんな役立たず。よし、これはもう帰省だな。実家のPCを借りてカーナビのメンテだ。高速走ればバッテリーの充電にもなるしな。

そんなわけで先の週末は家族でカーリング女子を応援して、おうちごはんを美味しく食べて、広い空を見上げながら田んぼ道を歩いてきた。凪と散歩ではなく母とウォーキング。くすん。

ウォーキングおわりの空

カーナビの最新化は無事に終了した。ただせっかく往路で貯めた充電分は1時間半かかるアップデートで消費し切ってしまい、終盤はヘロヘロの瀕死状態。最後はアクセルふかして補助しながらのフィニッシュ。復路でどうにかこうにか回復を促した次第です。

そもそも走りながら作業完了を待てばいいんだけどね、ガレージでひとり静かにがんばってもらっちゃったからね。

ぬくぬくの室内から頑張りを見守る

ずっと後回してきた気がかり案件がようやくひとつ解決。犬と散歩しながら何年も工事状況を見守ってきた新道もしっかり認識されて、なんともスッキリした気分です。めでたしめでたし。


走行中はおとなしいが駐車中はわちゃわちゃ

いつもなんでも受け身だった凪。でも車に乗るのはわりと好きだったと思う。乗り物酔いも一切ないし。後部座席は泣いて泣いて絶対NGだったけど助手席ではいつもご機嫌さんだった。助手席に凪はおらんけど、もっと凪号(凪のために買った車)を活躍させてやらんとなー。


ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄